明日のことで悩んでます。
先日職場の女性と険悪な雰囲気になってしまいました。

私は受付の仕事をしているんですが、派遣のみで構成されており、社歴も半年以下の者ばかりです。
リーダーやベテランという人が存在しないので、個々で気付いたらやる、というように手探りで仕事をしています。
私としては統一したルールを作ったり、当番制にしたりして仕事のかたよりをなくし、全員がまんべんなく出来た方がいいのではないか?と考えています。

今回険悪な雰囲気になってしまった女性は40代独身女性なんですが、とにかく働いてくれません。
受付なのでお客様が来たら受け答えはするんですが、その他の事務作業を全くせず、暇な時はひたすら恋愛の話を聞かされます。
それどころかミスも多く、同じ施設の方に罵声を浴びせたり、お客様からクレームがきたこともありました。
最年長で、社歴も2ヶ月ほどですが一番長く、誰も何も言えずにいました。
派遣の担当営業にも相談しましたが、オブラートに包みすぎた注意をしただけで、何も変わりませんでした。

ただ毎日顔を合わす私や他のスタッフのストレスがたまる一方だったので、私からやんわりと言ってみたんですが、
「それって私がサボってるってことですか?他の人たちが先々勝手にやるから私の仕事がないだけです。余計なことしなくていいから、基本的なことしてくれません?この前サイン漏れがあったんで私の名前書いておきましたよ?」
などすごい勢いで反抗され、心のなかではあんたのミスどんだけカバーしたと思ってんだ!と怒りがこみ上げてきましたが、その場は「すみません以後気を付けます」と言って終わりました。

翌日は40代女性はお休みだったんですが、メモにすごい筆圧で、
「今月から書類の仕事全部私がやります!」的なことがびっしり書いてありました。

そんなことがあって明日初めて一緒に仕事をするのですが、どういうふうに対応したらいいかわかりません。
今後も一緒に働くので仲たがいしたくはないですが、仕事をしてくれないのも困ります。
私はどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    恐れていた今日が終わったのでご報告なのですが、40代女性はまだ怒っているようで、ずっと無視されました。
    どう接するか悩んでましたが、会話もなかったので何もなく終わりました。

    勤務後、派遣元の担当営業の方と面談をしたのですが、私が40代女性との事が原因で退職するなら、40代女性の契約を更新せず辞めて頂くことも出来ると言われました。

    他にも派遣先企業からの評判も悪いということもあるようなんですが、私の一言でクビになってしまうのが罪悪感で今日のところはハッキリ言えずに終わりました。

    ただ他のスタッフも彼女の退職を望んでいるので、ゆくゆくはそうなるかもしれません。

    こちらで質問をして、嬉しいお言葉をいただき励まされたり、逆に厳しいお言葉をいただくことで色々考えることが出来、派遣社員としての働き方なども教わり、どの回答もとても参考になりました!

      補足日時:2017/07/15 01:12

A 回答 (8件)

その方がいいと思います。

あなたなら何処に行っても大丈夫。仕事している時も自分が悪くないのに、はい。すみませんでした。なんて普通の人でも、そんな事いいたくもない事を、あなたは言えるんです。立派です。すごく腰の低い人だな?と感じました。今所にいたら、貴方が壊れそうです。イライラして旦那さんにも、もろはの矢が飛びそうで、結婚生活にも、支障が起きそうなきがします。又初めから仕事を覚えるのは大変だとは思いますがあなたがいつも幸せで満たされる毎日を送れる様に願っています。今はすごく大変な毎日だと思いますが体を気をつけて下さい。あなたなら何処に行っても大丈夫。私が保険するよ‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派...そんな言葉言われないので本当に嬉しいです。
誰かに頑張ってる、間違ってないって言ってほしかったんだなと今思いました。
wkiwki0909さんの優しいお言葉で元気が出ました!
気持ちよく寝れそうです。
度重なるご回答ありがとうございました!
おやすみなさい(*^^*)

お礼日時:2017/07/14 03:45

>40代女性の契約を更新せず辞めて頂くことも出来ると言われました。


>私の一言でクビになってしまうのが罪悪感で今日のところはハッキリ言えずに終わりました。
私は派遣先の企業で個人・組織の活性化をやっています。
あなたや40代女性やその上司たち全てがターゲットです。
どこの企業も似たような状況です。 なんで、いがみ合って仕事をするの?
協力すれば、仕事の能率は良いし仕事も楽しく出来るし、家に帰っても楽しく暮らせるのに。
本当にもったいないです。 だから私は常に裏工作しています。
パワハラ、イジメの仲裁役と個人の潜在能力を活かしてあげる活動です。
裏工作なので私は周りを巻き込んで誘導しているだけです。
表だって戦闘モードに入っては事態は悪化します。
でも、あなたの職場の場合はチームリーダーがいません。調整役がね。
「腐ったミカンの方程式」です。40代女性の存在が今後のあなたの職場が腐った職場になる
可能性があるなら排除するのは今しかないです。
でも、それをする場合はあなたが責任を取る必要があります。排除した後の成果を求められます。
腐ったミカンを捨てるか、美味しいミカンにするか、自信が無ければ一人で動かず協力者を
探しましょう。放置し時が経てば腐ったミカンの職場になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようなことをされているんですね!
いい大人なのにいがみ合っている自分を恥ずかしく思います。
kazu0801さんのおっしゃる通り、責任も感じました。
人1人を退職させるわけだから、自分は今以上に頑張らないといけないと、と。
1人で考えず同僚にも相談しようと思います。

お礼日時:2017/07/15 11:29

さけふりかけさん今日も1日ご苦労様でした。

どんな展開になるかは分かりませんが、その働きすらい人が退職する事になるとしたら、もう仕事辞めなくて良くなるね。どう転ぶか先の事は分かりませんが、あなたみたいな優秀な人材を手放す会社はいないと思います。あなたなら、何処に行ったとしても大丈夫。頑張って下さいね!あなたが毎日幸せ心で満たされます様に祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもよらぬ展開になりましたが、彼女の契約は8月末みたいなのでそれまでだったら我慢出来るかなって思いました。
そうなれば仕事を続けられるのでよかったです。
そろそろ閉じようと思うのですが、wkiwki0909さんのご回答が心の支えになりました。
私もwkiwki0909さんの幸せを陰ながら祈っています。

お礼日時:2017/07/15 11:19

問題なのは、その派遣先の会社ですね。


受付という、会社の顔ともいう場をルールもない、経験も浅い派遣社員に任せている状態・・・どこですか?
そりゃ、クレームも来るでしょう。
受付を派遣社員さんに任せているところが多いでしょうけど、自営業と違い働く人間の裁量で乗り切っていてはいけないのです。
だれがやってもわかるように、次の日には別の人間がきてもやっていけるような体。制にしておくものです。
そうであっても、お客様がくるフロントラインは日々様々なことがおきてくるでしょう。
それを乗りこなすのが仕事の醍醐味なんですが、基本的なことが何も決まっていないようではお話になりません。

彼女の言っていることにも一理ありますよ。
率先して仕事をする・・・本当にやるべき仕事?
ルールをつくる・・・派遣先の会社がきめることです。
仕事が滞って困り、損失を被るのは会社です。
それによって、その会社はつぶれようなが、あなた方には関係ないことです。
決められた給料をもらって次にいけばいいのです。

そんな無責任な・・・ですか?
決められた仕事をすることがあなた方の仕事であり、やらないことは無責任ではないのです。
あなたの考え方は正社員でこそやっていただきたい、正社じゃないにしろリーダーとして仕切って欲しい・・・ですが、リーダーではないのです。

この質問、彼女にいう前にして欲しかったですね。
止めたのに・・・
彼女、長年居座った末に仕事しない・・・じゃないですね。
社歴が長いって2か月ぽっち、ようなコロコロ人がかわる部署なんでしょ?
あなたが注意せずとも、彼女は辞めていたでしょう。

彼女だけじゃなく、実は大人になるの・・・なのですが、人に注意されるのってものすごく響くし、ムカつくのです。
彼女は、会社の非がわかっていて、あえて仕事をしていないのに、自分より社歴の浅い(派遣社員間ではこのわずかな差も大きいのでしょう)若い女性に注意されるというのが、あなたがいくら気を使って言ったとしても、我慢できないものなのです。

ま、書類仕事全部やるって言ってくれているのですから、やってもらったらどうでしょう。
そのすごい筆圧のメモは額に飾ってわかりやすいところに掲示しておきましょう。

よろしくおねがしますっ、他の派遣社員一同でお礼をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koyuki2426さんのおっしゃる通り、そもそも派遣先で決められたルールがない、という事がおかしいですよね。

私の行動も派遣社員としていきすぎた行動だったのかな?と考えさせられました。
結婚前は正社員だったので、同じような感覚で働いていました。

働くということは難しいですね...。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 00:48

会社を興し儲けることは意外と簡単なのです。


同業他社を研究し良いとこ取りをすれば勝てるのです。
昔は情報が得にくいので産業スパイが情報を集め競争していました。
今は情報は溢れているため容易に情報を入手出来ます。
派遣社員は3年で移動してます。その派遣社員を集めることで勝てます。
あなたの会社はその派遣社員の有意さを活用していません。
私は多くの企業に派遣で経験してますが、派遣社員の優秀さは凄いですよ。
でも、ほとんどの派遣社員は権限を与えられず意見も通らない状況です。
優秀な即戦力の人材を集め適材適所で活用すれば企業も伸びます。
あなたの派遣先の社長はそれを理解していないだけです。
会社のパワーは人材なのです。素人を集めサボらしていれば倒産です。
一定期間勤務するつもりなら、同業他社の研究をしてあなたの能力を
最大限活かしましょう。派遣社員が責任者になってもおかしくはないです。
アメリカなら当たり前のことです。成果主義ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
kazu0801さんは派遣として色々経験されているということなので、とても詳しいですね。
私も今までの経験をいかせるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/07/15 00:21

同調する回答に惑わされないようにしましょう。


あなたも40代女性も社内の人も初心者で仕事の取りすすめを理解しておりません。
どこの会社の職場も似たり寄ったりで、サボる人、仕事を覚えられない人、パワハラ
イジメが多いです。
だから職場をまとめる指導力のあるチームリーダーが必要なのです。
残念ながら人格の良い上司は皆無で、上から目線の傲慢社員がリーダーシップが
取れると勘違いされ出世し更に職場を悪化します。
あなたの会社の場合、会社を設立した社長の無能さが明らかです。
社内の人間関係を最優先しなければ会社は成り立たないです。
素人や経験者を集めてもダメです。コミニケーションと業務ルールを決めておかなければ・・・
野球もそうでしょう。チームは監督とコーチと裏方と選手が一体になって取り組まなければ
勝てません。
このままでは早めに倒産でしょう。 社長が会社をどうしようとしているのかビジョンがあるのか?
将来性をみて今が頑張りどきか、このまま落ちていくのか見極めてみましょう。
仕事も楽しくやらなきゃ人生面白くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにリーダーは必要ですよね。
ただ私達派遣と派遣先企業では会社が違うので、お互いあまり介入出来ず、又、私の立場で社長にお会いすることはないのです。
退職するにしても少しは在籍しないといけないので、私の見れる範囲で見極めようと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/14 18:57

はあ~そうなんですか‼派遣って大変ですね。

失礼ですけど他に仕事は探せばあると思うんですけど転職は出来ないのでしょうか?貴女が仕事をしている感じでは、貴女なら何処に行っても歓迎される様な人材だと感じますが、なんかそんな働きずらい所で我慢して働いてもったいないです。何処かに
あなたを待っている企業がいっばいある気がします。ストレスで貴女が病気にでもなったりしたら心配です。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を機に引っ越しをして1年になるんですが、うまくいかない事も多く、自分に自信をなくしてしたので、すごく嬉しくて涙が出ます。
転職は可能です。
ただ仕事内容はとても自分に合っていると思え、やりがいも感じていたので手放すのがおしいという気持ちもあります。
ですが今日もモヤモヤしてなかなか寝付けず、私生活に支障をきたすくらいなら転職も視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2017/07/14 02:33

やっぱりその方の事で仕事に支障が出てきているので、あなただけではなく皆さんも迷惑している事を会社の上司又は社長に言ってみたらどうですか?言わなかったら何も変わらない様な気がします。

それか貴女が一緒に働くのが辛いのなら、仕事する場所を替えてもらうとか、その働きずらい人を他の所に替えてもらうように、会社の誰かに相談したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員ですので、派遣先の企業の方へうちの営業を通さず直に相談するのはよくないのかなと思いまして。。
他の部署では派遣社員の受け入れがないので、もし受付から外へ出すのであれば実質クビのようなかんじになります。

お礼日時:2017/07/14 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング