プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

√(平方根)は身の回りでどのようか事に使われていますか?
それを証明できる式など書いてくれると嬉しいです!

A 回答 (4件)

ある地点から頂上までの距離を出す際に、高さとその地点までの距離がわかっていて、


障害物があり、測れない時、計算すればいいので便利!
また、角度がわかれば、三角比かな?
    • good
    • 6

例えば、紙のA4とかA3とかの縦:横の比ですが、


≒√2:1
となっています。
A3を半分にした大きさがA4ですが、縦横比は変わらないようになってます。
A3縦横比(420mm:297mm) ≒ A4縦横比(297mm:210mm) ≒ √2:1
ということです。
    • good
    • 3

技術分野では良く使われています。


例えば、電力の解析や応力解析などはピタゴラスの定理応用で。
「それを証明」ではなく、「証明された式の利用」になります。
    • good
    • 1

わかりません。



黄金比は何対何ですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!