私の好きな理科の先生が最近冷たくて、心当たりはないんですけど、どーすればいいですかね?

A 回答 (3件)

教師の場合は、その科目の勉強をすること。

成績をあげること。

自分が教えている科目の成績が上がることが、嬉しくない教師はいません。
自分の教え方がよいという証明、自分がよい仕事をしていることの証明ですから。

だから、成績が上がってくる生徒は、教師に「自分の価値を証明してくれる生徒」ですから、嬉しいです。

そして、自分で勉強をすると、疑問に思う部分も出てきます。そこで、質問に行く。
質問しに来てくれる、熱心な生徒は嬉しいです。
ただし、的外れな質問はガックリしますから、ちゃんと勉強して、まともな質問をしてください。

受け答えや挨拶は、明るく元気に。
ただし、絶対にしてはいけないのは、馴れ馴れしくはしゃぐこと。
チャラチャラとまとわりつくこと。

生徒にまとわりつかれて、一見喜んでいる風な教師も、内心は迷惑に思っていることが多いです。
周囲から誤解を受けて、教師という自分の立場が危うくなる可能性があるからです。

だから、どうすればいいかというと、

1.成績をあげる。
2.挨拶は明るく、
3.馴れ馴れしくしない。
    • good
    • 0

しょせん教師だから。


生徒がうっとうしいときもあるだろうし。
    • good
    • 0

その好きな先生っていうのは


「何人かいる好きなせんせいのうちの一人で、ただ授業を受けているだけ」

なのか

「ちょっとお気に入りで懐いていてフレンドリーによく話す」

のか

「恋愛感情として好き」

なのかわかりませんが


懐いているとか、恋愛的に、ならそのことで迷惑されていて
距離をとりたがっているのかもしれません。

生徒からのクレームや、管理職から注意をうけたのかもしれませんし。

一人の生徒が、先生と教師の距離感を保たずにお友達感覚で話してくることw
嫌がる先生や生徒もいますし
度を越した可能性があったり
ほかの生徒に一部の生徒ばっかり仲良くしてるといわれたかもしれない。

恋愛的に好きなら、教師生命が終わりますし
学校としてもあってはいけないことだから管理職も
独身で若いほうの先生がたには目を光らせますから。

自分の行動を振りかえって見るといいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報