プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になったので、皆様の意見を聞きたいと思い、投稿致しました。ただの世間話程度で読んでいただければ幸いです。

①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。
夜は暗いので視界が悪く、特に無灯火であれば周りの車から見えにくく、事故の危険性も考えられます。
運転手の人は無灯火であることを気づいてないのでしょうか?あるいは無灯火であることを知ってて運転してるのでしょうか?私なら無灯火のバイクは恐くて運転できません。知ってて運転しているならどういう神経をしてるのでしょうか?

②半キャップヘルメットのアゴ紐を締めてない人をたまに見ます。帽子みたいに被ってるだけだと思いますがあの状態で落ちないのですかね?落ちないようにバランスをとっているのでしょうか?
転倒した際、ヘルメットを役割を全く成さないと思われますが、何を思ってそんな被り方をしてるのでしょうか?

③ミラーが後ろを向いておらず、自分の顔とかに向けているバイクをたまに見かけます。
ミラー本来の目的が果たされていません。
後ろが見えないという状況は恐いかと思いますが、そういった人はどういう神経をしてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

①昭和時代の古いバイクか…事故を起こした時、速やかに逃げるために消すスイッチを後付けしてます。


 或いは自分からは見えるからいいやとか、もしかしたら電気の節約の為かもしれません。
 因みにライト消してもバッテリーの節約には成りません。(特に原付きは)

②本当は被りたくないけどおまわりさんには捕まりたくない…せや!ってことです。
 因みに首からぶら下げているのは髪型が崩れるのを嫌っているからだそうですがこれは被っているとみなされず検挙の対象です。

③女なら化粧の乱れなどを修正するために自分に向けていると聞いたことが有ります。
 男ならすり抜けをしやすくスルためでしょう。


いずれもまともな人達では無いです。
    • good
    • 0

私の意見も質問者さんと同じで、全て理解できません(^^;)



①:無灯火
自転車のスピードですら怖いのに、バイクで無灯火で運転するなど、考えたくもありません(^^;)
②:実際に事故った経験からの意見です。
 私が事故った時は、アライのジェット型ヘルメットを被っていましたが、
アゴ紐はきちんと締めていたものの、シールドを上げていたために、前歯を4本折りました。
もし「アゴ紐を締めていなかったら」と考えると、ゾッとします(T_T)
③:ミラーは目視の補助とはいえ、ミラーの役割は決して小さくないです。
 直進中でもこまめに確認する習慣があれば、ミラーの調整はきちんとすると思うのですが・・・  

1~3
全て「自己防衛」になることなので、それを疎かにするということは、
「自分自身は事故を起こさない」
という「おごり」としか思えません(^^;)
    • good
    • 0

①~③・・ただ粋がっているだけでしょう。

(全くの勘違いですが・・)
バイク乗りの面汚しです。
    • good
    • 1

1.市街地など周りが明るいと気がつかない場合がある


ずっと田舎に住んでると暗闇の怖さを知っていますが、都会だと道路は明るいので別に支障なく走れます
また、そんな場所だと灯火が合っても無くても、バイクの事を意識しない運転手には見えません

2.落ちないように被っています、ただの違反逃れです

3.後ろは見ないので気にしていません
    • good
    • 0

1 まともなライダーなら、ライト切れたら怖くては知れませんけどね


ライトは自分の存在を相手に知らせるためでもあるということが理解できないのでしょう
尾灯は走行中に切れたら気がつかなかいこともあります

2 半帽は、バイクに乗るためのヘルメットではありません、自転車用のキノコヘルメットより危険です、着用禁止にすべきでしょうね
顎紐をしないのはどんな局面においても言語道断です

3 車だって、ミラーを畳んだまま走っているの見かけるでしょ、こういう連中は最初から後ろを見ないのでミラーがあっていなくても気にならないのです
    • good
    • 1

①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。



現在のバイクはキーをONに入れると勝手にヘットライトが付く仕様がほとんどです。
昔の古いバイクやライトの故障、改造によって付かなくしているという一部の人だけなので
無灯火のバイクはあまり見かけないのが普通です。

②半キャップヘルメットのアゴ紐を締めてない人をたまに見ます。
帽子みたいに被ってるだけだと思いますがあの状態で落ちないのですかね?

半キャップなら普通は落ちますよ。
あご紐を付けていても風圧で後ろに持って行かれて首が苦しくなる程です。

余程小さいサイズの半キャップを頭に被っているのでしょうね。

また、半キャップ自体はそもそも原付用です。
ハーレーの様にお洒落れや見た目重視で無理している人も居ますが、
50cc以上の場合はジェットやフルフェイス等が基本ですし、
半キャップで30キロ以上スピードを出すと、風や虫などで目も開けてられませんし、
涙を流しながら走らないといけないので
原付以外での半キャップはサングラスも必需品になります。

質問者さんの言うバイクというのは原付のお話ですか?

③ミラーが後ろを向いておらず、自分の顔とかに向けているバイクをたまに見かけます。

そんなバカ居ますか?
私は見た事がありませんけど。

とりあえず、質問者さんは、変なのが多い地域に住んでいる
という事で色々と気を付けられた方が良いと思いますね。

私もバイク乗りですが、私の周りにはそういう人が全然居ないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!