名詞の後にsがつく場合、dかsの発音を見分ける方法を教えてください。

A 回答 (1件)

z(ズ)か s(ス)か、ということでしょうか?

z は有声音であり、有声音で終わる語の後の場合です。
s は無声音であり、無声音で終わる語の場合です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2364651.html

ただ人の回答に難癖つけるだけで、自分で生産的な回答をしない人もいます。
最近も時々見かけますが、大した人物ではありません。

日本人には無声音・有声音というのはわかりにくいです。
なぜかというと、k は無声音と言っても、
日本語は ka ki ku ke ko と必ず母音がつきます。

book の k は無声音ですが、「ク」は ku であり、
u という母音が有声音であるため、無声音と言ってもぴんとこないのです。

矛盾するかもしれませんが、とりあえず、そういう「ク」から母音を取ったものが無声音、
ということだけでも理解するために、上の質問の #1 の回答のようなことから入っていくしかありません。

-ed の発音の t か d かも同じことです。

ただし、-s の場合、かなり -es となって「イズ」と発音することが多くなります。

-s
-sh
-ch
-x
などで終わる場合、
たとえば dish の -sh の音は無声音ですが、
dishes というスペルになるように、
iz と発音することになります。

その結果、s は -p/k/t/f/th だけなのですが、
f は -ves になることも多く、-th はややこしいので、
とりあえず、p/k/t だけ覚えればいいです。
    • 0