お世話になります。
私の父親の話しです。
私の父親は一人暮らしで60歳を過ぎており、仕事は建築関係の自営業の職人をしています。

しかしながら、自営業なので仕事にムラがあったり、年齢を重ね昔ほど体が動かなくなるなどでここ数ヶ月で仕事が激減し収入がほとんどなくなってしまいました。
ここ1カ月での稼ぎは2,3万円ほどとのことです。
ついには家賃が払えなくなり賃貸を追い出されてしまい、現在路上で車中泊、いわゆるホームレス生活を送っています。

私もなんとかしてあげたいのですが、妻子持ちで生活がギリギリなのでお金の援助は難しい状況です。

父親をどうにかしてあげたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
生活保護というのはもらうことができますか?
車を所有していると生活保護がもらえないと聞いたことがあるのですが、自営業なので道具の運搬などで車は必須です。
父親はまだ仕事をしたいと言っております。

車を所有し仕事を続け、収入面で足りない分は生活保護をもらい補う、ということは可能でしょうか?

詳しい方、どうぞご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの父親が車中泊で生活をしている事実であれば、普通であれば扶養することですが、あなたにも事情があるかと思いますのであなたが望む父親の生活保護が必要かと思います。


 他の方の言い分は的が外れているますので保護制度について述べます。
生活保護は、原理・原則を満たすものは最低生活を保障ることで自立を目的として行なう保護制度です。
1この法律の目的 
2無差別平等 
3最低生活 
4保護の補足性
 「保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるすべてを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」
2項「民法に定める扶養義務者およびその他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護は優先して行われる。」
3項「前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を妨げるものではない。」

⑴申請保護の原則 
⑵基準及び程度の原則 
⑶必要即応の原則 
⑷世帯単位の原則
上記の四つの原理(要件)及び四つの原則(条件)を満たすことができる要保護者は最低限度の生活を保障されます。

①生活保護開始申請は、車中泊であれ居住地(現在位置)を管轄するOW(福祉事務所)が保護責任を負う実施機関になります が、あなたの住まう地域に父親が居住地を定めてOWに保護開始申請をすることもできます。または、現在地のOWでも保 護開始申請はできますので構いません。

⑵自動車があっても保護開始申請はできますし、自動車を処分してからと言う事はありません。又、居住を定めてからと言う 事もありません。

⑶保護開始申請は何人も拒むことはできません。また、父親が自営業で自動車を使用するのであれば保有若しくは使用を認め られます。が、住居を定めるために必要な費用も保護が決まれば別等申請することで支給されます。

⑷扶養義務者は、金銭援助はできなくても生活の身の周り及び精神的援助は認めていますので援助できるところは援助をする ことです。

⑸生活保護の申請は、本人か扶養親族又は同居家族が生活申請をすることができます。

⑹借入金等がある場合は、借入金の清算をするために法テラスとで相談をし て生産をすることになります。保護金品を借入 金の返済ができない為です。しかし、自営業上の借入金は自営する営業日か ら必要経費として認めるかは否かはOWの判 断するところになります。

⑺生活保護は、自営業者及び就労者その他ものが営業利益その他の収入及び収出の結果の収益で最低限度の生活が維持できな い者は不足分を保護することで自立を目的として保護をします。

⑻借入金及び自動車が保護開始申請を妨げることは出来ませんので安心してOWで申請をすることです。


 あなたの父親が人間らしく文化的に最低限度の生活ができる様に生活保護開始申請をすることです。
    • good
    • 1

それでは利用できません。



まずあなたが扶養しましょう。
    • good
    • 2

私も生活保護ですが、まず不動産、金などの指輪ダメです。

車は基本ダメでしょう。
保証人も2人親戚など回って援助できるか書類があります。まずは通帳もって居住区の生活保護課で相談してみて下さい
    • good
    • 0

>父親をどうにかしてあげたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?



 市役所へ相談しましょう

>生活保護というのはもらうことができますか?

 それを決めるのは、
生活保護を支給する役所です

>車を所有し仕事を続け、収入面で足りない分は
>生活保護をもらい補う、ということは可能でしょうか?

 可能かどうかは、役所で相談です。
    • good
    • 0

お父さんの生活して居た地区に、民生委員か、それに近いご近所さんが居ると思いますので、退去する前に相談するべきでした。


今なら住民票のある市役所で、民生委員を訪ねて相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の申請に行きましたが、初期費用について

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9838394.html

こちらで質問させて頂いた者です。

その後区役所に行きましたが、まずは住居がないと生活保護を支給できないとのことで、不動産屋さんに行きました。

しかし、賃貸を借りるには初期費用として10〜20万円必要と言われましたが、もちろん、そんなお金はありません。

不動産屋さんの人は初期費用は区役所に言えば通常は支給されると仰っていたので、再度区役所に確認したら、

「初期費用はうちでは出せません。親族にお金を借りるなりどうにかしてください。」と言われてしまいました。

本当にそうなのでしょうか?お金がないから区役所に行ってるのに、この仕打ちはあんまりだと思います。

父親も心身ともに限界がきています。はやく普通の家に入れてあげたいです。詳しい方、ご教授のほどどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ご回答ありがとうございます。
>前回の質問に書いてある通り、ずっと路上で車中泊です。
>福祉事務所とは区役所のことでしょうか??

お父様が車中生活を行われている事は判りましたが。
問題としているのは、お父様自身が福祉事務所の相談窓口に行って、自らが、現在の車中生活に至った経緯を説明し、今後、住居を確保できた場合には自立に向けて真摯に求職活動を行って、自立を目指す心構えがある事を示したのか?という事です。

息子さんである質問者が「父が困っている」と訴えても、父が福祉事務所の指導は受けたくない、今まで通り職人の仕事で、月数万の稼ぎでやっていくというなら保護の要件を欠きます。
また、現在自動車保有ですから、その処分に付いても、お父さんが同意するのか?という事もあります。

質問文からは、お父さんが不動産屋を廻らず、質問者である息子さんが不動産屋を廻っているように読み取れます。

Q生活保護は、家賃代として6万円毎月貰える場合、安い家賃のところに住めば差額分もらえますか? 例えば、

生活保護は、家賃代として6万円毎月貰える場合、安い家賃のところに住めば差額分もらえますか?

例えば、家賃3万円なら、差額の30000円をもらえますか?

Aベストアンサー

家賃が安くても差額はもらえません。

Q生活保護者ですが、国民年金を受給するように市役所の担当者から言われました。

担当者によると、法律の改正で過去に10年以上国民年金を納めている実績があるので、年金を受け取りの手続きを、するように言われましたが、自分的には今のままで良いと思っています。(体調不良による、入退院を繰り返して)生活保護を15年ほど受けています。国民年金を受け取りの手続きをした場合、どうなるのか心配です。出来れば国民年金の受け取りを拒否した方が、良いのではとも考えていますが、どうなんでしょうか?...多分5~6万の年金と生活の為の最小限の生活保護費、の支給金と考えていますが、身体が手続きのために、ついていく自信もないし、面倒くさいと感じています。 どなたか良いアドバイスを、お持ちの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

身近な方に同じ事を聞かれています。
保護費は家族の人数で決まります。
*私の地域では、一人で\72,000・二人で\110,000少々と家賃。
年金をもらって、オーバーするなら主計人が収入が有ったとみなし減額か、保護停止になります。
問題はギリギリの場合は、治療費の支給が度々ではないので支給を続行する可能性は大です。
保護最高金額は、生活費と家賃補助で計算をされ、医療費はその都度役所が負担です。
今貰っている費用より、5万円くらい上になると、生保から離れた方が得かもしれません。
*医療・車・旅行も自由です。
年金受給の手続きは、国民の義務になっています。
電話:0570-05-1165(国民年金機構)で話をしてください。
生保の担当者とも話し合って、受給の条件を把握してください。

私は婚礼・学校の写真撮影の仕事をしていましたが、2事業所(大阪市西成区・岐阜市)で計4年半分を収めていなく規定より34回分が足りません。
現在では、写真店の名前で検索しても、見つからないので倒産したと思っています。
*2年に一度意味なく全員解雇で、その時の同僚の名前も見つかりません。
西成区の経営者は時計を見ながら、59分までサービス残業をさせます。

>黄色の封書が来て、年金の手続きの予約を取っています。

身近な方に同じ事を聞かれています。
保護費は家族の人数で決まります。
*私の地域では、一人で\72,000・二人で\110,000少々と家賃。
年金をもらって、オーバーするなら主計人が収入が有ったとみなし減額か、保護停止になります。
問題はギリギリの場合は、治療費の支給が度々ではないので支給を続行する可能性は大です。
保護最高金額は、生活費と家賃補助で計算をされ、医療費はその都度役所が負担です。
今貰っている費用より、5万円くらい上になると、生保から離れた方が得かもしれません。
*医療・車・旅行...続きを読む

Q私は、生活保護を受けており母子家庭です。今回私が入院することになりました。中学生の子供が一人残される

私は、生活保護を受けており母子家庭です。今回私が入院することになりました。中学生の子供が一人残されるのですが、ケースワーカーさんに言わせると、もう中学生なら大丈夫!と対応してもらえなかったんですが、中学生だと、やっぱり、一人お留守番的なことになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの心配や不安、とてもお察し致します。
中学生のお子さんの性別や、学年が分からないので何とも言えませんが、女の子なら女の子で家事については少しでも協力してもらえそうですが、やはり寂しさや夜など心配ですし、男の子なら男の子で、家事や食事、その他素行などが心配ですよね。
長期の入院になりそうなのでしょうか?

質問文だけだと病気の深刻さや、普段のお子さんとの関わり方や、今の状態があまり見えてきませんので、あまり無責任なアドバイスもできません。

ただ言えるのは中学生の高学年なら短い入院ならばよく言い聞かせ、マメに連絡などを取り合い、愛のある言葉を日々投げかけ合うしか策は無い気がします。
kwさんがそうおっしゃる限り、致し方無いのかもしれませんね……。

ただ、様子見に来てくれるような頼れる(生活面ではなく)友人や親類は居ませんか?
そんな方がいらっしゃるなら、たまに様子を見てもらったりしてみたらいかがですか?

Q今、家を持っていても 生活保護を受けれるのですか。

教えてください。
今、家を持っていても 生活保護を受けれるのですか。
すなわち、クーラなど電気製品があっても。
車は、駄目なようですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活保護の制度では、資産がある場合、土地および家屋を等は原則売却が基本になります。但し、資産活用で認めていいますので詳細等は担当cwに尋ねることです。あなたの現況が分からない為です。
但し、ローン返済中は無理です。何故か、保護費から返済は認めていないからです。返済すると最低限度の生活を保障して 
 最低限度の生活の維持をできる様に保護している意味がない為です。借入金がある場合は、等テラスなどで解決することを指導指示します。
 
 自動車等の資産は、保護開始申請時に名義変更または売却するように助言等をしていました。
 
 法改正で保有又は使用を認めていあます。但し条件があります。
仕事で使用するまたは通勤で使用するとは認めていいますが、これも条件等があります。
 生活必需品などは認めています又は、保護開始時に劣化や使い物にならないもは家具什器費で賄うこともできます。(特別基準4万4千4百円の範囲内)布団被服類は別になります。これは保護開始時のみです。

 保護は、その利用し得る資産(宝石類家又は自動車など)、能力(就労しても)その他すべてのものを、その生活にの維持に活用することを要件として行われる。
 最低限度の生活の維持に困窮するときは最低生活の維持に不足する種類、程度及び方法等OW(福祉事務所)が要否判断して保護の可否を決定をします。

 上記で述べた通リ資産の活用で売却するより自立に役立つと判断する場合は保有を見とています。
OW担当wに相談すること又は保護開始申請をすることです。
相談と申請は別です。又、申請は何人も拒むことはできません。

生活保護の制度では、資産がある場合、土地および家屋を等は原則売却が基本になります。但し、資産活用で認めていいますので詳細等は担当cwに尋ねることです。あなたの現況が分からない為です。
但し、ローン返済中は無理です。何故か、保護費から返済は認めていないからです。返済すると最低限度の生活を保障して 
 最低限度の生活の維持をできる様に保護している意味がない為です。借入金がある場合は、等テラスなどで解決することを指導指示します。
 
 自動車等の資産は、保護開始申請時に名義変更または...続きを読む

Q携帯が止まっており近所のコンビニからwifiを繋ぎ投稿しています。 生活保護を7/19に申請し8/1

携帯が止まっており近所のコンビニからwifiを繋ぎ投稿しています。

生活保護を7/19に申請し8/18現在
何の通知も届きません。

電話をかけて確認したいのですが
10円すらなく、市役所もすごく遠いので
ずっと待っていましたが

もう却下されたと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。NO2
 WiFiできるのであれば、以下のところに問い合わせてみることです。あなたに力になって貰えるかと思います。
生活保護問題対策会議で検索して、相談のところをクリックすると全国の支援の会一覧ができます。あなたが住まいのところに連絡することで力になって貰えます。

Qこんにちわ先月 、友達が結婚をきに生活保護を廃止したのですが旦那の会社から国民年金の事で色々言われて

こんにちわ先月 、友達が結婚をきに生活保護を廃止したのですが旦那の会社から国民年金の事で色々言われているのですが 生活保護を受けていたことが、ばれますか、勿論 旦那にも受けていたことは内緒のようです。
相談を受けたのですが全く分かりません。
ご存知のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民年金の場合は、全額免除、半額免除、四分の一免除がありますが、生活保護は全額免除になります。が、生活保護だけなく病気その他の事由で全額免除の申請ができますので心配はないかと思います。
記録等に記載はありませんが、全額免除の期間は年金通算されることになります。
会社から国民年金等で言われることはないと思いますが、厚生年金の扶養等で加入するか国民年金に加入すす必要で訊ねてきているかと思いますので、保護の期間は収入がなく病気がちで国民年金保険料の掛け金の全額免除申請をした事由を述べることです。

Q生活苦で救急車を呼んだ場合入院できますか?

お金がなくなり3日間くらい何も食べずにいてコンビニの店員に救急車を呼んでもらって
病院で保護されることは可能でしょうか?その後生活保護になることも可能でしょうか?
ホームレスになっても犯罪はしたくないです。
救急車はちゃんと来るでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが生活保護を望むのであれば、あなたが居住する福祉事務所に保護開始申請をすることです。生活保護開始申請の意思をなたが示すと福祉事務所は申請を拒むことはできません。但し、申請後の結果は福祉事務所の要否判断で決定するので保護がされ否かは別です。

 法第4条
 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるすべてのものを、最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
上記の要件の他に条件等を満たす要保護者は保護されて最低限度の生活を保障します。

 あなたの現状が分かりませんが、病気及び怪我等の以外の目的で救急車を呼ぶと罰せれることもありますのであなたの住まいの福祉事務所に生活保護開始申請をすることを進めます。

 住居がない場合は、一時施設等で保護されることもありますが、あなたが病気等がなく就労が可能であれば居宅保護は可能かと思います。この場合は保護が決定されると居宅を探すことになります。

 質問内容の結論
 病気等で入院した場合は病院の福祉担当者に相談のうえで病院担当者から福祉事務所に連絡等で知らせますが、あなたの意思で決めることです。
 福祉事務所担当cwが病院に申請書を持ってきますのであなたは記入することで申請は受理されます。
しかし、病気または怪我等の虚偽で救急車を使用することはできません。各都道府県条例で罰ささるので注意することです。

 資産の活用で、
 資産があっても保護は可能ですので例えば自動車等の資産がある場合は保護開始後に事務所から指導指示があるかと思います。

あなたが生活保護を望むのであれば、あなたが居住する福祉事務所に保護開始申請をすることです。生活保護開始申請の意思をなたが示すと福祉事務所は申請を拒むことはできません。但し、申請後の結果は福祉事務所の要否判断で決定するので保護がされ否かは別です。

 法第4条
 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるすべてのものを、最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
上記の要件の他に条件等を満たす要保護者は保護されて最低限度の生活を保障し...続きを読む

Q生活保護の申請

生活保護は相談に来たというのではなくちゃんと申請に来ましたと言えば市役所は申請を拒むことはできないのですか?

資産がなく収入もなく持ち家でもなく別居している姉はいるが
扶養できない場合には生活保護はちゃんと貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

【生活保護は相談に来たというのではなくちゃんと申請に来ましたと言えば市役所は申請を拒むことはできないのですか?】について
 生活保護の相談と申請の違いは、相談はあくまでも相談であり、あなたの意思で生活保護開始申請をすると示さないと申請書を出すことはないです。
 OW(福祉事務所)は、生活保護法第7条保護申請の原則「保護は、要保護者、その扶養義務者又は同居の親族の申請に基ずいて開始るもとのとする。但し要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、費用な保護を行うことができる。」
 同法第4条保護の補足性の原理「保護、生活に困窮する者がその利用し得る資産、能力その他あらうるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行なれる。」2項「民法に定めっる扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。」3項「前2項の規定は、窮迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
 保護申請は、憲法でも保障をして入り権利です。しかし、保護する否かは、保護の実施機関である居住地を管轄するOW(福祉事務所)が責任を負うことから、保護開始申請があれば、法第24条(申請による保護の開始及び変更)5項「申請日から14日以内に決定して申請者に書面で通知する。但し、扶養義務者等の調査に卑知事を要する場合は30日まで延すことができる。」
つまり、保護の要否判断を決定して、申請者に、種類、程度、方法等を保護の可否を決定して書面で知らせる。
申請は何時何処でも申請はできますが保護の決定はOWの専権事項であり保護の可否は別になります。
保護は、原理、原則をの要件を満たす要保護者は保護はします。
 あなたの現況が分かりませんが、資産及び能力等で困窮している要保護者は保護することで自立を目的として保護を行ないます。又、扶養義務者の調査を厳密にする保護が必要な要保護者が保護できないことがない様に、保護決定の日限をきって書面で通知することになっています。
上記の他に色々とありますが正直に申告することです。

【生活保護は相談に来たというのではなくちゃんと申請に来ましたと言えば市役所は申請を拒むことはできないのですか?】について
 生活保護の相談と申請の違いは、相談はあくまでも相談であり、あなたの意思で生活保護開始申請をすると示さないと申請書を出すことはないです。
 OW(福祉事務所)は、生活保護法第7条保護申請の原則「保護は、要保護者、その扶養義務者又は同居の親族の申請に基ずいて開始るもとのとする。但し要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、費用な保護を行うことが...続きを読む

Q生活保護の申請をしています。 家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上

生活保護の申請をしています。
家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上生活をしていました。

生活保護申請に行っても水際作戦で申請すらできずに何度もまるめこまれ帰されました。

私がもう2ヶ月間で仕事の面接も30社以上しているが、住居がないので断られている、寮付きの工場や現場仕事もタトゥーがあるので断られている、
そう言っても、今の世の中、100社、200社面接に落ちるのは当たり前の時代、まだ頑張りなさい、と言われたので、後数百円しかないのに明日の食事もできないのに100社、200社を面接を路上生活しながら続けるのですか?と言っても、頑張りなさい、としか言ってもらえず、それから3日間飲まず食わずで生活しました。携帯電話も来週止まるので、飛び込みで弁護士事務所に入り、生活保護の申請書を弁護士の名前付きで書いていただき、それを持って福祉課に録音機も持って話しの後半に録音している主旨を話し、申請の話しを続けると、次は上司が出てきて、急におだやかな口調で、今までの市役所の会話を覆す、私を擁護する言葉になり、その場で近くのビジネスホテルを1週間即時に借りて頂きました。

そこのビジネスホテルには、他にも生活保護の一時保護者が沢山いました。市と繋がりのあるホテルなんでしょうか。

ホテルに着くと役所の人間が待っていました。
そこからホテルの従業員に監視されているように思います。
ホテルを出る時必ず私を見て何か書き込みしています。帰宅した時も何か書き込みしています。

役所からはホテルにずっと滞在しとなさいとは言われてません、私は仕事を探したり、知人に会ったり、縁を切られてる実家に荷物を取りに行ったり、土日はホテルが食事がでないとの事なので、ホテルにいても仕方がないので、実家に荷物整理や姉がいるので、食事(カップ麺)をもらったり、一度、外食にも連れて行ってもらいました。

役所には、姉は唯一話しを聞いてくれたり、金銭を貸したり援助したり以外の世話をかけてると伝えてます。

姉と何回も先の話をしたり、実家に帰って家族と話しをしに帰ったり、ホテル滞在中もしています。


しかし家族は母が重病で父ひとりの給料でギリギリの生活をしていますし、わけがあり不仲なので一緒に生活は出来ない、生活保護を受けて生計を立て直せ、それまで実家に荷物を取りに来たり、急用あるなら来るくらいと言われてます。役所にも伝えてます。

本当なら今日、生活保護の決定書を受け取りそれを持ってあらかじめ話しをしておいた不動産を借りる約束でしたが、今日行ってもなしのつぶてで、決定書はもらえず、冷たい対応でした。

ホテルは週末まで抑えてる、不動産は今週までなら大丈夫やね、また何かあれば連絡しますから、

と、決定書を渡すと言われ呼び出されていたのですが、2、3分で帰らされました。

申請からまだ1週間ですので、そんなものかなと思いつつ、縁を切られてる実家に帰ったり(勿論話し合いや荷物整理の為)姉や知人に食事を奢ってもらったりを調べられ、不許可にしようとしているのか?とも勘ぐりをしてしまいますが、これは考えすぎですか?

確かに弁護士を通したり録音機を使用したり役所から目をつけられる事はしたのだと思います。

しかし、実家に帰省したのも、理由はありますし、けして実家に甘えに帰ったわけでもなく、知人や姉に食事を奢ってもらったり、ジュース代として数百円もらったりはありますが、それはホテルに食事がないから仕方がない事です。

役所からは、上司がお金がないならプライベートで私が貸しますよとまで言われましたが、流石にそれは断り、自分で知人やらを頼りますと伝えてます。


まさかですが、ホテル滞在中に実家に出入りしたり、知人や姉と会ったり、そんな事を理由に生活保護の決定が却下になりますか?

ホテルには一応出入りする時や、夜が遅くなる時は電話して連絡してます。
姉の仕事が、夜遅くまでなんで、家族会議は自然と夜から夜中になります。

はっきり数日前に今日、決定書を渡して不動産に行かせ明日にはアパートに住ませると言われていて今日、数分で帰らされ、また連絡するとしか言われてないので勘ぐります。


いま申請時はお金はありませんでしたが、知人や姉に会うたび数百円頂くので、夜にホテルでお茶を買ったりはしてます(ホテルに添え付けのお茶や水がないため)勘ぐりすぎか、ジュースを買う度にホテルの従業員は何かこちらを見て慌てて書き込みしてます。

ちくいち役所に私の行動や外出、ジュースを買うなど報告してますか?

なぜ勘ぐりしてしまうかは、他の一時保護者も皆同じ事を話してます。外出時に何か慌てて控えてる、自販機でお金使う度何か控えてる、何故か役所がこちらの外出などをぼんやり把握している。あえて濁すみたいですが。


こんな事で却下なりますか?
ただの勘ぐりでしょうか?

何故約束の本日、生活保護の決定書を受け取れなかったのでしょうか。

長文で失礼しました。

生活保護の申請をしています。
家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上生活をしていました。

生活保護申請に行っても水際作戦で申請すらできずに何度もまるめこまれ帰されました。

私がもう2ヶ月間で仕事の面接も30社以上しているが、住居がないので断られている、寮付きの工場や現場仕事もタトゥーがあるので断られている、
そう言っても、今の世の中、100社、200社面接に落ちるのは当たり前の時代、まだ頑張りなさい、と言われたので、後数百円しかないのに明日の食事...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護開始申請は、憲法で保障された権利であり、本人の意思でする保護開始申請は何人も拒むことはできません。又、侵害することは違法になります。
生活保護開始申請すると、OW(福祉事務所)が要否判断して、種類、程度及び方法等決定して保護可否を申請日から14日以内に書面で理由を記述して通知することになっています。が、扶養義務者の扶養調査等で30日以内まで延すことができる。又、却下の場合も理由を記述して書面で通知することになっています。
約束の日に決定書を出なかったことについては担当cwに事由を訊くことです。
原理
⑴第1条 この法律の目的
⑵第2条 無差別平等
⑶第3条 最低生活
⑷第4条 保護の補足性
「保護は、生活の困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」
2「民法の定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律に優先して行われるものとする。」
3「前2項の規定は、窮迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
あなたの場合は上記3項に該当するかと思いますので約束の日に決定書がでない事由を訊くとです。
原則
⑴第7条 申請保護の原則
 保護は要保護者、その他扶養義務者又はその他の同居の親族の申請に基づいて開始するもとする。但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護を行うことが出る、」
⑵第8条 基準及び程度の原則
⑶第9条 必要即応の原則
⑷第10条 世帯単位の原則
上記の通リ原理(要件)と原則(条件)を満たすものは保護されます。
あなたが申請した日を起点に14日及び30日を計算すると決定書の発布される日が予測できます。
焦ることなく住宅が決まり次第に就労活動を。することです。保護決定後は、あなたは就労支援プログラムに入れらるかと思いますので、そこで支援を受けれます。

生活保護開始申請は、憲法で保障された権利であり、本人の意思でする保護開始申請は何人も拒むことはできません。又、侵害することは違法になります。
生活保護開始申請すると、OW(福祉事務所)が要否判断して、種類、程度及び方法等決定して保護可否を申請日から14日以内に書面で理由を記述して通知することになっています。が、扶養義務者の扶養調査等で30日以内まで延すことができる。又、却下の場合も理由を記述して書面で通知することになっています。
約束の日に決定書を出なかったことについては担当cw...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング