先月末に下痢になり、風邪からくる胃腸炎と診断され、弱い抗生物質と胃腸の薬を処方されました。薬を飲んでも下痢症状はおさまらず、3日後には38.5度の熱が出て、強い下痢症状と午後から38度を超える熱が出て朝には平熱に下がるという日が10日続き、その間に抗生物質も強いものに変更になりました。熱が出て4日目に測ったCRPが4.2、白血球数正常、単球細胞比率3.3、顆粒球比率77.1で「様子みましょう。」と言う事でした。その時に抗生物質をグレースビット錠に変更し、その後1週間続いた高熱も、ようやく熱が高くても37度台前半迄下がり、下痢の回数も減ってきました。昨日は近くの内科医院で腸の動きが大分良くなっていると言うことでしたが、CRP検査はしませんでした。同じ抗生物質と整腸剤が4日分処方されましたが、CRP検査をしなくても腸炎が良くなっているので大丈夫という判断で宜しいでしょうか?

A 回答 (1件)

CRPは炎症反応が起こると上昇する数値です。

医師はまず風邪と診断するために採血をしてCRPや白血球(WBC)、また他の数値も見たのだと思います。

医師はあなたの症状からCRPも下がっていると判断しているのだと思います。確かにCRPを見ることで治ったと判断することができるのですが、症状が軽快しているのならば、採血をしてCRPを測らなくても大丈夫だと思いますよ。なので質問者様の考えで間違いないと思います。採血をすればお金も無駄にかかってしまいますし、医師はそのことも考慮してくれたのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCRP値が高い。

40代後半女性です。
6月に受けた健康診断でCRP値が高いので精密検査を受けるように言われました。
8月末に主治医にその旨を伝えたところ、血液検査をしました。
結果CRP値が1.7でした。
2週間後、再度血液検査したところ、CRP値は1.6でした。
尿検査と他の血液検査では異常が見られないということでした。
関節痛その他の自覚症状は全くありません。
時折めまいがある以外、健康上の問題はありません。

主治医と相談した結果、自覚症状がでるまで様子をみるということになりました。
このまま放置しておいていいのかどうか悩んでいます。
自覚症状が出るまで放置しておいていいのでしょうか。
それとも別の病院で検査を継続したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

6月の健康診断でもひっかかったということは
2ヶ月以上、そのくらいの数値ということなんでしょうね。
1.6程度だと、慣れてる人は気づかないと思います。
私も、持病の関係で、すぐそのくらいの数値になりますが
私生活に問題はないし、治療もしません。
おそらく質問者さんも、長期に渡ってそうなので、自覚がないのだと思います。

CRPは炎症所見なので、下げるには抗生剤を摂取することになりますが
まだ、抗生剤を使うほどの高い数値ではない、と私は思います。
普通の人なら、生活を見直すことで治せるレベルではないかと。
なので、お医者さんも様子を見ましょうと、仰ったのだと思います。
(放っておいていいという意味ではないと思いますよ!)
また、抗生剤を使うにしても、炎症の場所を特定したいはず。
同じ抗生剤でも、病気によって薬を変えなくてはいけない場合があるので。

以下はあくまでも経験上ですが
2.0を超えたら、抗生剤を摂取した方がいいと思います。
5.0~6.0で入院寸前。 絶対自覚が出るレベルですが。
6.0以上で、入院か、外来点滴等の処置の上、自宅安静を勧められると思います。

CRPに数値が出たということは、
自覚はなくとも、どこかしらに炎症が起きているのは確定です。
自覚がない程度の風邪や、胃炎・腸炎などでも、
そのくらいの数値になったりします。
年齢が上がるにつれ免疫力は落ちますが、
まだまだ生活に気をつけることで十分元気でいられる年齢です。
夜更かしをしないとか、ビタミンB・Cを十分に取るとか、
ほんの少しのことで変わるので、がんばってみて下さい。

6月の健康診断でもひっかかったということは
2ヶ月以上、そのくらいの数値ということなんでしょうね。
1.6程度だと、慣れてる人は気づかないと思います。
私も、持病の関係で、すぐそのくらいの数値になりますが
私生活に問題はないし、治療もしません。
おそらく質問者さんも、長期に渡ってそうなので、自覚がないのだと思います。

CRPは炎症所見なので、下げるには抗生剤を摂取することになりますが
まだ、抗生剤を使うほどの高い数値ではない、と私は思います。
普通の人なら、生活を見直すことで治せるレベル...続きを読む

Q健康診断について経験者の方教えてください

もうすぐ健康診断があります。
初めてでわからないことがあるので教えてください。

★肝機能検査、脂質検査、血糖検査、腎機能検査、通風検査…これらはどんなやり方でやるんですか?

★バリウムが不安です。
上手に飲むコツや、なにかアドバイスでもいいので経験者の方教えてください。
初めてで不安なのです。

★バリウム後に渡される下剤を飲むとお腹痛くなりますか?
自宅でうんちしにくいのでそれも不安なんです…

わかる方、経験者の方、どれかひとつだけでも結構です。
教えてください。
よろしくお願い致します(_ _)

Aベストアンサー

最初の回答者様と同じになりますが、肝機能、痛風(尿酸値等)は血液検査、つまり採血で全て分かります。
尿潜血は、検尿で。
バリュームは、昔と違って飲みやすくもなり味もそれぞれですし、量も昔より少な目になりましたが、先に飲む顆粒がゲップが出そうになりますからそれを少し我慢ですね。
バリュームはあまり気にせずに焦らずイッキ飲みですね。
途中でやめると飲めなくなりますし、スタッフからもイッキにと言われます。
下剤を服用後は三回~五回程度で私は出てしまいますけど個人差がありますね。
腹痛は感じませんが少しお腹に違和感がありますから、すぐにトイレに行ける準備は必要です。
私の健康診断は職場で午前中に行いましたからその日はトイレが混雑するし、汚れてるのが難点です。
まあ、結果的にはあまり心配しないで大丈夫ですよ。
次の日には下痢も心配ないですから。

Q今回も心電図がひっかかったですが!QT延長と書いて帰って来ました!どうゆう意味?教えてください

今回も心電図がひっかかったですが!QT延長と書いて帰って来ました!どうゆう意味?教えてください

Aベストアンサー

QT延長症候群
http://new.jhrs.or.jp/public/lecture/lecture-2/lecture-2-b/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q小1の娘についてです。 毎朝ではないのですが、かなりの頻度で起床時両掌に発赤が出て、かゆいようです。

小1の娘についてです。
毎朝ではないのですが、かなりの頻度で起床時両掌に発赤が出て、かゆいようです。
鉄棒など良くして遊ぶようなので、金属アレルギーかとも思いましたが触っていない翌日も出るんですが、何なんでしょうか?
写真のテカリはかゆみ止めを塗ったせいです。原因がわからず悩んでいます

Aベストアンサー

鉄棒をされるということですから、
細胞がきずついて再生し、老廃物がうまれ痒みとしてでているのではないでしょうか
かさぶたからしばらくすると、痒みが生まれますよね?それと同じようなことです。

それか皮膚には常在菌という肌のコンディションをととのえる菌がいます
普段は肌をととのえるのですが
体調をくずしたり疲労で免疫機能がおちると悪さをする日和見菌という中立的な菌がいます。
それが原因で一時的な痒みとなっているのかもしれません

それ関連で、常在菌が減ってしまうと痒みなど手肌の荒れにつながる場合もあります
鉄棒で擦れますし、そこらへんで減少してしまっているのかもしれませんね。
(食器洗剤・過度なアルコール消毒などで手が荒れるのは、これが原因です。)


ほかには
砂糖を前日おおく摂取しすぎていることはないですか?
http://kayumi2015.com/kayumi/119

体に不調があらわれる場所というのは弱っている場所です
鉄棒などの摩擦でダメージがある手のひらに色濃くでてきてしまっているとも考えられます。

あとはストレス性のもの、アレルギー性のものが考えられます。


塗り薬ではなく 冷やす対処法にきりかえたほうがいいですよ
 薬というのは、薄めた毒の副作用を利用したものとお考え下さい。
使用しても体に悪くないものではありませんので注意です

鉄棒をされるということですから、
細胞がきずついて再生し、老廃物がうまれ痒みとしてでているのではないでしょうか
かさぶたからしばらくすると、痒みが生まれますよね?それと同じようなことです。

それか皮膚には常在菌という肌のコンディションをととのえる菌がいます
普段は肌をととのえるのですが
体調をくずしたり疲労で免疫機能がおちると悪さをする日和見菌という中立的な菌がいます。
それが原因で一時的な痒みとなっているのかもしれません

それ関連で、常在菌が減ってしまうと痒みなど手肌の荒れに...続きを読む

Q恥ずかしい話ですが、入院中、3000円かしてくれと言われました。 トラブル大嫌いです。 断り方を教え

恥ずかしい話ですが、入院中、3000円かしてくれと言われました。
トラブル大嫌いです。
断り方を教えてください。

Aベストアンサー

嫌ですと はっきり言えば?

Q私の顎した両方にシコリがあります 骨の裏側にあり指で押すと凄く動きます シコリの大きさは左は小さく

私の顎した両方にシコリがあります
骨の裏側にあり指で押すと凄く動きます
シコリの大きさは左は小さく
口内炎のある右は何故か大きく痛いというか違和感があります(口内炎出来る前は違和感なし)

2年ぐらい前から頬の下にぱちんこ玉くらいのがずっとあります
(その時は顎下にシコリがあることきずいてない)
2年前耳鼻科の病院に行くと動くから大丈夫としか言われずでも
今は動くけど違和感あります
病院行った方がいいのでしょうか?
また、病院は皮膚科・耳鼻科どちらに行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

私も20年くらい前にアゴと背骨の間くらいにシコリがありましたが多分、脂肪の塊だったらしく今は消えてしまっています。
皮膚科に行くと多分「切開して中の脂肪と袋を取るね」って言われると思いますが
一度相談されてもいいかと思います。
顔の近くだとなんだか気になりますよね~

Qいきなり質問しますが私の祖母なんですが言いにくいのですが子宮脱とおまけに直腸脱なんです。年齢83歳で

いきなり質問しますが私の祖母なんですが言いにくいのですが子宮脱とおまけに直腸脱なんです。年齢83歳で半年前大きな総合病院で手術することになったのですが私がおばあちゃんが手術に体力が耐えられないと思い反対して手術を取りやめました。手術しないとおしっこが出なくなると主治医がおっしゃってました。でももし私のおばあちゃんの身体に何かあってもし命に関わることが怖かった為です。私の判断は間違ってますか?おばあちゃんは普段はおしっこは少量ずつ出てます。たまに出なくなるそうでおばあちゃんは手術しなあかんなと言います。でも私は反対してます。手術は避けたいので。誰か詳しい方答えてください。

Aベストアンサー

手術に耐えられるだけの体力があるかどうかは、素人のあなたよりもお医者さんの見立てのほう
が正確でしょう。
もし「手術をしなければ命に別状はない」と考えたのなら、その判断は間違っています。
手術を拒み続けても、じりじりと病状が進行して体力を削られ、いずれは命に係わることになる
のは避けがたい流れです。
排尿が出来なくなるまで悪化したら、手術するかそのまま死ぬかの二択になります。
手術をした方が結果的に快適で元気に過ごせる可能性もありますから、出来るだけ本人の希望を
尊重した方が良いと思いますよ。

Aベストアンサー

相手側が性病ならば、移ります。

Q大腸内視鏡検査について。 大腸内視鏡検査を受ける事になったんですが、 ポカリスエットのようなものを出

大腸内視鏡検査について。

大腸内視鏡検査を受ける事になったんですが、
ポカリスエットのようなものを出されました。
夜少し飲んで、朝少しづつ飲んで、家で腸の中を綺麗にして病院にいきます。

そこで問題なんですが、
経験者の知り合いに、トイレから離れられなくなると聞きました。

受信日は平日、旦那や子供の朝のトイレの時間にまるかぶります。

家にはトイレが1つしかないです。

どうしようか悩み中です。

皆さんの経験など、お聞かせください。

Aベストアンサー

私が大腸内視鏡検査を受けた時は、ポカリ的なもの(下剤なんですが)を飲む時点でもう病院に行ってました。

で、実際「トイレから離れられない」ということはなかったです。
ポカリ的なものはちょっとづつ時間をかけて飲んでいくのですが、だいたい2時間かけて飲む過程で、トイレには10回くらい行きます。基本的には便意を催してからトイレに行っても全然間に合います。ずっとトイレにへばりついてる必要はありません。

もちろん、下剤に対する個人差があるので、私が大丈夫だったから質問者様も大丈夫だということを確約できるわけではありませんのでそこはご了承ください。


そんなことよりも気をつけていただきたいのは、便を出すたびに毎回おしりをペーパーで拭いていると、肛門がものすごく痛くなります。最終的にはウォシュレットの水が当たっただけで激痛になります。とは言っても、下剤を飲んでの便は基本下痢状なので拭かざるをえないんですが・・。そこだけご注意ください。

Qラブホにコンドームがあることを知っている人はラブホに行ったことある人ですか?

ラブホにコンドームがあることを知っている人はラブホに行ったことある人ですか?

Aベストアンサー

置いてあることを知らない人は
本当に世間知らずなのか、知らないふりをしている人。

置いてあることを知っていて持っていかないのは
行った事無い人か あまり行っていない人。

置いてあるけど安全のために自分で持って行く人は
それなりに行ってる人か 身近に詳しい人がいる人。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング