付き合って1、2ヶ月で同棲しようとしました。
アパートも引き払う手続きをして
後少しで同棲生活はじめようとした時に
やっぱりまだ早いんじゃないかと彼女に言われ
我に返り確かに早いなと思ったのですが
もうアパート引き払うってなってて
どーしたらいいのかわからないです
お終いには友達として一緒にいた方が
楽しいんじゃないかとも言われ
私に問題があったのかもしれません。
あまりわかりませんが
でもあんまりで。
引き払う手続きをしてしまってるので
今のアパートに留まることができず
このままだと家なしになることしか考えられません
どーにかうまく乗り切る方法とこの彼女との関係を修復できる方法はないものでしょうか?
付き合う前からお互いの将来のことなど
半端な気持ちじゃないことは確認していたつもりです
急ぎですのでご回答お願いします。

A 回答 (7件)

結論としては、相手を信じたあなたがバカを見たという状況ですね。

根気強く話合ってギリギリまで同棲をお願いするしかないじゃありませんか?
あとはチキンレースです。

その上で、期限を決めて今のアパートの住所が使える間に、とにかくどこでもいいからアパートを契約して住所を移すしかないです。
もちろん期限が過ぎたら彼女とはきっぱり別れましょう。
礼金、敷金は掛かりますが、それはあなたの人生の勉強代です。
高く付きますが、詐欺被害に会ったのと同じ展開なので諦めるしかないです。

まずは彼女を信じて交渉です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼女交渉してみます

大家さんは、次の入居者が決まっていないなら、再入居OKですよ。

商売ですから、客が途絶えるより、繋がった方がありがたいです。
カギ引渡し前ならば、リフォームとかはまだでしょうから、早く相談した方がいいです。

こういうことは何事も、自己判断しないで、「まず、相手に連絡して、自分の希望を述べてみる」です。
ダメならしようがないんですから、ダメ元で聞いてみればいいんです。遠慮なんか要らないです。

大家も店子も自分の損得勘定で動けばいいんです。
条件が合わなければしかたがない、というだけです。

ただし、大家に話すとき、
「大変勝手で申し訳ないんですが、もし、お願いできるならばでいいのですが」とか言葉遣いは十分に気をつけてください。

「退去をキャンセルしたいんですが、できますか?」などと、単刀直入に聞くのは禁物です。
一応こっちからのお願い、再交渉ですので、形の上はあくまでもへりくだってください。
大家に、礼儀正しい人だな、と思わせる努力をしてください。

彼女との修復は、まず住む場所が決まってからです。
ホームレスではどうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
動いてみます

ひとまずは住む場所の問題を片付けましょう。

即大家さんに連絡して交渉を。
迷ってたって悩んでたって自分が行動しなければあなたの都合いいようにことは動きませんよ。
大家さんに断られたら直ぐに部屋を探しに行けばよいだけです。
即日入居できるところなんて探せばいくらでもあるでしょう。
お金さえ払えば部屋を貸したい人は大勢いますよ。

その後で彼女との関係は二人で話し合ってよく考えてください。
勢いで同棲して気まずくなってしまうよりは、
こうやって考える時間ができただけマシと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大家に頼んでみます

アパートの件は大家に相談はしたのですか?

手続きをしてもまだ入居中ならば、撤回も可能かも知れませんよ。
こういう話はダメ元でも問い合わせれば良いのです。
間に合うか間に合わないかは、次の入居者が決まっているかいないかで決まるので、ここで誰も正しく答えられません。
大家に聞くしかないのです。

同棲できなかったから彼女との関係が壊れたと考えるのもおかしな話ですよ。
急ぎ過ぎたならゆっくり進むだけです。
    • 0

全然大丈夫ですよ。

>鍵
ダメならダメって言われるだけですから聞くだけ聞いてみてください。
    • 0

大家さんに退去撤回の御願いをしてみては?

私も部屋貸してますけど普通は新しい借り手見つけるのもクロス直すのも大変なので撤回喜びますよ。

あと彼女についてはそれだけの話でお二人のことがわかるわけないので話し合われるしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大家さんにお願いしたいのですが鍵の立会いが今度の火曜で
もう日がないんですよ。。。
それでも大丈夫なのでしょうか?

彼女の考え方気持ちを変えさせるしかないんじゃないかな

• 0
この回答へのお礼

それしかないですよね