ふと気になったので、皆様の意見を聞きたいと思い、投稿致しました。ただの世間話程度で読んでいただければ幸いです。

①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。
夜は暗いので視界が悪く、特に無灯火であれば周りの車から見えにくく、事故の危険性も考えられます。
運転手の人は無灯火であることを気づいてないのでしょうか?あるいは無灯火であることを知ってて運転してるのでしょうか?私なら無灯火のバイクは恐くて運転できません。知ってて運転しているならどういう神経をしてるのでしょうか?

②半キャップヘルメットのアゴ紐を締めてない人をたまに見ます。帽子みたいに被ってるだけだと思いますがあの状態で落ちないのですかね?落ちないようにバランスをとっているのでしょうか?
転倒した際、ヘルメットを役割を全く成さないと思われますが、何を思ってそんな被り方をしてるのでしょうか?

③ミラーが後ろを向いておらず、自分の顔とかに向けているバイクをたまに見かけます。
ミラー本来の目的が果たされていません。
後ろが見えないという状況は恐いかと思いますが、そういった人はどういう神経をしてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

①昭和時代の古いバイクか…事故を起こした時、速やかに逃げるために消すスイッチを後付けしてます。


 或いは自分からは見えるからいいやとか、もしかしたら電気の節約の為かもしれません。
 因みにライト消してもバッテリーの節約には成りません。(特に原付きは)

②本当は被りたくないけどおまわりさんには捕まりたくない…せや!ってことです。
 因みに首からぶら下げているのは髪型が崩れるのを嫌っているからだそうですがこれは被っているとみなされず検挙の対象です。

③女なら化粧の乱れなどを修正するために自分に向けていると聞いたことが有ります。
 男ならすり抜けをしやすくスルためでしょう。


いずれもまともな人達では無いです。
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私の意見も質問者さんと同じで、全て理解できません(^^;)



①:無灯火
自転車のスピードですら怖いのに、バイクで無灯火で運転するなど、考えたくもありません(^^;)
②:実際に事故った経験からの意見です。
 私が事故った時は、アライのジェット型ヘルメットを被っていましたが、
アゴ紐はきちんと締めていたものの、シールドを上げていたために、前歯を4本折りました。
もし「アゴ紐を締めていなかったら」と考えると、ゾッとします(T_T)
③:ミラーは目視の補助とはいえ、ミラーの役割は決して小さくないです。
 直進中でもこまめに確認する習慣があれば、ミラーの調整はきちんとすると思うのですが・・・  

1~3
全て「自己防衛」になることなので、それを疎かにするということは、
「自分自身は事故を起こさない」
という「おごり」としか思えません(^^;)
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①~③・・ただ粋がっているだけでしょう。

(全くの勘違いですが・・)
バイク乗りの面汚しです。
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1.市街地など周りが明るいと気がつかない場合がある


ずっと田舎に住んでると暗闇の怖さを知っていますが、都会だと道路は明るいので別に支障なく走れます
また、そんな場所だと灯火が合っても無くても、バイクの事を意識しない運転手には見えません

2.落ちないように被っています、ただの違反逃れです

3.後ろは見ないので気にしていません
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1 まともなライダーなら、ライト切れたら怖くては知れませんけどね


ライトは自分の存在を相手に知らせるためでもあるということが理解できないのでしょう
尾灯は走行中に切れたら気がつかなかいこともあります

2 半帽は、バイクに乗るためのヘルメットではありません、自転車用のキノコヘルメットより危険です、着用禁止にすべきでしょうね
顎紐をしないのはどんな局面においても言語道断です

3 車だって、ミラーを畳んだまま走っているの見かけるでしょ、こういう連中は最初から後ろを見ないのでミラーがあっていなくても気にならないのです
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①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。



現在のバイクはキーをONに入れると勝手にヘットライトが付く仕様がほとんどです。
昔の古いバイクやライトの故障、改造によって付かなくしているという一部の人だけなので
無灯火のバイクはあまり見かけないのが普通です。

②半キャップヘルメットのアゴ紐を締めてない人をたまに見ます。
帽子みたいに被ってるだけだと思いますがあの状態で落ちないのですかね?

半キャップなら普通は落ちますよ。
あご紐を付けていても風圧で後ろに持って行かれて首が苦しくなる程です。

余程小さいサイズの半キャップを頭に被っているのでしょうね。

また、半キャップ自体はそもそも原付用です。
ハーレーの様にお洒落れや見た目重視で無理している人も居ますが、
50cc以上の場合はジェットやフルフェイス等が基本ですし、
半キャップで30キロ以上スピードを出すと、風や虫などで目も開けてられませんし、
涙を流しながら走らないといけないので
原付以外での半キャップはサングラスも必需品になります。

質問者さんの言うバイクというのは原付のお話ですか?

③ミラーが後ろを向いておらず、自分の顔とかに向けているバイクをたまに見かけます。

そんなバカ居ますか?
私は見た事がありませんけど。

とりあえず、質問者さんは、変なのが多い地域に住んでいる
という事で色々と気を付けられた方が良いと思いますね。

私もバイク乗りですが、私の周りにはそういう人が全然居ないので。
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後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
 このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。

・・・などのメリットがあり、勿論、昔のバイクデザイナーもバカではありません。過去にはそういう吸排気レイアウトのバイクも存在しましたが・・・いろいろ問題があって廃れました。

※まず、排気ポートをシリンダ後方に持っていくと走行風が当たらず、排気ポート周りだけオーバーヒートを起こし、サーモストレスによりクラックが入ったりシリンダが変形してピストンが焼き付いたりしました。
 エンジンの中で最も高温となる部分=エキゾーストポートとそこに接続されるエキゾーストパイプは、温度が低い新気の走行風を当てて冷却する設計に落ち着きました。

※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
 これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
 アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
 尚・・・アイシング問題はインジェクションでも同じです。1930年にはインジェクション化が始まる航空機用レシプロエンジンでも、アイシングに対しては徹底的な対策が施されました。

・・・っというワケですが、

※エキゾースト周りのオーバーヒートは、エキゾーストパイプまで水冷化することで解決出来ます。
※キャブやインジェクションのアイシングは、流体力学的に設計されたフルカウルが利用出来る今日では、キャブやインジェクションをエンジン正面に取り付けつつアイシングを回避する方法はいくらでもあります。

・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によっ...続きを読む

Qバイク用半キャップヘルメットと、工事用ヘルメット 何が違うのか?? 道路交通法ではあくまで第71条4

バイク用半キャップヘルメットと、工事用ヘルメット

何が違うのか??


道路交通法ではあくまで第71条4項で原付・自動二輪車を運転する際は総理府令の定義に準ずる乗車用ヘルメットを使用せよとしか書かれておらず
その総理府令の乗車用ヘルメットの定義でも、

1.左右、上下の視野が十分とれること
2.風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること
3.著しく聴力を損ねない構造であること
4.衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること
5.衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること
6.重量が2kg以下であること
7.人体を傷つけるおそれがある構造でないこと

と法律には一言も〇〇cc超のバイクは△△タイプのヘルメットを使用せよとも、SG規格を取得しなくてはならないとも書かれてはいない。

と、言う情報が他でありました。

わかる方がいればお教えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートバイなどの「乗用車用ヘルメット」は、経済産業省の消費生活用製品安全法により特定製品とされていて
事業者が該当する検査を行い国で定めた技術上の基準に適合した旨の表示であるPSCマーク(PSマーク)が無いと
「乗車用ヘルメット」として販売及び陳列ができない
JIS規格と同じく「125cc以下限定」と「排気量無制限」の二種類の基準がある
SGマークは製品安全協会の審査により基準に適合しているものと認めた製品に表示され
SGマークは任意であるが、日本国内で流通するヘルメットの大半にPSCと並んでSGマークが表示されている

※Wiki「ヘルメット(オートバイ)」より抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4)

道路交通法で「乗車用ヘルメット」を使用せよと記載されていますので
市販されているヘルメットに「PSマーク」がないと「乗車用ヘルメット」と認められないのでは

オートバイなどの「乗用車用ヘルメット」は、経済産業省の消費生活用製品安全法により特定製品とされていて
事業者が該当する検査を行い国で定めた技術上の基準に適合した旨の表示であるPSCマーク(PSマーク)が無いと
「乗車用ヘルメット」として販売及び陳列ができない
JIS規格と同じく「125cc以下限定」と「排気量無制限」の二種類の基準がある
SGマークは製品安全協会の審査により基準に適合しているものと認めた製品に表示され
SGマークは任意であるが、日本国内で流通するヘルメットの大半にPSCと並んでSGマ...続きを読む

Q普通二輪免許(中免)を持っていても、原付きで60キロで走行していれば捕まりますか?

普通二輪免許(中免)を持っていても、原付きで60キロで走行していれば捕まりますか?
免許と技能が有って中免を取得していても乗っているものが原付きなら30キロ制限ですか?

隼に乗って300キロで走っている人も原付きに乗れば30キロまでって事でしょうか?

Aベストアンサー

運転技量の問題ではなく、原付きの安全設計や構造上の問題(強度)で、原付きの制限速度は時速30km/hですね。

同じように軽自動車の制限速度は100km/hです(以前の80km/hから引き上げられました)。高速道路の制限速度を現行の100km/hから120km/hに引き上げる方針が警視庁より発表されましたが、そうなると軽自動車の後ろを普通乗用車で走っていると速度が制限されます。

Q第二東名高速を飛ばした

マークX 3000CC です。
時速120Kmに減速? したところ「徐行」と感じました。
観察すると、道路事態に起伏がないことが原因とわかりました。
それならば、一般高速道路も現況を維持したままで、デコボコをなくすればスムースに走れそうです。
何故、改修時に平にしないのですか ?

Aベストアンサー

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのものは「居眠り防止」のために多少荒く仕上げた
「高機能舗装」ですが、その舗装の下がとてもしっかりしている。
新しい上にそのような作りになっているので、
マークXなら「0系新幹線くらいの速度でも普通に」走れますよ。
というか、
10T超トラックでも200Kmくらいで巡航できるんじゃないかな。
UPDOWNが少ないように設計されているし。

本題ですが、
デコボコは舗装の下にあるベースが歪んでいるから発生するもの。
これは、盛り土の道路においてその後自然沈下したり
トラックなどが設計以上に大量に走行する事で発生してしまう。
東名高速では場所によって30センチくらい落ち込んでいるところもあるのですが
ローラで締める時に障害にならなければそのまんまです。
もちろん、制限速度内であれば「運転に支障がない」のですけど
質問者さんのようにウラシマ効果を期待するような方々にはウザいものになる。
制限速度内では問題なく簡単に直すこともできないので、そのまんまです。

ちなみに、同じ時期に作られた東海道新幹線も盛り土が多いですが
こちらは、膨大な資金と毎夜のメンテ時間があるので
徹底的に整備されていて、線路上の誤差はたったの5ミリ。
(5ミリを超えたらすぐに整備が入る)
こういう超高精度の道路があれば楽しいでしょうねぇ・・・。

新東名ですが、段階的に制限速度をUPするらしいですね。
120kmまでを合法にするのだとか。
まあ、面パトが130Kmで流しているようなところなので
もっと速度UPしてもいいんじゃないかと思うけどね。
高級な路肩も入れると片側4車線分を確保している静岡地区での話ですが
猪瀬のボケのせいで暫定2車線にした区間も3車線に戻したら
かなり安全に速度UPできると思います。
(後発でケチって作った愛知地区はTNとか狭いのでダメですが)

おまけ
新東名ですが、高速隊の「狩場」になっているので
目立つ運転は控えたほうがいいですよ。
上空からヘリで追跡していることがあります。
採証装置でキレイに細部まで全部録画されている。

道路やケーサツ以外も新東名はすごいですよ。
固有の車両が、どこの地点を何時何分何秒に通過したかまで
すべてデータ収集されています。
(これでループ走行しているかまで実はわかるようになっている)
映像情報も路肩カメラでバッチリ撮られています。
(NシステムやTシステムとは別物です、よくわからんものが他にもある)
とんでもないビックデータなので速度違反のような
小物の捜査には利用しないでしょうけど、
やろうと思えば「すべてわかる」ようになっていますよ
最新の道路は・・・。

一発免停裁判所行きしか捕まえないようですけど
相場20~50万くらい取られると聞いた事があります。
場合によっては「精神鑑定」を受けさせられることもあります。
鑑定してクロの場合、
「法の外」になるのでどういう扱い受けるかわかりません。
少なくとも免許証は問答無用で「召し上げ」になります。
ご注意を。

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのもの...続きを読む


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