私は統合失調症なのですが
電気けいれん療法ETCをやってみたいと考えているのですが あまり主治医の先生から勧められませんでした。
統合失調症の方または知っている方
経験された方で詳しい情報が知りたいです。

特に経験された方 どのようになりましたか。
よくなりましたか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

アカウントが消えたのでこちらから


失礼します。

回答してくださった方ありがとうございます。
回答を参考に今後どうするか
決めたいと思いますが
今のところETCは受けないと考えています。代わりに磁気治療をやってみたいと思います。

本当に有難うございました。
    • good
    • 0

僕は10年ほど前に受けました。


結論を言うと病状には全く効果なし。激しい頭痛と健忘。特に健忘は今でも後遺症に苦しんでいます。
二度と受けたくないし、あなたのような受けようか、迷っておられる方には絶対に受けないようアドバイスします。
この方法はなんの根拠もなく、治った事例もなく、後遺症はいろいろほうこくされています。
僕は今、持病と後遺症の両方に苦しんでいます。
絶対に受けないようアドバイスします。
    • good
    • 0

うつ病ですが、m-ECT(電気けいれん療法)を受けたことがあります。



入院治療になりますし、病院によって異なりますが、4~12回(週に2回)、手術室で行われます。

具体的な方法は、朝起きてからは水を飲むことも禁止され、大人用紙おむつを装着して手術室へ向かいます。
手の甲に全身麻酔を行うための麻酔をし、少量の全身麻酔液を投入して、5秒程度、こめかみに100Vの電流を流します。気づいた時には病室に戻っており、しばらくの間、酸素吸入を行います。※全身麻酔のため

最初の頃は、頭部が激しくけいれんしたのか、首のあたりが痛かったですね。

私自身は、6回ほど受けましたが、抗うつ薬が良く効くようになった程度です。受けた患者さんの中には、抗うつ薬が不必要になるほど回復された方もいました。

記憶障害を心配される方もいらっしゃいますが、一時的なもので、必ず回復します。

なお、医師が勧めないのなら、受けないほうが良いでしょう。受けても全く効果が無い方もいますから。

ちなみに、保険がきく治療方法なので、1回あたり1万円程度です。
    • good
    • 0

字が読めないのですか?


運動は足が悪かったり障がいがあるのでしょうか?
    • good
    • 0

治る可能性はなんにたいしてもありますが、私からみて治る可能性は低く、何回もやらないといけないので、人によって記憶障害の度合いが違うのでなんともいえませんが、、、



マインドフルネスなどの本を読んでみてください。
やれることはやってれば不安はおとずと自身になったりしますよ。

自分の対処法は医者は教えてくれないです。根本的な当たり前なことだけですね。
私は本とヨガと筋トレと食事によくなりました。継続ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本も読めませんし
運動もできません、、
なので何でもいいならすがりたかったんです。

食事は頑張ってみます。

お礼日時:2017/07/14 01:24

進められませんね。


記憶障害とかでると思います。
そもそもあんまり変わらない感じでしたよ。入院して、他の方々が受けてるのみましたが、、、
最終手段といえばそうですが、、、
記憶障害は危ないですよ。
どちらにせよ、なにか問題がでるのでおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね
怖いですね


電気けいれん療法をやれば
治ると思っていたので
これからどう生きていこうか不安です。

お礼日時:2017/07/14 01:06
  • 統合失調症の基礎知識〜陽性症状と陰性症状・治療法|罹りやすい人の特徴

    統合失調症とはどんな病気か  内因性(ないいんせい)精神病といわれるものに属し、慢性の経過をたどることが多い病気です。発症は10歳以下では極めてまれですが、10歳を過ぎて中学生の年齢になるとまれな病気ではなくなります。一般的には18〜20歳を過ぎると急増するといわれています。 原因は何か  遺伝子や胎生期(たいせいき)から生後の環境因子も含めて、多くの因子が複雑に絡(から)み合って病気が形成されると考えられてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症です。 もう四年になります。 一向に治る気配がありません。 それどころか悪化するばかりです

統合失調症です。
もう四年になります。
一向に治る気配がありません。
それどころか悪化するばかりです。
死にたいです。

統合失調症の方
どういった生活を送られてますか。

Aベストアンサー

こんばんは。統合失調症の者です。以前は死を覚悟しました。ですが今は、働いて普通の生活を送れています。とにかく後ろ向きにならない、よく寝て、薬をちゃんと飲む、無理をしないようにしています。

Q統合失調症です。 顔が崩れました。 治りますか?

統合失調症です。
顔が崩れました。
治りますか?

Aベストアンサー

分かります。薬の飲みすぎか何かで、私も酷いとき、顔つきが変わりました。でも、落ち着いてくるとそれなりになると思います。元には戻らないかもですが。病状が落ち着いてきたら、顔つき変わってきます。
薬をきちんと飲み、きちんと睡眠をとり、治してください。
完治はしませんが、普通の生活をするまで、私は、戻る事ができました。
ですが、最低限、医師の出された薬は毎食後、きちんと今も飲んでいます。統合失調症は、完治はしません。

Q統合失調症の友人

3か月ほどまえ、統合失調症の
人と友達になりました。

いつもは普通の人と変わりません。

しかし本人は20年間、家にこもって
宗教の勉強をしていたといい、今も
新興宗教にはまっています。

幻覚を見るそうですが、本人は
「霊視」といいます。

もちろん精神科に通っています。

本人は気が優しくて大人しいひとなのですが
付き合いはやめたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

付き合いをやめるべき、とは言いません。

私にも統合失調の友人がいます。同性です。
彼のことは基本的には好きなんですが、正直付き合うのはなかなか大変です。

本人に病識があって通院はしているのですが、感情も行動も不安定です。
連絡があって会う日時を決めた30分後にやっぱり無理と予定返上はしょっちゅうです。本当にしょっちゅう、10回に9回はそんな感じです。

いざ約束をすると不安で不安でどうしようもなくなるらしいです。その不安に根拠が無いのが辛いらしいです。それで約束を断ってしまう。
会うと普通に会話できるんですけどね。

病気であることは私は了解しているので腹は立たないのですが、振り回される感はありますね。

質問者様の友人が同じような感じかどうかはわかりませんが、いろいろな場面で理解の難しい言動があるだろうし別に相手の言うとおりにする必要はありませんが病気ゆえのことであると納得できないと気持ちが辛いかも知れません。

Q恋人が統合失調症かと疑問を持ち始めています。 付き合い始めてから、少しおかしいなとは思ってたのですが

恋人が統合失調症かと疑問を持ち始めています。

付き合い始めてから、少しおかしいなとは思ってたのですが
●恋人の部屋の窓を開けるときに、下の隣人が見ている・同じタイミングで窓を開けているという話を2、3回されました。
●人通りの多い道や、飲食店などで、他の人の顔をガン見する。
●人通りの多い道で、人がぶつかりそうになったらしかめ面で睨む。
●なぜそういうことをするかと聞いたら、悪いことを見過ごせないと言っていました。

私の知り合いが統合失調症で、少し重なる点があるので不安です。

本人に一回伝えたのですが聞こうともしませんでした。

まず、恋人は統合失調症なのか、また、どうしたら病院に連れて行けるのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

統合失調の症候の一つに注察妄想といわれるのがあるけれども、たぶん、それとは別なのだと思います。

みられている、監視されている、見張られているというのではなくて、現存する他人に敵意があるように思ったり、それで警戒心をもって周囲を見ている、さらに対抗心を強く持っているというのではないでしょうか。
気が小さかったり、負けた・負けてるというのを極端に毛嫌いしていたり、細かなことを見逃せなかったりというような場合に、そいういうような傾向が出てしまうのではないでしょうか。

病院に行かせないとならないのとは違う気がします。
「あなたはなんかおかしいよ」というようなことを何度も言ったら、それで、今度は敵意や警戒心が質問者に向かいそうな気がします。

「本人に一回伝えたのですが聞こうともしませんでした」
どのような状況で、どういう言葉で伝えたのかがわかりませんが、「知り合いが統合失調症で、少し重なる点がある」と言われたら、普通は、強く記憶に残ります。 統合失調で病識がないので言われても聞かないというのは多いですが、、、、

●人通りの多い道や、飲食店などで、他の人の顔をガン見する。
●人通りの多い道で、人がぶつかりそうになったらしかめ面で睨む。
○なぜ●●をするかと聞いたら、悪いことを見過ごせないと言っていました。
相手の状況把握、周囲の状況理解、他人の意識についての感覚が、普通とは違っていて、さらにそのような場面での対応が不適切であるとは思います。


ガン見や睨み付けることで、状況が改善されたという経験があるのでしょうか。
「暴力団員やチンピラなど、あるいは横柄な頑固者がガン見してきた、にらんできたら、たいていの人は目をそらし、道を空け、避けるようにする」 それとおなじようなことをしているだけではないのかと言ってみたらどうでしょうか。 人通りが多かったり、狭いところに人が大勢いると、視線の方向が自分の位置になってしまう時間や頻度が高くなるだけで、それに対抗して睨んでいたら、あやしいおかしな人物と思われるだけになっている回数が増えるということを伝えたら、少しは改善するかもしれないです。

気が小さい、負ける劣っていることになるのを強く気にしていると、いろいろなことでおかしな思考をし、不適切な言動や態度をとってしまう回数が増えてしまいます。
何かに自信をもったり、心が落ち着いてくると、結構改善して来ます。
恋人といるのが楽しくゆったりした落ち着いた気分になれるのなら、それも良くなるベースになると思います。 恋人にかっこよく思われたいと気負ったりすると、逆に肩肘張ったおかしな行動が増えてしまうこともあります。

うまくやってください。

統合失調の症候の一つに注察妄想といわれるのがあるけれども、たぶん、それとは別なのだと思います。

みられている、監視されている、見張られているというのではなくて、現存する他人に敵意があるように思ったり、それで警戒心をもって周囲を見ている、さらに対抗心を強く持っているというのではないでしょうか。
気が小さかったり、負けた・負けてるというのを極端に毛嫌いしていたり、細かなことを見逃せなかったりというような場合に、そいういうような傾向が出てしまうのではないでしょうか。

病院に行かせ...続きを読む

Q統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
血が出るわけでもないし、寿命が縮まるわけでもありませんから。

ですが、統合失調症の呪いというか呪縛というか、統合失調症になると必ず病気のネーミングに振り回されるんです。
一生治らないとか言って。質問者さんが陥ってる状況です。
私の知り合いにも統合失調症の人が数人いるんですが全員似たような事言ってますよ。

わたしが言いたいことを要約すると、くどくどと統合失調症になったことについて悩むこと自体が症状です。
別に統合失調症になること自体、普通の事なので、普通の事で悩む必要はありません。

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
...続きを読む

Q・対人恐怖症 ・病的な自意識過剰 この2つの症状を訴えて今日病院に行きました。 そして処方されたのが

・対人恐怖症
・病的な自意識過剰

この2つの症状を訴えて今日病院に行きました。
そして処方されたのがエビリファイ錠というお薬でした。
調べたら統合失調症の人に使うお薬らしくて、、
うつ病とかの人にも使うらしいんですけど補助として使うとか書いてあったので、、、
私はお医者さんから統合失調症だと思われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

これからの「カウンセリング」と「薬物療法」を通して、病名がはっきりと分かってきます。
今、あなたがすることは、「薬」を処方された通りに服用することです。
そして、「薬」を服用して、どんな変化がみられたか、あるいは、みられなかったかを、
医師にきちんと伝えることです。
仮に、「統合失調症」と診断されても、悲観することはありません。
「薬」をきちんと飲んでいれば、普通の生活が送れますので!

Q統合失調症です。将来的に多分家族ももてません。何を生き甲斐にすればいいすかね?

統合失調症です。将来的に多分家族ももてません。何を生き甲斐にすればいいすかね?

Aベストアンサー

今は、ネットで、あなたと同じように未来を描けずに悩んでいる方々と簡単に連絡を取り合うことができます。

生きがいは人それぞれですが、一緒に暮らしていきたいと思う方々も出てくるでしょう。

収入に関しては、どうしても健常者より低くなりますが、家賃の安いシェアハウスなどもあり、一緒に暮らしていく楽しみを共有しやすい環境は整いつつあります。

いつまでも悲観していないで、行動してみてはいかがでしょうか?

Q僕は統合失調症の、精神障害2級の、障害年金を、もらっています、今度障害年金最認定の、書類が届きました

僕は統合失調症の、精神障害2級の、障害年金を、もらっています、今度障害年金最認定の、書類が届きました、やっぱり統合失調症が、治ってれば、最認定は、取り消しに、なるのでしよか?教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

主治医の診断書次第です。あなたが働いて、生活に困ることなく、お金が稼げるほどに回復していると書かれていれば、取り消されるかもしれません。
でもまあ、たいていの場合は、再認定されます。

Q廃人

もしも生きるのが嫌になったら、死ぬ代わりに薬などで廃人のようになることはできないのかな?もし廃人になったら、悩みや苦しみを強引にとはいえなくすことができるかもしれない。認識できなくなるから。そんなことを考えた。

Aベストアンサー

車中練炭→通気になるとこ全てガムテープで塞いで24時間過ごしたが、確かにめちゃくちゃ眠気は襲われるが全く問題ない。
恐らく甘かったのかな…笑
上記のでも身体に何も支障きたさない。
廃人希望ならパケのを規定以上に摂取してたら否が応でも廃人。
普通に強力な眠剤は手に入りづらいてのもあります。

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報