アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の飲み会の回数を減らすいい方法はありませんか?


夫の飲み会が多くて困っています。
会社の付き合いもあるので、しょうがないとは思いますが、なんとか減らしてほしいです。
営業職ではありません。

回数は月に3回から6回ほどです。
お酒好きなのもありますが、誘われると断れないみたいです。

一歳になったばかりの娘がおり、私1人で育児をしなくてはならないので、早く帰れる日はなるべく帰ってきて欲しいです。
実家も遠いので、頼れるのは夫しかいません。

また、家計も余裕がありません。

休みの日や、早く帰ってきた日には家事も手伝ってくれて、すごく良い夫です。
ですが、まず家にいることが少ないので、飲み会に行かず帰ってきてほしいです。
平日、娘が起きてる時間に帰ってくるのは月に5日ほどです。

どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

本人に任せるしかないですね


男性心理としては仕事ってこき使われるので自分で稼いだお金は自分に使いたい
時間だって限られているのであ〜だこ〜だとは言われたくないでしょう

でも家庭を持てばほとんどそれを持っていかれます
それは当たり前の事なのですが
頭ではわかっていても結婚当初はなかなか不満も溜まりやすいと思います
結婚、お父さんといってもまだまだ初心者

なので本人の自覚、父としての役割を育てる1番いい方法は本人に任せる

飲み会もたいして楽しいものじゃない
家族の笑顔、空間には最終的には勝てません

行かせない方向に力を注ぐ時、家庭の居心地は悪くなりやすくなる
本人を信じて待ってあげる時、居心地がいいので「やっぱり、俺、今日帰るわ……」
なんとなくそう言ってしまう旦那さんがそこにいるかもしれません

育児が大変なので帰って来てほしいという理由より
あなたがいてくれた方が私は頑張れる
そういう気持ちが大事
旦那さんの役割は経済

育児はお金や工夫で出来るだけお父さんは使わないようにしてください
本人の自主性ならオーケーですけど

とりあえずその形を頑張っているうちに旦那さんが育ってくる
ただ家系が足りないとの所は詳しくわからないのであれですねぇ………
    • good
    • 0

私は二人目妊娠中ですが


かなり家計の痛手になりますよね…。
断らない旦那見てると余計にイライラしますし。
けど落ち着いて考えたら会社での顔もあるし…。とか色々考えますよね!(T_T)
私も改善策模索中です!(T_T)
    • good
    • 0

建築系?うちの旦那も


割と多かったですが段々落ち着いてきました
建築系は飲み会凄く大事ですよ繋がりがありますから

けど月6はちょっと多いかなぁ、、、。
話し合うしか無いですね
本当に大事な飲み会だけにしてくれと
    • good
    • 0

これはヤバイ!家計に余裕もないのに飲み歩いてるの?お金は奥さんか管理しているの?でしたら、これからはおこずかい絶対に1円でもあげたらダメ。

って言いたい所ですが、バスとか通勤費がかかるかもしれませんよね➰定期パスを購入してコンビニとかで弁当購入させない様に弁当作ってジュース代もあげたらダメ。沢山入る水筒買って麦茶。そこまですれば本当に困っているんだな。そこまでしないと分からない人かもしれません。残念ながら。多分付き合いと言ってもキャバクラとかに行ってそうですけど、だからこそ浮気防止の為にもお金は貴方が管理して旦那さんには絶対!お金は渡したらだめですよ➰まだ子供さんがちっちゃくて離婚は難しいでしょうから、あえて、言いません。結婚してみたけどあまりいい人ではなかったみたいだね。女を不安にさせる男はダメだよね➰
    • good
    • 1

ほんとに飲み会?


他の日は、手伝ってくれてやさしい?
怪しい。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!