アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

車が急発進して壁に衝突したときの壁に与える力はどのように求めればいいですか?

また、条件で何を仮定すればよろしいですか?

説明が下手で申し訳ありません(><)

A 回答 (3件)

ん?単純に運動方程式を解けばよろしいのでは?


この場合、物体が加速しながら壁にぶつかった時の運動エネルギを求めればヨイわけで、っとすると高校で習うレベルですね。

クルマの質量をm(kg)、加速度をa(m/s^2)とすると、
カベにぶつかるチカラF(N)=ma
・・・これだけです。

衝突する寸前の速度v(m/s)が判れば、
F=(mv^2)/2
注;いわゆる『1/2かけるmかけるvの2乗』というヤツ
・・・でもOK。これも高校で習う式ですね

>また、条件で何を仮定すればよろしいですか?

①クルマの質量m
②F=maで計算するなら、急発進後の加速度a
 F=(mv^2)/2で計算するなら、急発進後の加速度aと衝突するまでの時間t(←aとtでvが算出出来ますが、さすがに求め方は判りますよね?)
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車の重さ「M]と速度「V」、つぶれた量「L]



L×M×V×V だったかな?

実際には、一度つぶれても、ぼよよ~んっと戻ります。
(12cmつぶれても、ぼよよ~んと元に戻って10cmになる)
実際に衝撃を吸収した距離(12cm)で計算します。
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速度差/sをsで割るだけ。


/ssです。
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最近のTOYOTA車おかしくない?
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Aベストアンサー

トヨタに限らず、昔は、日本用のクルマを、外国仕様にして、輸出していたが、今は最初から、世界市場が相手なので、輸出用のクルマを、日本仕様にして、日本で売っているから、でかすぎるしデザインも???
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逆にアメ車はとてもルーズです。アメリカの最高速度は原則55マイル(最近は少し高くなっているようです)でまっすぐな道を何百キロと運転していきます。ですから、あまりシャープなハンドルだと疲れてしまうので、ハンドルをかるくにぎっていれば、多少の凸凹を踏んでもまっすぐ走るように作られています。
 
バイクに乗っていた方ならご存知だと思いますが、アメリカンバイクも背もたれがあったりして、とてもルーズでしょう。逆に往年のトライアンフなんて、ものすごく前傾姿勢ですよね。そういう違いがあるのです。

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ですから、アメリカほどではないにしてもハンドルはルーズなのです。

特に、トヨタ車は「ひどい」と言っていいレベルです。最近は少し良くなりましたが、10年ぐらい前までの高級車だと「何ドルを握っていてもなにも情報が入ってこない」というものでした。

ですから、ハイドロプレーン現象などが起きてもすぐには気がつきません。実際に、私はそれでスピンしかけたことがあります。

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好みという回答が、多いようですが、実は明確にヨーロッパ車と日本車、そしてアメ車はハンドリングの味付けが違います。味付けが違う、というよりは「めざしている快適性が違う」と言った方がいいでしょうか。

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私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていないんじゃないかな?と思われる場合は、ビックリさせてごめんなさいの気持ちでハザードを出そうかなと思う時があったりするんですが、紛らわしいのでしません。
つまり、こちらの都合で進路を妨げるわけですから譲ってくれた車にお礼の気持ちを伝えるためにコミュニケーションとしてハザードを使うんですね。
もちろん車を運転しているみんながする訳じゃないことは分かっているので、交通法なんかでも決まっている訳じゃないし、同じ状況でハザードを出さない車がいても全く気にしましせん。
腹立たしいのは、トラックは車間を結構空けて走ります。走り出しも遅いので、乗用車やタクシーなんかの急な割り込みに頻繁に合い危険なことも多いです。
そんな割り込みをした車がハザードを出してきても逆に腹が立ちます。これは悪質運転の正当化の為のハザードになりますかね。
そんな奴には、「礼をしたら許されると思うのかよ!貨物は急に止まれないだ!万が一釜を掘ればこっちが悪くなるんだ!だいたいガキや客を乗せてんのに死なせたいのか⁈ふざけんな!」と車内で怒鳴ります。

まぁ 人それぞれ解釈は違うでしょうし、あなたが言ういつの時代の話かわからない危険運転のトラックは論外でしょう。
それはただたんに日常的に危険運転をするトラックが悲しいかないるとうことで、そのマナー自体に腹を立てるなら分かりますが、その際ハザードを出す出さないは関係ないと思います。
あなた自身、相手が何でハザードを出してきたのかその都度理解しているんだからいいんじゃないですか?
伝わっているということはコミュニケーションとれているじゃないですか。
危険運転の際に出されたハザードなら、その車を止めて直接危険運転に関して文句を言えばいいんです。
サンキューハザードで許容範囲の運転マナーだったなら、自分も運転するなら同じ状況が必ずあるのだから快く受け入れればいいんです。
心にゆとりがないなら運転しない方がいいです。

私はトラックドライバーです。
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QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

Q三菱デリカの渡河水深何cmですか?

現在車購入にあたり、渡河水深能力がポイントの一つとなっています。レンジローバー、ランドローバーは渡河水深がそれぞれ90cm、60cmとカタログに示されていますが、三菱デリカは何cmですか?
また、どうしてこれらが日本車のカタログに示されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

RVブーム初期の頃のクロカン車のカタログにはちょろっと記載はありましたけどねえ、最近は見ませんね。
まあ、ああいうのは実際のところ書いてあっても参考以上の何物でもなかったりしますし、最近のSUVやデリカのようにオフロードに強そうな車でも、中身は乗用車なので昔のクロカンほど作りがゴツくないのでそういう走行は基本的に考えられていないのですね。

基本的にはまずエンジンが水を吸わない高さ、次に電装系のクリティカルな部分が水に浸からない高さが基準ですが、そういうのを考慮しない車の場合、案外低い位置にエンジンの吸気口なりがあったりするので、カタログに少しでも記載がない場合はせいぜいバンパーラインくらいまでが限度と思うのがよいでしょう。

仮に書いてあったとしてもまずそういう渡河走行後は油脂系周り等の総点検と交換は免れないと思ってください。
というか、ある意味サーキット走行とかするのと同じで車に極限の負担をかけるので、そういう走行後は徹底した点検を行うのは基本のキです。
あと、水の力は想像以上に強いので、水の流れによっては10センチとか20センチ程度でも案外簡単に流されます。

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Qこれは公然わいせつ?

何年か前、祖母のお墓参りに行った時のことです。そのお墓は 母の実家でもあり、私が小さい時にも 何度か行ったことがあり、懐かしい場所でもあります。しかしながら、廃村して久しく 今では訪れる人も滅多におりません。それでも 訪れる人と言えば、渓流釣りとか古城跡巡りとか、私のように墓参りとか ごく僅かです。
それで、私が何年か前に訪れた時に、小学校の跡地に1台の車が止まっており、車の中では 男性が下半身をむき出しにしていて、女性が男性の***を***しているのがチラッと見えました。
そのカップルも予想外のことで さぞ慌てたことでしょう。
さすがに、警察に通報するなんて無粋な真似はしませんでしたが・・・・

場所が場所だけに 人目に付くようなところでもないし、そのカップルに 自分たちの行為を人に見せつける意図があるとは到底思えませんが、私が見たんだから犯罪になるのではないかと思います。
フルスモークだとしても、異常に車が揺れるならば 通報されることがあります。
ただし、警察だけの場合は そのときの警官の判断になるとは思いますが。
これは 公然わいせつに該当するはずですが、簡単に言えば、適材適所を、考えれば セックスは車でするもんでもないし。
したとしても、外でしたら常識を疑われる人間です。
また、私有地だとしても、
公に目に触れてしまう可能性があるならば、
言わずとも……

そこで質問ですが、このように 人目に付かない場所で 車の中でエッチした場合も
やはり、たまたま運悪く 誰かに目撃されたら 犯罪になるんでしょうか?

何年か前、祖母のお墓参りに行った時のことです。そのお墓は 母の実家でもあり、私が小さい時にも 何度か行ったことがあり、懐かしい場所でもあります。しかしながら、廃村して久しく 今では訪れる人も滅多におりません。それでも 訪れる人と言えば、渓流釣りとか古城跡巡りとか、私のように墓参りとか ごく僅かです。
それで、私が何年か前に訪れた時に、小学校の跡地に1台の車が止まっており、車の中では 男性が下半身をむき出しにしていて、女性が男性の***を***しているのがチラッと見えました。
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Aベストアンサー

人目につかない場所を選びんでいる事、
目撃されたら慌ててその場を立ち去ったのなら
公然わいせつ罪には問いにくいですね。
衆人環視下にある、それが可能な場所に置いて、それを承知で性行為や性器露出を続けていたのなら間違いなく罪になります。
目撃者が不快と判断したとしても迷惑防止条例違反程度ですし
私有地に入り込んでいたのなら住居等不法侵入になるでしょう。
目撃者の申告次第の面もありますが
罪状の適用は現認、聴取した警察官の裁量権であるし
罪の決定権は裁判所にあります。
そのためにどのような状況でも公然わいせつ罪に問われる可能性は残っています。
№1さんの挙げた例はまさにそれで拡大解釈が可能なのです。
「窓から部屋の内部を見る必然性があったのか?」が争点になったはずです。

Q車のGPSについて こんにちは。無知のため、質問させてください。 会社の営業車にGPSがついています

車のGPSについて

こんにちは。無知のため、質問させてください。

会社の営業車にGPSがついています。 

GPSは車のエンジンがかかっていない状態でも相手方に自分の今いる場所がわかってしまうのでしょうか。

写真のようなタイプの物です。

詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このGPSは車のナビのGPSです。このGPSによって車がどこにいるかを衛星でキャッチしてくれていてそれをナビの画面に表示しています。ただそれだけのもので車の居場所を他の誰かが監視したり把握したりするものではないし、できないと思われますよ。ご安心を!

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
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高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
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スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
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