ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

個別指導塾の塾講師をしています。

先日、生徒の一人が授業中に悩みを相談してきました。内容がとても深刻だったので、話を切れずにそのたた話を聞いていて、次のコマに遅刻してしまいました。

塾長の見つかって、こっぴどく叱られ、授業後、まだまだみんなのいる講師室の隅で正座させられました。

遅刻は反省していますが、こういう場合、皆さんならどう対応しますか?

A 回答 (2件)

生徒にとっては真剣な話だったのでしょうから、

お勉強の時間に話を聞くのはしかたないでしょう。
内容が深刻だったから話が切れなかった、
というのは、ちょっと違うかな。
生徒さんも、講義の時間が決まっているのを知っています。
講師さんが、時間を見て、「次の講義があるので、続きはあとで」とか、
打ち切る必要はあるでしょう。

次の講義に遅刻したことは、(正座は体罰だから大人といえども適切とは思えないけど)
こっぴどく叱られるのは当然でしょう。

時間をおいて、または後日に、
その生徒さんの話を聞く必要があるなら、
塾長に相談するなり、判断をあおぐ必要があるでしょうね。
講師として塾に雇われているのですから。
親ごさんや学校などに相談する場合も、
講師からではなくて塾長を通してでしょうね。
生徒さんから、親や学校に秘密にただ話を聞くなら、
塾から離れて、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あとで必ず聞くから」とか「今度時間とってしっかり聞くから」

って打ち切ったらどうですか?
ほかの生徒だってお金と時間を使い、場合によっては人生の選択肢を掛けて
勉強しているわけですし
次の授業の時間を気にしながら深刻な悩みを聞くより
そのほうがいいと思いますけど?

あとただの一塾講師にできることは限られていますから
適切な相談先などを示してあげることも必要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。