歯の治療中です。
まだ始めたばかりですが、インプラントを勧められたらどうしようかと悩んでます。
できれば金額的にやりたく無いねです。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (5件)

うーん

一生モノと言われ
やりましたが
月1のメンテナンス
5年に一度、入れ替え

見た目は、良いですが
費用は、高級外車が
買えますよね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

インプラント

保険外治療になりますから、患者に勝手には治療はしないです。
歯の間が多いと、入れ歯になるかも。
材料はチタンやセラミックで、昔よりは相当に安くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブリッジを外したので、多分奥歯の、部分入れ歯ですね。

インプラントは 何らかの理由になり歯が無くなった部位へ 人工歯根を稙立して新たな歯を作ってしまう治療法です。

従って 歯がある場所へは使えません(^o^;...
まぁ 現在治療中との事ですから、少なくともまだその歯は抜いていないわけですから インプラントにするかどうかはこれからその治療中の歯がどうなるかによりますねぇ~
他に歯の無い場所があるならば その場所を含めて 口の中全体の状況がわからないと なんとも言えませんが・・・・・
まぁ いずれにしても、まだどうするのか歯科医師からお聞きにはなっていないようなので 今から考える必要は全く無いことです。そんな先の事を考えすぎて 今の治療を疎かにしていると どんどんと悪い方向へ向かいますから インプラントですらできないなんて事にもなりかねません。まずは 今の治療に専念して下さいねぇ~

それはさておき、いかなる場合も治療の選択をするのは患者さんご自身です。インプラントが嫌ならば 歯科医師から勧められた際にはっきりとお断り下さい。現在の日本の健康保険では 歯科領域で起こりうる全ての疾患に対応できるような仕組みになっています。つまり どのような治療も保険で可能なんです。ただ あくまで医療ですから 美容目的や予防目的の処置は 健康保険適応外です。前歯を保険の物よりも美しく見せたいとか 歯並びを矯正したいとか 特殊な治療を望む場合(インプラントはこれに当たります)健康保険が使えずに いわゆる自費治療となり かなりの高額になります。従って 健康保険の治療はその目的による制限がある事になります。
インプラントも利点と欠点がありますから 利点ばかりに目が行ってしまうと 後で後悔する事にも繋がります。例え金銭的な理由にしろ あらかじめ そういう違う視点を持っていれば 後で役に立つ事になります。単に 取り外しの入れ歯が嫌だと言う理由だけで 安易に選択する事だけは避けるべきなんです。
金銭的な面だけに囚われてしまう事も やはり避けたい事です。もしも インプラントを歯科医師から勧められたら その長所と短所の説明を充分に受けて、納得した上で断って下さい。
    • 0

歯は大事だから遣りたくないとか思わない方がいいですよ。

ブリッチもあるけど、健康な歯も抜歯しないと出来ないし。。。ちなみに私は前歯の一本差し歯です。時間もお金も結構かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最高でも一本百万円(10年保証)までです。

それさえ工面できればやったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

年金生活なんで無理っぽいです。