アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、居酒屋&ラーメン屋開店するのですが、副主任に、なって?と連絡あり。倒産しても、迷惑掛けないと言ってますが、どうしたらいいか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

迷惑は掛けないと言って掛けない人は少ないとし、友人なら断り難いのも理解しますが。


受けるならそれだけのリスクも理解して覚悟しないと大変な事態が起こって後悔しても遅いですからねえ。
    • good
    • 0

友達と良く話し合って決めて下さい。

    • good
    • 0

倒産しても迷惑かけないだけじゃなくて副主任としての利益配分は見込めるかどうか話し合った方が良いのではないですか。

    • good
    • 1

絶対に断る。



金の切れ目が縁の切れ目。

連帯保証人同様、拒否しましょう。

友達にそんな事を頼むのは、本当の友達じゃない。
    • good
    • 1

実際そこで働くのですか?

    • good
    • 0

私なら「断ります」。



No.1さんの回答にあるように「迷惑はかけない」と言って

「迷惑を掛けられなかった人」は、希です。

人手が欲しいのなら、募集を掛ければいいんですよ。

どうしても断れない相手なら、一筆書いてもらいましょう。

「何があっても、わたくしテルテルクボは、一切の責任を負わない」といった

内容のものです。

もちろん、印鑑を押してもらうことも忘れないように。

日付も。

二部作成しておいて、相手と自分で保管しておきましょう。

友達の頼みだから、、、とホイホイと、その話に乗るようにお人好しでは

将来、何があったときに生きていけませんよ。

お人好しでは生きていけません。
    • good
    • 1

「副主任」という名前だけで、具体的な仕事の内容が判らない。


起業にはつきもののリスクの提示が無い等、怪しげな話の様に思えます。
倒産するとなったら、失業者になるというだけでも、十分迷惑な話。
給与の不払い等も起こり得る事で、「倒産しても迷惑を掛けない」状態
というのは、まず有り得ないでしょう。
それと、テルテルクボさんには、「副主任になって」と依願される程の
居酒屋又はラーメン屋(又は他業種での管理者)の経験・実績が有るので
しょうか?
そういう経験が無いのにもかかわらず依頼してきたのであれば、名だけ
「副主任」の「平店員」という可能性も有ります。
    • good
    • 0

断ったほうが無難です。


仮に手伝うとしても、決して経営陣(役員)になってはいけませんし、絶対に連帯保証人になってはいけません。経営に責任を持たされるような立場になってはいけません。単なる平社員で済ませることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!