アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の高校受験について

中学3年の息子がいます!高校受験です。
そこそこ勉強はしてると思いますが、まったく点数が上がりません!なぜ上がらないのか塾の先生に聞いたところ、先生達も不思議なんですとの答えでした!塾の定期テスト対策ではできているとのことでした!塾でやった問題がテストに出ても解けてないそうです!どうしたら点数が上がりますか?このままだと合格できる高校がないです!やりこなしてないのだと思いますが、もう少し点数がとれてもいいのではないかと思います。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

基礎に立ち返り、何度も同じ問題をする。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりやりこなすしかないですよね!

学校の定期テストの点をとるための勉強と、塾での受験用の勉強とでは、勉強法が変わってくると思います。

学校の定期試験は、学校の問題集や授業中のノートから出される割合が多く、対策としてはそれらを2周以上繰り返して回答スピードと精度を上げる、という方法です。要は、記憶が必要なんです。

熟の定期テスト対策というとおそらく塾側が提供している別の問題集を使っているのでしょう。
そんなの、やってる単元は同じだから同じことなのでは?と思うかもしれませんが、同じ傾向の問題でも聞かれ方が少しでも変わると手が止まってしまう子は結構います。

とりあえず、内申点をあげる、という意味でも、学校の定期テストの点を上げることが先決ですから、通われている塾でもし融通がきくのならば、学校で使用している問題集をなんどもやらせる、解けるようにしてもらうという方針をとってもらうのをお勧めします。
    • 0

思いつく限りでは、復習が足りないなく、塾のテストの直前対策ばかりやっている可能性はありませんか。

新しいことを覚えたら、まずは翌日、遅くても2日以内に同じ問題を繰り返し、さらに1~2週間以内に同じ問題を繰り返さないと、次から次へと抜けていくのですよ。
    • 0

中3になってから分かるっていうよりも、もっと前から症状出てたと思いますよ。

高校に入った時のことをも見据えて、通院しておくと良かろうと思いますよ。

薬で集中力上がった子や、頭のモヤモヤがスッキリする子もいますから。
    • 0

余裕を持ち楽しみながらするとリラックスして!甥っ子も中学受験勉強して毎日頑張ってます!もっともっと全力サポートして何ができるのか!

もう一度橋から橋まで見直ししてみては!絶対見えてくる‼はずです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しみながら勉強できる子は成績いいですよね!全力でサポートしてみます!

不思議じゃないです。

それって、
http://ameblo.jp/gwkaakun/entry-11676400484.html
↑こういうことです。

答えを位置関係とかで覚えているので、位置を変えられたり、同じ答えでも問題文が変わると答えられないんですよ。

汎用性の低い勉強をしてるだけです。

ひょっとして5教科250点未満じゃありませんか?顔が童顔で?落ち着きがないか、集中力がないとかじゃありませんか?

なんとなく発達障害な感じがします。一度お近くの発達障害専門医に診てもらうといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
発達障害って中3になってからわかる場合もあるんですかね?

家庭教師で中学生の子を教えています。

その子も普段は解ける問題が、テストになると解けないことが多々ありました。

なぜなのか彼自信に理由を聞くと「時間制限があると焦ってミスが多くなる」とのことでした。

そこで二点アドバイスをしました。まず1つは満点を取ろうとしないこと。満点を取ろうなどと考えては必ず全問解こうとして焦ります。とりあえずまず60点でいい、取り組んだ問題でミスをしないことに重点を置きます。

次に時間を計っての百マス計算です。基礎計算のスピードアップと時間に追われることに慣れることが狙いです。

また、お子さんに過度なプレッシャーをかけないであげてください。塾でできてテストで出来ないということはお子さんの学力には原因は無いのでしょう。他の心理的要因が考えられます。

お子さんの学力をサポートするのが塾の役目なら、心理的負担を軽減するのは親御さんの役目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
百マス計算は塾で授業がはじまる前に毎日やるそうです!これから点数は上がるのでしょうか?