あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

フクロウカフェの営業について教えてください、もしくは、お考えをお聞かせいただけると有り難いです。
階下が飲食店の雑居ビルの10F、約27平米で窓の開かない一室での営業の場合、同フロア他業種への影響やフクロウへのストレスはどんなものでしょうか?
隣室はアロママッサージ、向かい(約3歩の至近距離)はカウンセリングルーム、斜向かいはヒーリングルームで防音は劣悪、部屋の仕切りはベニヤ板程度の安普請で各部屋でお香を炊いたり食事をすると匂いが広がります。流し台は共同(3店舗は接客用飲料などを用意するのに使用)、換気扇はフロア内の空気を掻き回すもので、各室の窓は一切開かずフロア入り口はオートロックで締め切られているため空気の入れ替えは一切できません。
フクロウのバックヤードや飲食スペースとの間仕切りなどが設置できる広さとも思えませんし、何よりオイルを用いて素肌に触れる業種や香りにこだわる業種に影響はまったく出ないものでしょうか?実際フクロウカフェの開業により「来れない宣言」をされた顧客も多数出ている状況です。
また、飲食物を扱う共同のキッチンにてフクロウの餌や汚れものの処理を行うという行為は、衛生上どうなのでしょう。
さらに気になるのは、夜間、営業後にフクロウがどの程度の鳴き声や音をたてるのかという部分なのですが、ざっくりとでもお教えいただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 昨年から同フロアで営業しているテナントは、皆、音や香りを重視するリラクゼーション関連業種であり、私は代表して質問させていただいております。皆ペット禁止、飲食店不可、という条件下で契約を交わしごく普通に営業できる環境に投資したはずだったんですが……フロアは大家さんのモノとはいえ、事前通告もなしに8月1日開業と、それも他所からの情報で発覚。明日、大家さんとテナント側で話し合いの場をもつ予定ですが、動物愛護の観点に加え何とか既存テナントへの影響をご理解いただけたらと思っております。
    アドバイス、情報などよろしくお願いいたします。どうかお知恵、お力をお貸しください。

A 回答 (2件)

動物を扱う店となると入れるテナントが限られてきます。

資金があるカフェだと、一軒家タイプを建てるのですが、資金がないと雑居ビルのような場所にはいるしかありません。
資金がない=フクロウが病気になった場合に適切な治療ができない、菌が繁殖する、防音の設備をとれず近隣とのトラブルに発展する、
など予測されます。
フクロウは肉食のため、餌は冷凍マウスを解凍したものを与えます。
人気の動物カフェですが、虐待で検挙される案件はたくさんあります。
http://www.arcj.org/animals/zoo/00/id=1011
https://vipper-trendy.net/owl-cafe/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、朝からどうもありがとうございます。
昨年から入っているテナントは全て音や香りを重視するリラクゼーション関連業種なので、青天の霹靂なのです。
更に不安なのは、開業予定のカフェの1号店?本店?のネット上での評判やレビューが非常によろしくない点です。
本契約前になんとか大家さんに思い留まっていただけたらいいのですが…明日、話し合いなのです。アドバイス、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございましたm(._.)m

ストレスは最悪です

空気の入れ替えが出来ないのも最悪

影響でまくり

衛生上汚い

ホーホー鳴きますよ

夜行性の動物を昼間に見せるのは、動物虐待です
金儲けだから何をしてもいい、というのは通じません

広い空を飛ばせてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからどうもありがとうございます。
私は既存の三店舗を代表して質問させていただいております。
8月1日開業予定との突然の情報、しかも動物禁止のフロアに事前通告もなく未だ大家さんからは一言もなくという状況下、いずれの店舗も予約を入れることさえ躊躇して困り果てております。
フクロウさんが開業されたら皆退去しか道がなく、動物虐待を見過ごせないということに加え既存の事業所への影響をご理解いただけるよう、大家さんと話し合いたいのです。
どうもありがとうございましたm(._.)m