名詞の後にsがつく場合、dかsの発音を見分ける方法を教えてください。

A 回答 (1件)

z(ズ)か s(ス)か、ということでしょうか?


z は有声音であり、有声音で終わる語の後の場合です。
s は無声音であり、無声音で終わる語の場合です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2364651.html

ただ人の回答に難癖つけるだけで、自分で生産的な回答をしない人もいます。
最近も時々見かけますが、大した人物ではありません。

日本人には無声音・有声音というのはわかりにくいです。
なぜかというと、k は無声音と言っても、
日本語は ka ki ku ke ko と必ず母音がつきます。

book の k は無声音ですが、「ク」は ku であり、
u という母音が有声音であるため、無声音と言ってもぴんとこないのです。

矛盾するかもしれませんが、とりあえず、そういう「ク」から母音を取ったものが無声音、
ということだけでも理解するために、上の質問の #1 の回答のようなことから入っていくしかありません。

-ed の発音の t か d かも同じことです。

ただし、-s の場合、かなり -es となって「イズ」と発音することが多くなります。

-s
-sh
-ch
-x
などで終わる場合、
たとえば dish の -sh の音は無声音ですが、
dishes というスペルになるように、
iz と発音することになります。

その結果、s は -p/k/t/f/th だけなのですが、
f は -ves になることも多く、-th はややこしいので、
とりあえず、p/k/t だけ覚えればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI goや I eat など原型を使う時はどんな時ですか? 過去形、 現在進行形、 未来形の使い方は

I goや I eat
など原型を使う時はどんな時ですか?

過去形、
現在進行形、
未来形の使い方はある程度分かりますが、
原型の使い方がいまいちよくわかりません。。。

Aベストアンサー

習慣になっていることなどで、
過去、現在、未来に渡って
していることを表す時に使う。

I usually eat a rice.
I go to the highschool.

Qレストラン等で赤の他人に「ここ座っていいかい?」はMind I plant myself?ですよね?

例えば、同じテーブルの席に座っていいか尋ねる時に使うと思うの(o^―^o)ニコ

最近の言葉なの(。´・ω・)?

辞書に載っていないの(´;ω;`)

アメリカでしか通じないの? イギリスでも通じるの?(。´・ω・)?

教えて欲しいの(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

> でも、アメリカだけで通じる英語なのかイギリスでも通じるのか
> 調べにくくて困っているの(´;ω;`)

"plant oneself"そのものはイギリスでも通じる表現です。オック
スフォードのイギリス英語版にも載っていますから。でも、例文を
眺めると、アメリカでは「長々と座る」という意味あいがあるのに
対し、イギリスではそうではなさそうで、「笑顔を浮かべる」を
"plant a smile on one's face"で表現したりするようです。

QI have no money to buy the book with ∅. → money wi

I have no money to buy the book with ∅.


money with witch to buy the book.

∅がwitchになり withとwhitchがtoがまとめる句の先頭に移動したということですよね。

money to buy the book with と同じことですよね?

英語英語 英語英英英語英語 英語英英

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1311034.html

こちらは私がここで回答し始めたころのぎこちない回答です。
学生時代から理解していることをそのままだらだらと説明したような気がします。

その後、このパターンは十数回は答えてきています。

おっしゃるような、不定詞の形容詞的用法に前置詞がついたパターンで、
前置詞を前に出すと、
まるで前置詞+関係代名詞のように、関係代名詞 which が登場します。

本来、関係代名詞がくれば、その後は節構造にならないといけないわけですが、
例外的に不定詞が続き、節にはなりません。

前置詞だけ前に出して
with to ともいかず、
クッションとして which を置くしかないのでしょう。

辞書にも載っていますし、実際、ここで何度も回答してきているように、
出てくるには違いありませんが、非常にかたくるしい表現です。

Qare you redy? と言われたら、 なんと答えるのが1番自然ですか??

are you redy?

と言われたら、
なんと答えるのが1番自然ですか??

Aベストアンサー

Sure, let's go.
Yes, thanks for waiting.

Wait, not yet.
Hang on. Not just yet.
I'm sorry. Could you give me another minute?

Q等位接続詞と従位接続詞の一番大きな違いは?

等位接続詞と従位接続詞の共通点はなんですか?
また、等位接続詞は、語と語や句と句なども接続できるが、従位接続詞は文と文しか接続できない、ということ以外に違うところは何ですか?

Aベストアンサー

共通点は接続詞という通り、節と節などをつなぐ、という役割です。

等位接続詞は「等」という通り、
語や句をつなぐのでなく節をつなぐ場合、前後の節はそれぞれ独立しているようなものです。

一方、従属(どうもこちらが言い慣れています)接続詞の方は、
主節と従属節をつなぎます。

When I was young, I studied very hard. であれば、
when I was young は副詞的に、主節にかかります。

あと、この when のように位置が等位接続詞と違います。

むろん、I studied very hard when I was young. としてもいいのですが、
とにかく、when ~で「~する時」のように、後ろから「~する」時に

そして、when I was young というかたまりのまま、前の時と後の時がある。

これは従属接続詞の中でも、代表的な副詞節を導くものについて当てはまるものです。

QThe heating and hot water have been cut off

小説の中で、The heating and hot water have been cut offという文章がありました。
これはガスと水道が止められている、という解釈で間違いないでしょうか。
水道はwater ではなくhot water なのはなぜですか?
お分かりの方いましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水道は止まってないでしょうね。
ガスが止まっているか何かで
暖房も止まっているし、湯も出ない。

Q有声音と無声音の見分け方

英語では、語尾が有声音か無声音かによって3単現のsをつけたり、過去形にしたりするときに発音が変わってしまいます。テストでないときには、実際に言ってみて語尾でのどがふるえるかどうかで見分けられるのですが、テスト中などでは、声を出すことができません。こういう時には、どのようにして有声音か無声音かを見分けるのですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 無声音は,日本語的には「ス」「ク」「プ」「シュ」「チ」「フ」「ト」という濁らない子音です。ただ,日本語では「ス」=su のように /u/ という母音がついてしまいますので,厳密には日本語には無声音(さらには子音のみで発音すること)はありません。

 そして,「ズ」「グ」「ブ」「ジュ」「ジ」「ド」という濁った子音や,「ル」「ム」「ヌ」という濁りや濁りのないという区別のない子音,そして母音は有声音です。

 また,日本語では「フ」に対して,「ブ」が濁音,「プ」が半濁音ということになりますが,英語では /p/ という無声音に対する有声音が /b/ となり,/h/ という子音は全く別の音です。/f/ は無声音です。

Qaccurateの発音記号のeを逆さまにしたようなものの発音の仕方はアっぽいのものとはしっているので

accurateの発音記号のeを逆さまにしたようなものの発音の仕方はアっぽいのものとはしっているのですがtypicalのeを逆さまにして斜めにしたような感じの発音記号はどのように発音記号するのですか?

Aベストアンサー

イタリックの代わりにかっこつきで書かれ、
省略と思う人が多いでしょうが、
主音節子音とか音節主音的子音と言われるものです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5461722.html

アプルじゃなく
アポー、パイナポー
ピーポーが近いと言われるような
l の前によく現れる音です。

Qこのwhenを文法的に説明するというどうなりますか 関係副詞でしょうか 英語英語 英語

このwhenを文法的に説明するというどうなりますか
関係副詞でしょうか
英語英語 英語

Aベストアンサー

『~の時には」を意味する接続詞です。

QWhat do you thinkについてお尋ねします。

What do you thinkに節が続けられるとの用法があるのようですが、これはWhat が What do you think I've got in my bag?にgotの目的ではなくWhat do you think I'm going to Japan?のように副詞的にwhatが働いているとの事でしょうか?口語ではWhat do you think abot I'm going~.とできる(文法的には問題があるかもしれませんが)ようですが。
What if I didn't get married, what would you think it would be miserable?とすることはできるのでしょうか?
解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、説明不足でした。
what ifで、「~したらどうしよう」とか「~してもかまわない」という意味があるのは知っています[what will(would) happenの略だと思います]が、
これの使い方は、
What if S V.
で、「SがVしたらどうしよう」となります。
ですが、質問内容においては
What if S1 V1,S2 V2.
となっているので、おかしいです。
What if I did not get married?
なら、
結婚しなかったらどうしよう。
みたいな感じになると思います。
もし、「もし永遠に結婚しなかったら 私がみじめだと思うの」と表現したいのなら、What ifは使わないと思います。そもそも疑問詞は使いませんし。
Do you think if I didn' get married I or it would be miserable?(itはI didn' get married)「もし結婚しなったら私は/それはみじめだと思うの?」
は正しいと思います。
何か表現に不適切な箇所があれば、
申し訳ないです。

すいません、説明不足でした。
what ifで、「~したらどうしよう」とか「~してもかまわない」という意味があるのは知っています[what will(would) happenの略だと思います]が、
これの使い方は、
What if S V.
で、「SがVしたらどうしよう」となります。
ですが、質問内容においては
What if S1 V1,S2 V2.
となっているので、おかしいです。
What if I did not get married?
なら、
結婚しなかったらどうしよう。
みたいな感じになると思います。
もし、「もし永遠に結婚しなかったら 私がみじめだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング