プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のために通販でシステムベッドを買いました。しかし、数日してから朝起きると体がだるいとか、頭痛がするなどの不調を訴えてきたので、ひょっとしたらホルムアルデヒドが原因ではないかと思い、試験紙を買って部屋の飛散濃度を測定してみました。ホルムアルデヒドを疑ったのは、家具がシンナー臭いということと、メーカーに問い合わせたところ「当社の家具でホルムアルデヒドの表示がないものは飛散濃度テストをしていない」というものだったからです。
そして測定した結果は、サンプルの10ppmの色よりも濃い色になっていてとても驚きました。
このような家具を売るのは、法的に問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題無いようです。


新築住宅で室内空気環境測定する場合は
既製品家具類搬入前に行うのは常識です。
いわば安かろう悪かろうですので仕方ありません。
家具の場合引出内部等の方がより放散するので
厄介と言いますかたちが悪い。
    • good
    • 1

問題無いです、法規制は衣料品まで、家具や建材は自主規制ですから

    • good
    • 1

消費者センター行きですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!