ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

普段働きながら、作家や随筆家等を目指している友人C氏が、「自分はもうボチボチ、他人が書いた作品を見る事には向いていないのかも知れないかな。」と言っていました。

昔はゲームや漫画が好
きだった彼は、今では文学マニアまたそれ以上に様々な分野の本や書物を読む読書家でもあります。
※普段は、読むばかりしてなかなか書かないそうですが。

そして、昔みたいに、軽い内容の漫画や通俗小説もほぼ見なくなり、テレビゲームをしなくなったC氏は、やはりこう言っていました。
昔にプレイしたゲームや、見た漫画の内容やシチュエーションを思い出してモヤモヤ、ピリピリする事もあるみたいで、それで、

「これはドラクエとかに限った事ではないけれど、まあ大抵どの作品でも女性キャラの強弱がやはり激し過ぎると言うか、男性の事をよく分かってくれる善良な女性もいれば、逆に、自分の思い通りにならない男を何でもかんでも、男の癖に、とか女々しいとか吐いてすぐ謗っておけば良いと思っている、馬鹿女や糞女、糞アマとの、ギャップがあまりにも激しい。やはり他人が作った作品だから腹が立ってしまうのか。なら他人が作ったフィクション物を見たり読んだりするのは当分やめようかな。」
と。

また、「恋愛シュミレーションゲームでも、相手の女性キャラが10人いれば、やっぱり、その内の1人か2人ぐらいは、身勝手で矛盾した言動を取るような腹の立つキャラがいたりする。恋愛小説を読むのでも、ゲーテの『最高を知る』と言う言葉の通り、
ゲーテやドストエフスキーやトルストイ等、巨匠の書いた作品や、最高峰の物を先に頑張って読んでしまえば早いかな。」

と言っていました。彼の言う事はやはり、正しくもあり、また偏ってもいますかね?如何でしょうか?

A 回答 (3件)

なんか仰々しく言ってるけど単なる好みの問題ですよね、嗜好に正しいもクソもないし偏って当然ですよ

• 1

ただの逃避です、怠けてるだけ

• 0

何にとって誰にとって正しいの?

ご友人、まるっきり文学を読んでいないことがまるわかりですね。彼が巨匠とよぶ人の恋愛作品に出てくる登場人物は女も男も大体カスだけど?善良な女性が見たけりゃそれこそ恋愛ゲームしてろって感じ。
そして文学マニアを自称するのにその辺を読んでないんだ?

ぶちぶち環境や周囲の人間に文句たれて責任転嫁しながら己は傑物だと思っている、典型的な作家志望様ですね。ご友人のことを悪く言ってすみません。
    • 0