裁判費用の負担について教えてください。
高裁での判決文に一審、二審ともに裁判費用は被告負担と判決に書かれています。
しかし、被告は上告しました。
※私は原告になります。
その場合、裁判費用は最高裁が終わるまで被告に支払ってもらえないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご親切に教えてくださり有難うございます。
    わからない事だらけで本当に助けられました。
    皆様全員にベストアンサーを差し上げたいのですが、システム上出来なく申し訳ありません。

A 回答 (4件)

判決が確定しないと「訴訟費用額の確定の申立」はできないです。

(民事訴訟法71条)
確定し、原審に記録が戻ってきてから、原審にその申立をし、それも確定しなければ訴訟費用の取り立てはできないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
民事訴訟法で決まっているとは知りませんでした。
詳しく教えてくださり有難うございます!

裁判が確定しても、支払うかどうかは相手次第です。

あなたが強制回収できるように、相手の資産や給与の出所を突き止めている必要性があります。

裁判後に普通は他へ移し替えられるので、通常は矯正回収は難しいです。
なので個人相手だとかなり厳しいでしょう。

また、判決は結審が確定しないとことには、判決にはなりません。
なので、地裁、高裁判決も上告されれば、まだ未決です。
なので支払われることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。強制執行とか今後が大変になるんですね。

裁判費用は最高裁が終わるまで被告に支払ってもらえないのでしょうか?

↑
ハイ、その通りです。

最高裁の判決が出るまでは、確定判決とは
言えません。
裁判費用の支払いも、確定判決が出てから
の話になります。

尚、裁判費用は、裁判の手数料とか、郵便代金
のことで、弁護士費用は含まないので
大した金額にはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

裁判費用が何か、内訳がわかりました。

最高裁は、憲法が絡む判断をする裁判所で、民事では高裁まで。

この裁判費用とは、裁判を起こす際の手数料みたいな費用だけで、弁護士費用とかは含まれません。今回は上告ですが、最高裁は受理しないので、判決決定ですが、それで、自動的に支払いはなし。次は、裁判所に判決に沿っての支払い命令の申請です。お金がとれまでは、まだまだ先の話。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ結果がわからず、裁判は本当に長いです。確かに終わるまで裁判費用は、誰が支払うかわからないですよね。