アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

積立金などという項目に
書いてある金額は いわゆる配当金的なものですか?

その金額の一部は 引き出す事は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 出来れば保持したままで
    一部現金が欲しいところです。

    貸付限度額みたいな項目はないので
    JAさんで聞いてみないとダメみたいですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/14 06:36

A 回答 (1件)

配当金ではなく、もしその時点で解約した場合の解約返戻金と考えるべきかと



一般的には、「貸付限度額」と言うような項目で記されているのが契約者が引き出せる金額かと <-貰える訳ではなく借りるのだが

貴方の言う”引き出す”と言うのが、どういう意味なのでしょうか?

借りるなのか?
それとも契約を保持したままで貰えるなのか?
解約した際に貰えるなのか?

その意味によって、YesでもありNoでもある
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの年齢になり、貸付の対象の共済では無かったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険についての質問です。 保険に入ったお客さんが、 一度目の保険料を支払わないで失効、即解約ってパタ

保険についての質問です。
保険に入ったお客さんが、
一度目の保険料を支払わないで失効、即解約ってパターン、聞いたことありますか?

Aベストアンサー

元生保外交員です。

ありますね〜。
初回保険料の入金がないと契約は成立しないはずなんですが、実際には外交員が初回を立て替えて成立させてしまうことがよくあったんです。(今は少なくなったとは思いますが)
そういう契約は契約者が納得していないことも多いので、継続してもらえないことも珍しくなかったと思います。

Q先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時 局員 「こまめに貯金されてますね」(^^) 私 「小さい金額で

先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時

局員 「こまめに貯金されてますね」(^^)
私 「小さい金額ですが。」
局員 「小さな事もコツコツとですよ」(^o^)
私「はぁ?」Σ(゚Д゚)

貯金は10〜30万円、10万円の時が多いので何だか恥ずかしくて。
皆さんは定期預金は最低金額どれくらいですか?

郵便局員の言葉にショックを受けてます。

Aベストアンサー

金銭感覚の差ですが、10万円って大金ですよ。その金銭を定期的に貯金出来るって凄い⤴⤴と思います。銀行に比べ郵便局って地元の人に馴染みますし、あなたはその郵便局からは大切なお客ですからあなたに取っては余計な一言を言ってしまったのでしょう。私だったら小さな金額で悪かったですね。と言い返しますけど。郵便局は沢山ありますよね。別の局に代えるとか、何なりと方法はありますよ。

Q年金の全額免除申請をしたのに「納付猶予」の通知がきました。

納付猶予は全額免除とは違うんですか?

一年ほど全く仕事をしていなくて税金年金保険金消費者金融あらゆる支払いを溜めています。
後から払ってねと言われても貯金何か1円もありません。
働いても働いても自分の欲しいものが買えないなら労働意欲もわきません。
この前まで月収5万円稼いでいましたが日々の生活日で全部消えて支払いにまで回せません。
コネで乗った正社員のレールから脱線して以来生活がボロボロです。
ミスと遅刻が多くてどこに行っても務まりません。
寝坊せずに勤務するという高校生でも出来そうな事が出来ないんです、だらしない責任感が無いと怒られても出来ない事は出来ません。病気なのかも知れません。
もう私は社会人としておしまいですか?、生きて行く事はできないんでしょうか?
私を養っている親が死んだら私も後を追うしかないと思います。
数少ない知り合いに相談すると「死ね」と言われました、何度も何度も「死ね」と言われました、鬱になって働けなくなりました、相手が許せません。

Aベストアンサー

納付猶予は全額免除とは違います。
所得(収入)の基準は、全額免除も納付猶予も同じです。

しかし、全額免除は、本人・配偶者・世帯主の誰もが、前年所得が基準以下でなければダメです。
一方、納付猶予は、本人・配偶者の誰もが、前年所得が基準以下でなければダメですが、世帯主は見ません。

あなたは、未婚で配偶者はいないのでしょう?
だとすると、全額免除は、あなたと世帯主のどっちとも、前年所得が基準以下でなければダメです。
けれども、納付猶予だと、あなたの前年所得が基準以下であればOKです。世帯主の所得は見ませんから。

親御さんが世帯主になっているでしょう?
親御さんの前年所得が基準を超えているから、全額免除は受けられなかったんですよ。
全額免除がダメなときは、次に、納付猶予ができるかどうかを審査することになっています。
その審査をしたら、納付猶予だったらあなたの前年所得だけをみるので、OKになったわけです。

納付猶予も全額免除も、年金をもらうために年金制度に加入していなければならない期間にカウントします。
全額免除のときは、将来の年金額に反映されます。半分にはなりますが、受けられます。
ところが、納付猶予は、将来の年金額には反映されません。あとから保険料を納めなければ、ゼロです。
猶予というのは、年金の保険料を納めることが先延ばしにされているだけですから。

ここまでの説明、理解できますか?
正直、あなたの過去の質問を見ていると、重度の発達障害か知的障害、または精神障害を強く疑います。
あまりにもとんちんかんだからです。
おそらく、説明してもわからないんじゃないでしょうか?
病院へ行ったほうが良いですね。Q&Aサイトで質問を繰り返している場合ではないような気がします。

納付猶予は全額免除とは違います。
所得(収入)の基準は、全額免除も納付猶予も同じです。

しかし、全額免除は、本人・配偶者・世帯主の誰もが、前年所得が基準以下でなければダメです。
一方、納付猶予は、本人・配偶者の誰もが、前年所得が基準以下でなければダメですが、世帯主は見ません。

あなたは、未婚で配偶者はいないのでしょう?
だとすると、全額免除は、あなたと世帯主のどっちとも、前年所得が基準以下でなければダメです。
けれども、納付猶予だと、あなたの前年所得が基準以下であればOKです...続きを読む

Q銀行口座のマイナスについて 今は使っていない旦那の昔の通帳を発見してしまい悪いと思いながら中を見てみ

銀行口座のマイナスについて

今は使っていない旦那の昔の通帳を発見してしまい悪いと思いながら中を見てみるとまさかの残高がマイナスでした。

マイナスになる理由としては定期預金を預けている場合とカードローンを契約している場合になることは分かるのですが旦那がどちらなのか分かりません。

通帳にはセブン銀行?と表示がありマイナスになっていたり毎月の車の保険代などでマイナスが増えている状態です。

この場合はどちらに当てはまりますか?

もし定期預金の場合でも借金していることになりますか?

マイホーム購入も考えてるので審査が通るか心配です。

分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし定期預金の場合でも借金していることになりますか?

自分のお金を担保にしているだけだから、借金にはなりません。

例えば100万円定期に預けている場合、90万円までは引き出せる。
もし1年以内に残高をプラスにできなければ、定期は解約され90万円+利息を引いた残りが
普通預金に戻されます。

Q国民年金の保険料納付についての質問なのですが、学生納付特例制度を受けている期間中に納付書から保険料を

国民年金の保険料納付についての質問なのですが、学生納付特例制度を受けている期間中に納付書から保険料を払っていた場合、年金受給の際にもちゃんと反映されるのでしょうか。
学生ではなくなったものの学生納付特例不該当届を提出するのを忘れて保険料を払っていた場合、年金受給の際、その納めたものは反映されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>年金受給の際にもちゃんと反映される
>のでしょうか。
されます。
納付した月分が期限を過ぎていたりする
場合は、年金事務所にて還付手続きが
とられることになります。
要は『納付できないから返す』と通知が
来るはずです。

ですので、
>年金受給の際、その納めたものは反映
>されるのでしょうか。
されます。

不安があるならば、
『ねんきんネット』のIDをとれば、
あなたの現状の納付状況を確認する
ことができます。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

いかがでしょう?

Q利率・利息の意味について

利率・利息 0.001%

100万円を1年間預けた時に利息はいくらつくのか?

答えは100円だといわれました。

しかし

1000000×0.001=1000

なぜ1,000円じゃないの???

利率・利息の意味を詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

元金1円を一定期間預けるとその何%分増えるかを表すのが利率。
その利率でついた金額が利息。

0.001%は0.001ではありません。
%は「100分の1」という意味です。ですから100%が1。
したがって0.001%は0.00001ということです。

1,000,000×0.00001=10 でしょう。

で。これが銀行預金などの利息ならここから所得税、復興特別消費税、地方税あわせて20.135%が引かれます。

10円の20.315%は2.0315円。
ということで実際に手元に残る利息は8円ですか。

Q税金はなぜ払わなくてはならないのですか?素朴な疑問です。払えない人はいないのですか?年金や住民税払っ

税金はなぜ払わなくてはならないのですか?素朴な疑問です。払えない人はいないのですか?年金や住民税払ってない人周りにいますが生活できてます。国民の義務とは聞いてますが税金で何かしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は、日本で教育を受けた日本人ですか?
楢、納税義務及び税金で何が為されるかは、
学校で学んでいる筈ですが。

Q私も彼氏も年金を払っていません。 私の場合は水商売勤務ですので全額免除にて現在26歳、彼氏は職人で去

私も彼氏も年金を払っていません。
私の場合は水商売勤務ですので全額免除にて現在26歳、彼氏は職人で去年から社会保険に入り厚生年金をお給料から天引きされて現在28歳です。
10年間分遡って支払うことが出来ると知って猶予があるように思っていました。
たとえば私達が結婚して彼の扶養に入ることになるとそれからの私の分の年金の支払いは免除とのことですが、それはつまり今まで全額免除してもらっていた6年間分の年金を今から完済して彼の扶養に入りずっと添い遂げれば将来満額払った扱いとしての年金が貰えるという解釈で合ってますでしょうか?
彼がどうせ将来年金は貰えないのだから払う必要を感じないと言っ今までの未払いを気にしてくれません。
そんな彼と結婚し扶養に入った場合、自分の分の6年分を完済したとしても彼自身が7年分払っていなければ私も満額扱いにはならないのでしょうか?
それとも彼が満額払っていれば扶養の私は過去6年分支払っていなくても旦那と同じだけの年金が貰えるのでしょうか?
沢山の質問を読みましたがイマイチ理解が出来ず質問致しました。
よろしくお願い致します。

私も彼氏も年金を払っていません。
私の場合は水商売勤務ですので全額免除にて現在26歳、彼氏は職人で去年から社会保険に入り厚生年金をお給料から天引きされて現在28歳です。
10年間分遡って支払うことが出来ると知って猶予があるように思っていました。
たとえば私達が結婚して彼の扶養に入ることになるとそれからの私の分の年金の支払いは免除とのことですが、それはつまり今まで全額免除してもらっていた6年間分の年金を今から完済して彼の扶養に入りずっと添い遂げれば将来満額払った扱いとしての年金が貰...続きを読む

Aベストアンサー

年金もらえます。ですが、満額かどうかはこれから納める年金の額によりますので、年金を免除していた分、年金をもらえる額は人より少ないと考えられます。これからの時代は年金をもらえないから払わなくていい。そんな考えの旦那さんとは将来、お二人が老後になり働けなくなった時に…実感するのでしょう。私ならぞっとします。貴女が把握し、理解してお金の管理をしなければあとあと後悔するのはあなたでしょう。年金事務所の方は親切に教えて下さいます。年金についてまずは聞いてみてはいかがでしょう。

Q教えて下さい! 息子の会社の健康保険扶養に入っていますが、昨日手紙をもらってきました 私の去年の収入

教えて下さい!
息子の会社の健康保険扶養に入っていますが、昨日手紙をもらってきました
私の去年の収入が超えているので.29.1.1で保険証が削除になったと、土曜日ですので会社も役所もお休みです。
病院はかかっはていますので高い金額になりますが、国保に切り替えても自己負担した金額は戻りませんか?
国民健康保険証はすぐに疲れますか?
月末病院の予約があります。

Aベストアンサー

>病院代
今年の1月1日の時点で扶養の資格は切れているのですから
1月1日以降にかかった病院代については、3割はあなたが負担していますが
7割分は健康保険組合が負担しており
1月1日以降は健康保険組合は7割分を負担する必要がなくなります。
もし1月1日以降に病院受診をされていたのであれば
後日扶養で加入していた健康保険組合から1月1日以降に受診した分の7割分を
こちらに戻してくださいというお知らせが納付書と必要書類と共に送られてきます。
そうなれば7割分は戻さねばなりませんから納付をして下さい。

>国保
で、国保の加入手続ですが
「健康保険資格喪失証明書」はお手元に届いていますか。
この証明書が無いといつあなたに国保の資格をお付けしたらいいのか分かりません。
届いているのであれば、休み明けに証明書を持ってお住まいの市町村役場の国保窓口で加入手続です。
届いていないのであれば、病院受診予定があり急ぎであることを国保窓口にお尋ねしてみて下さい。

ただ、今回の場合資格喪失から半年以上も経過しているため
国保で3割負担の開始となるのが「加入手続をした日」からとなり
資格自体は今年の1月1日からお付けすることとなりますが
(保険料もそこまで遡って請求されることとなります)
扶養の資格喪失から加入手続をする前の日については、通常なら国保で3割負担になりません。
本来であれば、上に記載した「前の健康保険組合に戻す7割分」を
これから加入する国保に療養費として請求して下さいとアドバイスするのですが
今回の場合、資格喪失からかなりの月数が経過しているので
7割分を戻す手続が出来なくなってしまうことも考えられます。
まずは国保加入手続の際に国保窓口にご相談して、事情を説明して下さい。
扶養が外れた連絡が今頃になって届いた、ということであれば対応も変わるかもしれません。

なお、保険証については即日手渡し出来る自治体もあれば
即日発行不可で後日郵送(この場合は加入しているという証明書をご希望があればお出しします)という自治体もあります。
こちらも加入手続の際に国保窓口にお尋ねされるといいでしょう。

>病院代
今年の1月1日の時点で扶養の資格は切れているのですから
1月1日以降にかかった病院代については、3割はあなたが負担していますが
7割分は健康保険組合が負担しており
1月1日以降は健康保険組合は7割分を負担する必要がなくなります。
もし1月1日以降に病院受診をされていたのであれば
後日扶養で加入していた健康保険組合から1月1日以降に受診した分の7割分を
こちらに戻してくださいというお知らせが納付書と必要書類と共に送られてきます。
そうなれば7割分は戻さねばなりませんから納付...続きを読む

Q火災保険が切れてしまいました。

昨年家のローンを払い終えたと同時に火災保険も多分終了して今は入っていないよ、と主人に言われて驚愕しております。すぐ入らなくてはと思いますが、家を建てたとき関連事項も全て建設会社に任せていて、全く知識がありません。築18年の家ですが、火災保険はどこがおすすめでしょうか?それともどこの会社でも大体同じでしょうか?また何か注意する点や選択のポイントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

損害保険は複雑な保険ですので、プロの代理店を
近くの保険会社で紹介してもらい、よく相談する
事です。

大手の損保なら大差はありません。
差が出るのは加入内容によります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報