ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

中古車を購入しようと思います。

皆さんが選ぶ中古車販売店はどこですか?

中古車を購入するにあたって、何を重視に購入すれば良いですか?

A 回答 (4件)

ディラー直営の販売店なら整備もディラーの整備を受けているので安心ですよね。

その替り価格も他より高いでしょう。
なによりも欲しい車を絞って整備簿が見れるなら見た方がいいでしょう。
マメな点検整備がされた車は安心ですね!
個人的な意見ですみません、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ディーラーでは地元の直営店で欲しい車の色がないのと、県外に欲しい色の車があるので、こちらに持ってきてくれるのかどうか、あと思っている金額より気持ち高いので、悩んでいます。
まだ他の中古車でもと探していますが車の事は無知なので…
回答有り難うございました。

中古車は、品質がピンキリの世界ですので、何を重視するのか? によってお店を

選定する基準が変わると思います。

私の場合は、昨年20年以上乗り続けた車を買い替えようと考え、候補車を考えると、
ハイブリッドカーにでも乗ってみるか~と思いました。

50プリウスの新車はデザインがちょっとと思ったりしたので、1つ前の30プリウスに
しました。

ハイブリッドカーは、ちょっとどこか故障しますと、20~30万円とかのパーツ交換が
多いという話などもあるので、延長保証の付けられるお店にするか~と考えました。

一般的に中古車屋さんというのは、引き渡し日から3カ月間の保証がつくのですが、
会社員の方などが中古車を買って、毎日ドライブに行くわけでもないので、週末とかに
ドライブに行くと、あっという間に3カ月が過ぎてしまい、その後で不具合がわかる
という感じだったりします。

グーネットですと、”グー保証” 。カーセンサーでは、”カーセンサー保証”などがあり、
1台1台そういった延長保証に入れるかどうか? などがネットで確認できます。

ディーラーの場合は、何もしないで1年間の保証です。延長保証を希望すれば、
2年延長保証でも、2万円ちょいで加入でき、合計3年間の保証となるという話でした。

車を200万円とかだとしますと、それをローンとかで支払いますと、ある日故障して、
ローン支払いもあるのに、さらに修理代支払いになるという負の連鎖を避けたかったので
2年延長保証に希望すれば入れるトヨタのTバリュー中古車にしました。

トヨタにもいろいろあるので、展示場の広いお店にしました。敷地面積が小さなお店
ですと30台くらい。普通は50台くらい。広いお店ですと、最大で90台くらい展示する
らしいですので、広いお店にしました。

30プリウスだけでも、何十台という感じで、たくさん展示していますと、「この車の
外装の色がいいね」と実車を見て選べます。内装も組み合わせが複数種類ありますので、
「車の外装は黒で、内装はこの白系がいいね。あとはカーナビとがあるといい」なんて
感じで、自分の好みを言えますと、候補車が絞られてきます。

車は故障した際に、自動車保険とかを使いレッカー移動すると思いますが、保険によって
はレッカー距離が指定されていたりして、それ以降は追加料金となる傾向にあるので、
あまり遠すぎないお店が良いみたいです。半径50㎞以内とかにしておくと良いと思います。

■参考資料:カーセンサーとかを見て中古車を買う方法
https://matome.naver.jp/odai/2148110821506992301

ディーラーとかの場合は、新車販売する為に下取りした中古車という自社の自動車を
中心に入手しているので、それまでの整備歴などがわかっている車とかが多いので、
走行距離の改ざんとかもあまり心配ないみたいです。

トヨタの場合は、年会費とか無料のメンバーズカードのようなものを作成してくれる
のですが、全国のトヨタで修理しますと、それが他の店舗でもチェックできるように
なっています。

また、新車で販売する時でも、中古車を販売する時でも、今は「メンテナンスパック」
と呼ばれるものが多いので、ディーラーでオイル交換したりしています。

逆に、「私は徹底的に安い車を買いたい」という場合は、ヤフオクで買うのが安い
です。

■参考資料:ヤフオクで
¥28,500の中古の軽自動車を買ってみた
    • 1
この回答へのお礼

50と30プリウスを見てボディデザインを拝見させて頂きました。
私もどちらかと言うと30プリウスの方が格好いいと思います。
パーツ交換でそんな額になるんですね。高い…

レッカー距離の指定があるとは知らなかったです。
気を付けないと!
やはりディーラーが一番安心ですよね~。思ったより気持ち高いので、
他の車屋でって思ったのですが、安く購入しちょこちょこ修理して金額がかさむのも嫌なので、悩んでおります。
どこでも修理してくれるのは有難いですね。
オークションで買うのは、当たりハズレがあるのでやめておきます。
動画拝見させていただきました。
やっぱりドキドキするので怖いかな⁉
色々と教えて下さって有り難うございました。とても勉強になりました
慎重に購入したいと思います。

なじみのお店が一番です。

• 1
この回答へのお礼

そちらとは色々ありまして…

知り合いの自動車修理工場

やっぱデザインとか性能ですね、あと機能、うちは8人乗りが必須だから、それと値段

○○中古車センターで200万円で売ってる車と同等の車が30万円で買えますから(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

デザインと性能と機能性ですか。確かに重要ですよね。走行距離などはあまり気にしないでいいのでしょうか?

30万ってすごいですよね。
そのような車に出会いたいです。