アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

友達が、居酒屋&ラーメン屋開店するのですが、副主任に、なって?と連絡あり。倒産しても、迷惑掛けないと言ってますが、どうしたらいいか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

断ったほうが無難です。


仮に手伝うとしても、決して経営陣(役員)になってはいけませんし、絶対に連帯保証人になってはいけません。経営に責任を持たされるような立場になってはいけません。単なる平社員で済ませることです。
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「副主任」という名前だけで、具体的な仕事の内容が判らない。


起業にはつきもののリスクの提示が無い等、怪しげな話の様に思えます。
倒産するとなったら、失業者になるというだけでも、十分迷惑な話。
給与の不払い等も起こり得る事で、「倒産しても迷惑を掛けない」状態
というのは、まず有り得ないでしょう。
それと、テルテルクボさんには、「副主任になって」と依願される程の
居酒屋又はラーメン屋(又は他業種での管理者)の経験・実績が有るので
しょうか?
そういう経験が無いのにもかかわらず依頼してきたのであれば、名だけ
「副主任」の「平店員」という可能性も有ります。
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私なら「断ります」。



No.1さんの回答にあるように「迷惑はかけない」と言って

「迷惑を掛けられなかった人」は、希です。

人手が欲しいのなら、募集を掛ければいいんですよ。

どうしても断れない相手なら、一筆書いてもらいましょう。

「何があっても、わたくしテルテルクボは、一切の責任を負わない」といった

内容のものです。

もちろん、印鑑を押してもらうことも忘れないように。

日付も。

二部作成しておいて、相手と自分で保管しておきましょう。

友達の頼みだから、、、とホイホイと、その話に乗るようにお人好しでは

将来、何があったときに生きていけませんよ。

お人好しでは生きていけません。
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実際そこで働くのですか?

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絶対に断る。



金の切れ目が縁の切れ目。

連帯保証人同様、拒否しましょう。

友達にそんな事を頼むのは、本当の友達じゃない。
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倒産しても迷惑かけないだけじゃなくて副主任としての利益配分は見込めるかどうか話し合った方が良いのではないですか。

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友達と良く話し合って決めて下さい。

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迷惑は掛けないと言って掛けない人は少ないとし、友人なら断り難いのも理解しますが。


受けるならそれだけのリスクも理解して覚悟しないと大変な事態が起こって後悔しても遅いですからねえ。
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親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント汚い。)


車いす生活の親族にこの話をしたら、呆れた と言っています。

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・準備が悪くて不便がかかるもの私たち。という意識がないのだろうか?


・あらかじめ下調べして、気持ちよく楽しい旅行をしたい。
 
親族の高齢者は、事前連絡で対応してくれた人に感謝の気持ちをいつも述べています。

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

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この記事がとても良かったですよ ↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

今回の件で、バニラ・エアは奄美空港でも車椅子対応すると言ってるし。結果的に良かった話だと思います。

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

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そもそも、社会人で未だに固定電話のみってかなりまずくないですか??

Aベストアンサー

まずいと思いますよ。

本人が困らなくても職場の人たちが
困りますからね。


本人に急な仕事の電話を入れる時とか。
メールとか。

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そうなると、本人のこだわりのために
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友人が二週間ほど泊まりに来ました。
家賃の負担等はしてもらうつもりはありませんが、光熱費を少し出してもらいたいなくらいに思って居ますがいくらくらい請求するのが妥当でしょうか?

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・朝と晩にシャワーを浴びる
・洗濯の回数が週に1〜2回だったものが友人の洗濯物も出るので2日に1回程度になった
・食事はほぼ外で済ませて居たのであまり作ったり、ガスを使うことは少なかった
・うちのWi-Fiを使用
・私より家に居る時間が少し長く(一日3、4時間程度)エアコンの使用時間が増える
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といった事があり大体1ヶ月の私の光熱費が8000円程度なので、3000円くらいかと思って居るんですが・・・
高いでしょうか・・・?

Aベストアンサー

光熱費を負担してもらうなら、2週間ですから、その月にかかった光熱費の40%〜50%程度が妥当でしょう。
したがって質問者さんの3000円くらいで問題ないかと。
あるいは普段が8000円程度なら、今回そこから出た分ってのが妥当でしょうね。
Wi-Fiはまあ、大目に見ましょう。

さて、他の回答者様の回答を見ると、そもそももらわないとか、手土産などの意見が出ていますね。
どれももっともな意見だと思いますし、ケースバイケースです。
これは質問者さんとそのご友人との普段の関係がどうであるかだと思いますよ。
普段よくそのご友人に色々助けられているなら何も請求しませんしね。
だからそのご友人との普段の関係上、光熱費の半分程度負担が最良の選択だと質問者さんが考えるのなら、それが一番良い方法なんだと思います。
他にも良い方法があればって事ならば、これまで提示されてきた他の解決方法でご自身で「お!これ良いかも!」って思える方法があったら、それでよろしいかと。

参考までに私だったら、「2週間も泊めてやったんだから焼肉奢れよ」あたりで済ませます。
直接的な金銭請求だと、なんとなく他人行儀的な気がします。
かと言って何もなしでは関係のバランス上どうかと思うし、この先頻繁にされるのは勘弁。
嫌味にならない申し出はなんだろうと考えると、「ご飯奢って」が無難かなと考えます。

光熱費を負担してもらうなら、2週間ですから、その月にかかった光熱費の40%〜50%程度が妥当でしょう。
したがって質問者さんの3000円くらいで問題ないかと。
あるいは普段が8000円程度なら、今回そこから出た分ってのが妥当でしょうね。
Wi-Fiはまあ、大目に見ましょう。

さて、他の回答者様の回答を見ると、そもそももらわないとか、手土産などの意見が出ていますね。
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Aベストアンサー

食べ放題の店で キャンセル料を とる意味が わかりませんね。
客、一人一人が どれだけ 食べるか 解らないし
ただ そういう
”誰もが 気軽に 行ける店”
なので
あとから 広まるであろう
キャンセル 当日 現時間で
OK って 評判が
店側としては 怖いと思います。
大きく 広く 捉える方も
大勢いらっしゃるので
当日 全員 キャンセル
とか あり得るかも しれない
とくに インフルエンザとか
流行してる時は…

その 予防線かな?
こうやって 取られました!
って 話に なるじゃないですか?
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また お揃いで おいで下さい

でしょうねー
フランチャイズ店か
バイトばかりの 店だったのでしょう。

商売人の 鉄則は
損して 得とれ です。

で 答え
私だったら ソコには
二度と 行かない

食べ放題の店で キャンセル料を とる意味が わかりませんね。
客、一人一人が どれだけ 食べるか 解らないし
ただ そういう
”誰もが 気軽に 行ける店”
なので
あとから 広まるであろう
キャンセル 当日 現時間で
OK って 評判が
店側としては 怖いと思います。
大きく 広く 捉える方も
大勢いらっしゃるので
当日 全員 キャンセル
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 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

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