アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が急発進して壁に衝突したときの壁に与える力はどのように求めればいいですか?

また、条件で何を仮定すればよろしいですか?

説明が下手で申し訳ありません(><)

A 回答 (3件)

ん?単純に運動方程式を解けばよろしいのでは?


この場合、物体が加速しながら壁にぶつかった時の運動エネルギを求めればヨイわけで、っとすると高校で習うレベルですね。

クルマの質量をm(kg)、加速度をa(m/s^2)とすると、
カベにぶつかるチカラF(N)=ma
・・・これだけです。

衝突する寸前の速度v(m/s)が判れば、
F=(mv^2)/2
注;いわゆる『1/2かけるmかけるvの2乗』というヤツ
・・・でもOK。これも高校で習う式ですね

>また、条件で何を仮定すればよろしいですか?

①クルマの質量m
②F=maで計算するなら、急発進後の加速度a
 F=(mv^2)/2で計算するなら、急発進後の加速度aと衝突するまでの時間t(←aとtでvが算出出来ますが、さすがに求め方は判りますよね?)
    • good
    • 1

車の重さ「M]と速度「V」、つぶれた量「L]



L×M×V×V だったかな?

実際には、一度つぶれても、ぼよよ~んっと戻ります。
(12cmつぶれても、ぼよよ~んと元に戻って10cmになる)
実際に衝撃を吸収した距離(12cm)で計算します。
    • good
    • 0

速度差/sをsで割るだけ。


/ssです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!