ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

1横に寝て機械に入りますか?

2ブラジャーはとらないとダメですか?
すごい抵抗があります

3服装は検査着みたいなものをきますか?

4内科で受信した先生が、CT検査までするんですか?(内科の先生が自分がいる日に検査予定日入れたため)

詳しい方教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

1.仰向けで横になって、手を万歳のような感じにして撮影します。

機械の指示に従い、息を吸ったり吐いたり止めたりします。
2.ブラジャーもそうですが、スカート、ズボン類のファスナーもだめです。
3.金属がついている服装の場合は、「検査着を貸してください」といえば貸してもらえます。
  金属がついてない服装であればそのまま撮影はできます。
4.撮影は放射線技師が行います。
  医師が撮影に同席する場合もあります。
  また検査から一時間後には結果がでていますので、外来で結果を聞く場合もあります。
    • 0

1:横にならないと入れない。

2:金具(ホック、ワイヤー)があったら外すべき。
3:普通は検査着がある。
4:CTの撮影は診療放射線技師。医師は指示は出すが自分で検査はしない。
    • 0

(追加)

4-おそらく、CT検査後、結果説明のため、でしょう。
お大事に。
    • 0

1-〇  2-OK(?)  3-〇  4-病院によって違う。

(通常は、
放射線技師。)
お大事に。
    • 0