現在43歳で、16歳の時に心室中隔欠損症の手術をしました。
それ以外は特に病気をしたことはありません。

最近様々な症状があり、状態を知りたく質問します。

・いつも胸や右腹(肋骨の一番下あたり)の広い範囲を弱い力で押されているような、突っ張るよ うな違和感。
・右腹には違和感だけではなく若干の痛みあり。
・胸や右腹で一瞬脈が止まるような感覚がありその後ドクンと強く脈を打ち、その時だけ脈を感 じる。
・食後に特に症状が出る時が多く、多い時は1分間に10回以上が数時間持続。
・胸や腹の違和感は30分ほど歩くと楽になるが、歩きはじめに胸がつかえ、またそのつかえが消 える状態が繰り返し起こる。
・距離を歩くと胸のつかえは楽になってくるが右頸動脈にドクン、ドクンと耳に聞こえる心拍が 始まる(普段は胸と腹のみで頸動脈は何もありません)。
・何の症状もないことはほとんどないが、歩いた後か、空腹時が一番楽。
・瞬きをすると左目に黒く丸い影のようなものが見え、日にちが経つにつれ徐々に小さくなって きている(過去にも同じ場所に緑色のアメーバのような影が見えました)。

どういったことが考えられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 胸の違和感は真ん中より若干右、腹は完全に右です。
    胸の違和感は指先を軽く添えるだけで感じ方が変わり、楽になるため表面でおきているようです。
    頸動脈の脈が聞こえるときは、坂を上っているときで、常に聞こえるわけではなくザッ、ザッと多くの場合は2回、たまに3回という感じで間隔をあけて聞こえます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

一度心臓エコー検査受けてみたらどうですか?

不整脈なら、大変ですし。
元々持病があられるから…
それと血圧が、高いのではないですか?
私も動悸がして心エコー検査受けたら大丈夫だったのですが、高血圧症がわかり今はお薬飲んでます。それからは、動悸はなくなりました。

目は、飛蚊症だと思いますよ。私もちらつくし、フラッシュのような、光りもあり
眼科で、飛蚊症と光りは、飛蚊症の一種の光視症といわれ
ストレスから起こるそうです!今は完治しました。

内科と眼科に行かれてみてはどうでしょうか。
    • 0