誕生日、お祝い

この間誕生日を迎えました。いつも一緒にいた友人3人がいてそれぞれ誕生日プレゼントをくれると言ってくれました。その中の1人だけまだ買えてないから後日にと言いました。その時の言い方というか空気というかどこか誕生日には物を買って渡さなければいけない。億劫、、、のような感じを受けました。

どうしても祝って欲しい、祝え!という気は全くなく、むしろお金は使わなくてもいいのになぁと思っています。気持ちがうれしい行事の1つだと思っているので、何かしてあげたい、祝ってあげたいという気持ちがあれば私は道端の花をもらっても嬉しいです。
しかし、その友達の買わなきゃいけない、アレはいくらだったから大丈夫などの発言を聞いて少し引っかかりました。

誕生日、、、お祝い、、、皆さんはどのようなことを考えながらお祝いしていますか?

A 回答 (2件)

正直にお誕生日おめでとうと思って祝っていますよ。


めんどくさいとは思っていないです。

お金をかけることもありますが、メールだけの時もありますし。祝い方も様々でいいとは思っています。自分の時もそうです、別にメールだけでもうれしい限りです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もメッセージをくれただけでとっても嬉しいです。声をかけてくれただけでとても嬉しいです。
その友達は割とよく会うのに、ものだけやればいいみたいな感じでメールも、誕生日後におめでとうの言葉もありませんでした。嫌われているわけではないみたいなのですが、誰に対してもそのような対応のようです。
やはりお祝いごとの時はものではないですよね。

お礼日時:2017/07/14 00:13

ですから、私なんか、プレゼントなんて祝いの日に求めていません。

そこは、同じです。「お金」にひっかっていませんか?私なんか、「おめでとう」でいいんですよ!それこそ、祝ってもらえない人が、この世の中にいるのであれば・・・
自分で自分を祝福すればいいんじゃないんですか?それで、成長すればいいだけの話です。

「友達が買わなきゃいけない」を、ご自分は絶対に、「相手には買う」と言うことの心理学です。
本当に相手に祝福したければ、自分自身に欲求は来ません。「あげるから返して」のことです。
本当に気持ちを分かってくれる人から、もらえた方がうれしくないですか?
適当に安い物をプレゼントされるより、気持ちを込めて素直な気持ちを伝えてくれる方が、正直で、それが、絆になっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も気持ちがうれしいです。今回の友人の行動も気持ちがなく事務的であるところに引っかかりました。いくらとかものとかは求めていません。やはり皆さんもそうですよね。気持ちがうれしいものですよね。

お礼日時:2017/07/14 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング