何故、世間は矛盾した事を言うのでしょうか?

普通は、機械やパソコン、将棋や数学に強い人、頭が良い人、理数系が得意で優秀な人こそ、
社交性には欠けていて根暗なのではないですか?
だから、

「男なら将来の為に、しっかりと知恵や教養を身に付けろ。」
「男なんだから、機械やコンピュータを扱えるようになれ。」

と、

「男なら将来の為に社交性やコミュニケーション力を身に付けろ。」
「男の子なんだから、もっと元気出そうよ。」

は、矛盾してませんかね?


理数系が得意で優秀な反面、社交性には欠ける人も、
明朗快活で元気ばかりが取り柄な反面、馬鹿でガキな人も、男性に多いのではないですかね?


やはり、真面目で優秀だからこそ、社交性とか素直さとか、大事な何かを捨てなければならないのではないですかね?

A 回答 (5件)

違います。

あなたに対するコメントです。「私も、不真面目です。」これが、素直な私です。ですけど、真面目な部分もあります。私も、理数系です。ですけど、得意なのは、芸術(音楽)です。書くのは、詩です。文系も出てきます。仕事やってません。これに、どう思いますか?→私は、陰で、福祉ボランティアをしています。なぜか、「てんかん」障がい一級持っているからです。わかりますか、「働けません」が、正しいです。やっているところは、高齢者福祉施設ボランティア、障がい者福祉施設作業所ボランティア、病院ボランティア→私が、障がい者(病人)を、福祉ボランティアしています。やっていることは、演奏ボランティア(カラオケ)です。一般社会では、私がカラオケボックス行くと、ドアをのぞいてきます。マイクなし。のど自慢にも出ません。点数関係ないと思っています。なぜが、真面目に歌うのでなく、楽しく歌います。私の歌い方は、「詩に音を入れるのではなく、音に詩をいれます。そしたら、なめらかに歌えます。」→参考にどうぞ!!素直に歌います。自分自身に語るように歌います。
ひっかってはいけません。私もそうしています。私なんか、精神障がい者ですから、入院して保護室入れる看護師の方には、反抗しません。言い方があるからです。ですけど、あやまりません。どう申しますかと「一緒に入ってください。看護師さんだから、入れんですか?」あなた(たち)の心理学だったら、「私も、一緒に入って落ち着きましょう!」と出るからです。「給料欲しいからですか?」ですね!!
私も、そこ出ます。やっている人が、お金だからです。すごい低い声で、「あなたがまず、入りなさい!」「その後に、私が鍵かけます。」「耐えれますか!」「それが、出来ないのであれば、弱い私たちを入れないでください」と言います。こんなこと言ったら、普通、精神障がい者だったら入れられます。だから、最後に、「お金欲しいだけですね!気持ちは言っていませんね!看護師さんたちが、精神安定した方がいいですよ!」と言って、共感して解決します。ソーシャルティーコミュニケーションで解決します。
私も同じです。偉い人が偉いのですはなく、偉い人を作った人が偉いのです。
関係ありません。人間は、「会う→信じる→友→親しく→愛→隣人愛→絆」。これが、嘘だという方などいいですし、私を否定するかたもいます。ですけど、その相手を、おうむ返しして、反抗しないだけでいいのです。それで、てんかん障がい持ってますけど、発作のとき、死ぬと思います。ですけど、弱い方を福祉しています。それこそ、ボランティアですから、指導に従います。それに、ストレスためてたらダメです。人を否定するのであれば、相手のやっていることを否定するのではなく、「私だったら、こうします。どうですか?」こう伝えます。それが、出来ないだけです。私は、ちなみに安倍首相さん否定しません。それが、阿部(首相)自信だから。そのままの本人だから。否定するなら、首相やったらいいと思います。わたしだったらやりますね!
ですから、安倍首相さん否定しません。世の中作るのは、私たち自身、今、生きている、私たち自身だと思います。本当に、自分自身に善いこと、相手に善いこと、やってはいけいことは、相手を殺すより、自分のことを殺すことです。相手の批判に強いのです。ですけど、相手は殺してはいけないのか?→自分におうむ返しして、自分が殺されるからです。
私の、両親なんか、DVがあって、見てきました。もう、尊敬するどころじゃありません。
自分の人生は、自分が作るのです。親でもなく、学校の先生でもなく、警察でもなく、裁判官でもなく、首相でもなく、自分自身なのです。
心で、自分自身が真面目であればいいじゃないですか!!
男も女もありません。そこを、区別するのは、「~だから」とか、いいじゃないですか!!
ですけど、責任は、自分自身に来ます。だから、親御さんは、そこ心配されていると思います。
考えて、私みたいに、弱くても弱い人を助ける強さ、悪い方から、「これは、してはいけない」と教えてくれた人と、善いことして学ぶこと。それが、流し方ですね!!
平等が一番ですけど、強い人がいなければ、いけません。私たち(弱い人)を守るために!
偉さより賢さを持つことですよね!!
大学なんか行ってません。ですけど、大学教師から、病気のこと学んで、認知症サポーター養成講座やって、オレンジリング持っています。社会福祉協議会で情報あります。(参考にどうぞ)
自尊心の方を「自尊心だ!」と否定すると、自分がそれに対して、「自尊心」になります。SMAPの「世界に一つだけの花」聴いてください。「もともと特別なOnly One」私たちです。相手に嫌いになるなら、自分を好きになって、大切にしてください。一番大事なのは、自分自身です。みんな、そうです。それができないで、ストレスになります。それが、言葉で出るか出ないかの話です。わたしみたいに、もし、喧嘩売られたら、その人に、「殴る前に自分自身殴ってみなさい!!その力以下で、100ーX%で、殴って強さを見せてください。」と言って、「弱いから」と言えば。相手止めます。本当に世間で強い方はいじめありますかね?亀田くん、内藤さん、清原選手、いじめるかな?
素直さから、謙虚さが見えてきます。それが、出ない方は、その人として見ましょう。ニュース一緒に見てましょう。矛盾ぱっかりです。てんかんの薬飲んでますけど、明日、死ぬかもしれません。今、生きているだけでいいのです。親御さんの方が年上かもしれないですけど、「尊敬されるより、謙虚持つ人のほうが、人が寄ってきますよ!」と言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。納得です。

お礼日時:2017/07/14 10:26

>矛盾してませんかね?



いや、普通だと思います。

「理数系が得意で優秀な反面、社交性には欠ける人」に対して、
「将来の為に社交性やコミュニケーション力を身に付けろ。」といい、

「明朗快活で元気ばかりが取り柄な反面、馬鹿でガキな人」に対しては、
「将来の為に、しっかりと知恵や教養を身に付けろ。」「機械やコンピュータを扱えるようになれ。」

というのでしょうから。

両方面言われるなら、両方とも欠けているように感じられる人なのでしょう。

そう言った、特定の、、一対一でない、世間一般での「男子たる者、、」の話ならば、その発言者は好きなように思ったことを発言しているだけであり、受取る側は受け取る側で、好きに判断して取捨選択をするとよいだけの話かなと思います。


>何故、世間は矛盾した事を言うのでしょうか?

状況に応じて、自分にとって都合の良く変化してくれるのが理想ですからね。

矛盾するようなことでも「常にそれを併せ持ち、発揮しろ」というわけでなく「こっちの都合に合わせて、適した面だけを出せ」という事です。

矛盾はしないのですが、理不尽には感じる事はあるかもしれません。
ただ、別に応じたくなければ応じないといいだけないんですけどね。
    • good
    • 1

「機械やパソコン、将棋や数学に強い人、頭が良い人、理数系が得意で優秀な人こそ」


⇒そのような人は、それが強いのですが、人間として優秀とはいえないでしょうね。

そこに、人間性や人格なども備わっていれば、優秀といえるでしょうね。

「やはり、真面目で優秀だからこそ、社交性とか素直さとか、大事な何かを捨てなければならないのではないですかね?」
⇒その通りです。
どんな人でも、与えられた持ち時間は同じです。
その時間とエネルギーをどのように使うかが、人によっての違いです。

私は、人間性や人格を捨てて、理数系の勉強をしたいとは思いませんね。
    • good
    • 1

矛盾・・・って言うか、無責任に完璧を要求されているだけではないですかね。


「女なんだから炊事・洗濯・掃除はちゃんとできないとダメ。卵子が老化するから早めに結婚して出産すべき」
「女だってこれからは社会進出すべき。男に負けないくらい仕事をしないと。共働きは当たり前」
・・・とかね。

いやもう矛盾且つ無責任の極みですって。
じゃあ、お前はどうなんだって言い返してやりたい。
人生に必要なのは真面目さや優秀さよりも、タフで図太い事なのですよ。多分。
    • good
    • 1

当たり前だけど、その二つは矛盾していない。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニートがなぜ批判されるのか論理的な回答をお願いします。

私は3年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦3年の26歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。
我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就かなければならないなんて誰が決めたんです?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
(詳しくはググってしらべて下さい)

全員がニートになったら国が滅ぶとか言ってる人がいますが 全員がニートなんてありえません
なにか働くべき大きな目標があったり 働く空きが増えれば誰かしら働きます。
働きアリの法則ですな。

そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる! ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?
というか人にお願いする時は謙虚になって頭を下げるべきです! 何様のつもりなんでしょうか?

親に頼って楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?
なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。


労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から「働け」と言われるが 社会からは「働くな」と言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾・・ そんなに気にかけるなら貴方達が雇ってあげれば良い
労働基準をしっかり守ってる会社に入れてあげれば良いのです!

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は3年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦3年の26歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見...続きを読む

Aベストアンサー

ブラック会社にいたこと大変だったと思います。
ただ昔の自分を見ている気がしたので返事をさせていただきます。
とても大事なお話です。3年ニートをしているとのことでしたので23のときからですよね。
現在26歳とゆうことで、恐らく友人と遊ぶことや恋人がいないと思います。
大卒、高卒、専門卒、短大、高専、中卒どれかはわかりませんが聞いておいてください。


ニートは賢い生き方…。生き方の一つではありますが賢いかは別です。無知なだけだと思います。
(まず勘違いしないでほしいのはじゃあ働いている人は無知ではないのかというとそれも違います。)

賢い人間は失敗を恐れずやりたいと少し思ったことを行動に移します。(出来る出来ない考えずに)
恐怖と戦いながら盲目的に目標に向かって行動します。(これが一番社会で強い人たちです)
言い訳せず他人の目など気にせず挑戦することが大切なのです。

私は30歳のフリーター?契約社員?まあ正規雇用の人間ではありません。
(ここまでひどくはならないと思いますが…。未来の自分からの言葉だと思ってください。)
今後悔していること、考えること20代を振り返って感じること、を書こうと思います。

まず一番大切なことを『時間は有限で、現代は競争社会である、ゆえに勉強(挑戦)からは逃れられない』

一つ目『時間は有限だが実感するのは失ってから(後悔という形で)』
(学校でいじめられた人、不登校になった人も覚えておいてほしいです。)
まずニートやフリーターの人に言いたいのは時間は有限です。特に10代20代は貴重です。
(東大に入ったくらいの貴重さなのです。可能性という意味で。挑戦する権利として)
若い人は時間がたくさんあるので時間を意識することがありません。
有限だとわかっているけど実感がないのです。(無知の一つです。)
上記はすごく重要です。(今後の人生にかかわります。)

なので後でいいやと言い訳をします。今が楽しいしそれでいいと…。
私は挑戦することが大事といいました。なぜか?
それは失敗しても取り返せるし失敗することが許されているからです。可能性を認められているのです。
最悪、自己破産すればいいだけですしね。(うまい転び方はいろいろありますし、ネットで調べればいい)

二つ目 『失敗なんて気にするな』
挑戦しない人に多いのは昔、失敗した記憶がある。傷つけられたことがあるなど嫌だと思った記憶がある人が多いです。そして逃げ癖がある人が多いです。彼らはいろいろ理由をつけて逃げます。
『頭が悪いから』『家が貧乏だから』『金を借りて返せなかったらどうしよう』『仲間がたくさんいる』
『あいつが大丈夫だから俺も大丈夫』『どうせ俺なんて…。』『明日やろう・・』『あとで…』
『ブラックで働きたくない』『どうせ時間の無駄』『成功者は一握りだし』『私にはできない』
『環境的に無理』『家族からどう思われるか』『友達から馬鹿にされる』
すべて、自分が傷つきたくないことへの言い訳です。失うのは時間のみなのにです。
理由をつけて挑戦しないのはいいですがやらなきゃゼロです。考える時間、それこそ時間の無駄です。
先のことなど考えず目の前にあることだけに集中すればいいのです。
それでも先のことを考えてしまうのならば走りに行きましょう。頭を空っぽにするのです。
一時的ですがそれが重要です。
勉強すること努力することへの嫌悪感がある人は周りの目を気にしすぎです。(ネガティブかも)
人に迷惑をかけるかもしれないなど、どうでもいいことです。どうなりたいかです。
成功した自分を想像してそのことだけを考え勉強してください(わからなければ聞けばいいのです。)
ありのままの自分をさらして相談してください。(そうしないと後悔することになります。)
専門や改めて大学へ行きたいなど相談できることは相談してローンを組むなりして挑戦してください。
挑戦できなくなる時が来ること覚えて置いてください。(下記)

三つ目『現代は競争社会です』
まず私が言いたいのは『善人であることは捨てなさい、潜在的な利己主義でありなさい』です。
よく人間性が大事だという人がいますが私からしたら『寝ぼけるな』です。
現代は競争社会です。まずその現実を受け入れなさい。そのうえで潜在的な利己主義を目指しましょう。
『存在はしているけど感じなければないのと同じ』と30になってこの言葉を知りました。
競争も同じです。感じなければ不快ではないのです。その為に実力を磨こうということです。
人生は自分のもので家族でも友人でも恋人のものでもありません。誰も責任はとれないのです。
ゆえに自分の人生を守るための線引きと利己主義が必要になるのです。
ですが人の協力も必要です。なので譲れるもの譲れないもの線引きをしてください。
競争の社会で戦うことは多いですでも戦いもなれるとそんなに苦痛ではなくなります。(パターン化かな)
そして積みあがった経験が実力となっていきます。
30歳以降の就職ではこの実力が大事になってきます。(学歴などこの経験の前にはゴミも同然です)

注意するべきことです。(第二の無知です)
会社は無情であり非情です。なぜなら競争社会で生きることに必死だからです。使える人間かどうかそれが重要になってきます。
ニート・フリーターでは社会人のスキルや実務の経験が身に着けられません。
(なぜなら責任がないと実践経験が積めないのです。バイトでも同じじゃん、いいえ違います。)
経験がなければ実力も身に着けられません。そしてそれは能力の差になっていきます。
資格を取っておけばいいか?違います能力の差なのです。実力なのです。(付け焼刃ではどうにもなりません)
年を重ねるごとに差となって見えていきます。そして30になった時に問われます。
積み重ねた実力を持たない人間に現代の日本では職業を選択する自由はもうありません。
なりたくてもなれない、経験がないとなれない、夢が見れない、希望がない、自殺したい。
このような流れで30以上の自殺が増えてきています。(生きながら死んでいる状態です)
40 50と死んだ魚のような目で仕事をしていくのです。

こんな状態になるくらいならニートなんてやめて挑戦することのほうが大事でしょってことです。
ニートがいけないのではなく挑戦しないことがいけないのです。
よく30までは大丈夫と言う人がいますが間違いです。
『正確には26までにやりたいことを決め29までに就職しろです。』未経験でも許される限界だからです。
ちなみに26までにはなぜかというと場合によって資格や能力(学歴)が必要な場合があるためです。
就職するうえでも準備が必要でいきなり就活はできないでしょ。面接対策必要だろし。
そもそもニート期間でしゃべる能力落ちていると思うしね(日常で敬語使わないでしょ。)
ニートの問題は時間がたつことで能力が落ちていくことを自覚できないこと。(第三の無知)
社会人や友人などの、ものさしがなくなってしまうから気づけないんだ。
あと似た者同士が集まりやすい環境だとものさし自体が狂ってるからなおさら気づけない。
(フリーターのアルバイト先とかでよく起きてるよね。高齢のアルバイトどうしで集まってる店。)

長くなりましたがこの話がほんとかどうかわからないと思ったら以下の事をしてみてください。

試しに勇気をもってハローワークで就活をしてみてください。たぶん一瞬で目が覚めると思います。
就職する必要はありません。相談コーナーで話を聞き資格のコーナーで話をしてみてください。
たぶん正直に話すことができないでしょう。経歴書を正直に書くことにためらいがあると思います。
それでも正直にニート(空白期間がある)と書いてみてください。(実は結構多いのです空白期間ある人)
そして必ず聞かれるはずです。この間何をしていましたか?正直に答えてください。
そして相談員の反応を見てください。たぶん笑わないです。プロですから。

あとできれば適当な近隣の企業に応募してみて面接してみるといいでしょう。訓練なしで。
ブラックであるか興味があるかは重要ではありません。どうせ入社しませんから。
これは今自分に何が足りなくて何が必要なのかを知るための行為です。測る行為です。
自分の位置を知ってほしい、危機感を持てると思います。必要なものがなにか明確になると思います。
面接語 恥ずかしい、怖い、迷惑をかけた、嫌われた、など考えるかもしれませんが気にしないでください。
なぜならまだ修正する時間があるからです。問題を洗い出し対策をしましょう。

上記の事を先延ばしにするのはやめましょう。分かった時に時間が少ないと絶望しかないからです。
対策できないでしょ。自分を知るのです。

ブラック会社にいたこと大変だったと思います。
ただ昔の自分を見ている気がしたので返事をさせていただきます。
とても大事なお話です。3年ニートをしているとのことでしたので23のときからですよね。
現在26歳とゆうことで、恐らく友人と遊ぶことや恋人がいないと思います。
大卒、高卒、専門卒、短大、高専、中卒どれかはわかりませんが聞いておいてください。


ニートは賢い生き方…。生き方の一つではありますが賢いかは別です。無知なだけだと思います。
(まず勘違いしないでほしいのはじゃあ働いている人...続きを読む

Qニートはなぜ世間から批判されるの?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間な...続きを読む

Aベストアンサー

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで皆もっとスカッと生きようとしないかな。
自分の人生は無限にあるとでも思っているのだろうか。
でなければこんな無駄な人生の使い方、少なくとも私には、とてもじゃないが出来ない。
「あなたは、何のために生きていますか?」
「わたしは、他人の足を引っ張るために生きています」
こうなるのだけはマジ御免被る。氏んだほうがマシ。

ちなみに、こういう「奇妙な」嫉妬・怨念は別にニートだけに向けられたものではないです。
たとえば東京電力の社員。
福利厚生の充実した正社員。
公務員。官僚。
容姿に恵まれた人。
脱サラを目指す人。
遺産を相続した人。
専業主婦。
年金暮らしの老人。
生活保護。

・・・お互い、今日も精進しましょう。

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで...続きを読む

Q天皇制って、今の時代に必要ですか?

無くなっても誰も困らないと思うのですが。

Aベストアンサー

元々、自分も天皇の戦争責任などを信じていた方だが、ツイッターやブログをいろいろ見るうちに考えが変わった。

いろんな人の意見を見るのは自分の考え方が正しいか確かめるのに非常に有効な手段。

天皇の存在価値は愚に付かないこと、人間の善良な姿を見せてくれること。

現天皇は世界でもっとも善良な人。天皇や王は国が安定すると、周りがすべてを整えることで、悪意のない状態になることができた。

悪意0の人間は死後、神の一員になって、悪魔側を叩く時の尖兵になる役割がある。

神に何か願う必要が生じた時のことを考えると、悪意0の人間を確保しておくことは実は合理的でもあった。

Qなぜ日本人はやりたいことをさせない人種なのですか?

自分のやりたいことをやらせるのではなく、他人から羨ましがられるような事や仕事をやらしたがる日本人の宗教観念というのはどこから生まれてくるのでしょうか。

やりたくないことはやらず、もっとやりたいことをやったほうが全体的なコスパが良いと思います。
やりたい時に生まれるやる気と行動力は、どうやってもやりたくないことでは生まれません。

人によってやりたくないことでも、違う人にとってはやりたいことにもつながります。

皆がやりたくないことを無理やりやることで、無駄に賃金が下がり、自分自身を追い込んでいるという事実になぜ日本人は気づかずに、自分の人生を浪費して無駄なことをし続けるのでしょうか?

今現在、やりたくないことを何故かやり続けている人は、明確な理由を教えて下さい。
普通は~とか、それをやらないと生きていけない~とかはダメです。

Aベストアンサー

やりたいことを、お金の、変える。

そう言う努力を僕は怠ってきました。
そこは、反省していて、僕は、やりたいことをお金に換えていく努力を、する事にしました。
(と、何度か回答していることの補足です。)

Q何故、若い女の多くは、自分が感情的で我が儘ですぐ愚痴ったり、泣く事とかを棚に上げて、 硬派で勤勉で思

何故、若い女の多くは、自分が感情的で我が儘ですぐ愚痴ったり、泣く事とかを棚に上げて、

硬派で勤勉で思慮深い男(軟派で軽薄でチャラい男と比べて気苦労が多く、精神的にも病み易いと思います。)

が、何かあって冷めても、愚痴らずに一人じっくり悩んだり解決法を考えたり、一人浸ったりしている所を見て、
「男の癖にウジウジしてるな。」とか「男って、どうしてそんなに弱いのかしら?」
とか謗るなど、

馬鹿と言うか無神経と言うか、デリカシーの無い戯け者なんでしょうか?

Aベストアンサー

男のくせにとか男って〜、なんて言葉を使う人は価値観を現代にアップデート出来てない人なので要注意です!今の中高生に男らしく女らしくって言葉使うと昭和wwって鼻で笑われます!(昭和生まれという意味でなく価値観が現代に追いついていないという意味です)
対等と思えない相手からのヤジなんて気にせず、魅力的な男性なら引く手数多でしょうからその中なら自分に合ったレベルの人とお付き合いしたほうが賢いです!

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q結婚ってしなくちゃいけないの?! 独りで自由に生きて生きたい人ってダメ人間?!

結婚ってしなくちゃいけないの?!
独りで自由に生きて生きたい人ってダメ人間?!

Aベストアンサー

結婚しなくちゃ。って思っていざ結婚しても相手のイヤなところが許せなくなったり、自分の時間がなくなったりで、こんなはずじゃなかった。と、離婚する人もたくさんいましす。
無理に結婚する必要ないですよ。

Q格差社会って最高だと思うんですが批判している人は何が不満なんですか?

格差社会って最高だと思うんですが批判している人は何が不満なんですか?

Aベストアンサー

「格差社会って最高だと思うんですが」
⇒どのようなところがいいのでしょうか?
是非、知りたいものです。

「批判している人は何が不満なんですか?」
⇒格差が自然なことならいいのです。
例えば、背が低い人がいますね。
バスケットボールは難しいでしょうが、器械体操ならいいでしょう。
各自の選択ができるからです。

格差というのは、恣意的に差をつけることをいいます。
例えば、政府が富裕層に有利な政策を行う。
これは批判されて当然なのです。

Q質問者を攻撃する回答者

教えてgooのような、ネット上の質問コーナーでは

1なぜ、質問者を攻撃するような回答が集まりやすいのでしょうか。
2質問者を攻撃するような回答者ほど、回答に必要な知識や経験が足りなさそうなのはなぜでしょうか

主観を含みますが。

Aベストアンサー

1. 攻撃しやすい質問には攻撃的な回答が寄り付きやすいと思います。
逆に攻撃しにくい質問には、そういった回答をする人が手が出せないのだと思います。
この意味では、ご質問者文にある2は有力な理由になりうるだろうなと思います。

2. これは複数パターンがあると思います。
・攻撃できればなんでもいいので、実際に知識や経験が回答するレベルに達していなくても「回答」してしまう
・質問文に気に障る部分があり、攻撃したいという気持ちが勝ってしまい、本来できる回答が言葉足らずになってしまう
・逆に回答者をお礼文で攻撃する質問者も、同様の心理が働いているのではないかと思われる

私はどちらかというと攻撃的だと自覚していますが、人間ができていないのでなかなかそこから脱却できないでいます。
(私は質問履歴、回答履歴は公開にしていますので、数々の恥ずかしい質問・回答はご確認いただけると思います)
自覚できていない人はそういった回答を量産して、論破したつもりになることで得られる快感がやめられないのかもしれません。

Qどうしておやつのカールが生産終了してしまったんですかあああああああああああ????

私は激しい憤りを覚えました。腸が煮えくり返る思いです。



どうしておやつのカールが生産終了してしまったんですかあああああああああああ????

理解できません。

美味しいのに、懐かしい味なのに、思い出した時に食べたいおやつなのに。。。。。。何故。。。。。。

案の定どこのスーパーの商品棚からも消えました。

試しにamazonで検索したらバカみたいな高額な値段で売られていました。


大好きだったのに。。。。。。

Aベストアンサー

簡単に言えば、売れなくなったからです。

カールに限らず、トーモロコシを原料としたスナック製品は軒並み、売り上げが落ちています。
理由の一つに、トーモロコシ=遺伝子組み換え食物=体の悪い というイメージを持たれたことがあるともいわれています。
もう一つは、ジャガイモを原料としてポテトチップスに客を取られたこと。アメリカ発のファストフードやステーキチェーンの台頭でジャガイモが身近になり、スナックの触感も、ふわふわっとしたカールよりもパリッ、カリッという歯ごたえがあるポテチの方を好む消費者が増えたことも売り上げが減った原因に挙げられています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング