アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

教えて頂きたく・・・あまり有意差の検定方法の選択に詳しくなく・・・。下のようなアンケートをした場合で有意差を見たいのですが、どの検定方法が最も適切でしょうか。御教示頂けると大変幸甚です。
A (50名):回答選択肢 1, 2, 3, 4
B (100名):回答選択肢 1, 2, 3, 4
●A, B両グループで1を選択した人(あるいは1と2を選択した人の合計)の%の有意差を検定したい。

お忙しいところ大変申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご説明有難うございます。助かります。私の説明が悪かったのか、「クロス集計」と言えば、AとBに同じ人が含まれているということですよね?AとBは全く違うグループなのです。その際はどうしたら良いのでしょうか。御教示頂けると幸甚です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 07:14

A 回答 (2件)

「(有意な)差があるかどうか」(あるか、ないか)を検定したいということですね?



A、B各々で 1~4を選んだ人の人数を「クロス集計表」にして、それに対して「カイ二乗検定」を行えば、
・AとBとで、「1~4」の比率が同じといえるか
の検定ができます。グループAとグループBは「独立」といえるか、ということで「独立性の検定」と呼びます。

「1」を選択した人の数、「1、2」を選択した人の数、ということであれば、区別する必要のない数字はひとまとめにすればよいです。つまり
・「1」と「2または3または4」の人数
・「1または2」と「3または4」の人数
・「1」と「2」と「3または4」の人数
といった集計表で、グループAとグループBは「独立」といえるかを検定すればよいです。

やり方や理論的な根拠はこんなところを参考に。
↓ カイ二乗検定:「例2:独立性の検定」を参照ください。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/kai …
http://www3.tsukuba-g.ac.jp/t/kakihana/tokeitext …

カイ二乗検定が何をやっているのかは、こんなところを見てください。「ハンバーガー統計」
http://kogolab.chillout.jp/elearn/hamburger/
↓ カイ二乗検定は第3章
http://kogolab.chillout.jp/elearn/hamburger/chap …
この回答への補足あり
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No.1です。



>「クロス集計」と言えば、AとBに同じ人が含まれているということですよね?

違います。
「A」「B」というグループと、「1~4」という選択肢との「2つの項目」について集計した表を言います。

クロス集計:
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
http://www.survey-support.jp/faq/31

あなたは、自分の独りよがりな間違った思い込みで、可能性を勝手につぶすタイプのようですね。
人生で、いろいろ損をしますよ。
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この回答へのお礼

yhr2さん、更なるご説明有難うございました。参考になりました!

お礼日時:2017/07/15 15:55

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No.5です。
昔、失神ゲームというのが流行りました。
wiki によると

>失神ゲーム(しっしんゲーム)は、他人または自己を意識的に失神させ、
>酩酊状態を観察または体験する遊戯行動また、犯罪。

>「気絶遊び」「チョーキング・ゲーム」などともいわれ、小・中学生を中心に、いじめの一環や罰ゲームなど、
>遊び半分で行われる。

犯罪行為です。

>子供が遊び半分でやることであっても、また同意の上で行われていたとしても、
>少なくとも結果的に致傷・致死となった場合には同意傷害の通説判例に照らし傷害罪、傷害致死罪、
>さらに集団で行われた場合には暴力行為等処罰法違反の罪を構成する、れっきとした犯罪行為である[注釈 1]。

>致傷、致死の結果に至らず形式的に犯罪該当性が無いとしても[注釈 2]、不良行為として虞犯少年に該当し
>少年保護手続の対象になる余地がある。
>なお、同意が無いいじめのような場合には、結果の如何に関わらず犯罪に該当する事は敢えて述べるまでもない。

同意があったとしても傷害罪、傷害致死罪、さらに集団で行われた場合には暴力行為等処罰法違反の罪を構成します。

>日本では1970年代頃から報告されており、その時どきに各教育委員会が注意を呼びかけている。
>失神が原因で障害や後遺症を負ったり、死亡事故となるケースが後を絶たず、
>米国では毎年40名前後が死亡している。

死亡事例がたくさんあります。

後遺症が残らなくても、犯罪ですよ。

悪いことは言わないから、そんなことに興味を持つのはやめなさい。

No.5です。
昔、失神ゲームというのが流行りました。
wiki によると

>失神ゲーム(しっしんゲーム)は、他人または自己を意識的に失神させ、
>酩酊状態を観察または体験する遊戯行動また、犯罪。

>「気絶遊び」「チョーキング・ゲーム」などともいわれ、小・中学生を中心に、いじめの一環や罰ゲームなど、
>遊び半分で行われる。

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特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
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文句を言いたい気持ちも分かりますが
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つまり、今の大学生のように授業中にスマホを見る人もいない、中間・期末レポートも手書きだったということだと思います。
居眠りする人や私語をする人がいるのは今も昔も同じだと思いますが、電子機器が普及していないというのが想像がつきません。レポートを作る際、インターネットを使えないというのは現代っ子の私からすると正直メチャクチャキツいです。
昔は現在と違い、大学へ進学する人は今より少なかったと思います。現在は大学が高校の延長のような形でとりあえず行っておこうという学生が多くなっており、本当に学びたいことを学ぼうと大学に来ている人の割合は昔より減っているのだと思います。
長文になってしまいましたが、数十年前に大学に通っていた方がいらっしゃれば、当時の様子について教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

現在大学2年生の者です。試験期間で勉強をしていてふと思ったのですが、一昔前の大学生(現在の40代後半から50代以上の人が大学生だった頃)は、皆真面目に勉強をしていたのでしょうか?
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ちょっと質問者さんの想定している世代とズレるけど、私は40代前半。
1990年半ばから後半あたり、ちょうどインターネットってものが一般化しつつある過渡期に大学生を経験しました。
携帯電話は持ってる人がちらほらいるくらいで、多くがポケベル。
パソコンは持ってない人の方が多くて、持ってるだけでオタク扱い。
だけどしきりにテレビで宣伝するし、みんな興味はものすごくあるって時代。
PC98な時代ですね。

そもそもインターネットが使えても、ウェブ上を探しても、レポートに使えるような情報なんてほとんどない。
Wikipediaの前身のNupediaですら影も形もなかったから。
検索エンジンも今みたいなロボットタイプじゃなくて、それぞれが検索エンジンに自分のウェウサイトを登録して、ようやくその検索エンジンの結果に反映されるような感じ。
だけどレポート執筆手段として、ワープロは確立されていたからPCじゃなくてワープロ専用マシン(シャープの書院とか)を持ってるやつは結構いた。
もちろん手書きのやつらも多かったけど、大学がパソコン室を用意してから、みんなそこでwordを使ってレポートを書くようになった。
私は一太郎だったけど(笑
調べ物は全部図書館で書籍を漁りまくるのが普通だったと記憶しています。

今から比較したら罰ゲーム以外の何物でもないけど、当時からしたらパソコンの存在だけでもかなり便利になっていたんですよ。
それが当たり前だったから、何も不便は感じず、むしろこのネットワーク技術が紡ぎ出す未来に対して希望が大きかったです。

大学進学者自体はどうだろう?
私の頃はもう大学に行くのは普通な時代だったから、遊び目的の人も多かったね。
むしろネットが発達してなかったから、マスメディアの宣伝する「大学生は遊んでばかり」みたいなイメージから、大学に行けば遊べる!って考える奴が意外と多かった。

今と昔の大学生、どっちが幸せかな?って考えると、TwitterなどのSNSに縛られた人間関係、氾濫する情報に翻弄されて自分を見失う学生たち、文字のみのコミュニケーションに慣れすぎて直接的な対人スキルが乏しくなっているような実情から、もしかしたら昔の方が幸せで平和だったのかもって思う。
情報にしろなんにしろ、過ぎたるは及ばざるが如しなのかも。

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Q日本がドイツより長く戦争を続けられた理由は何ですか?

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ドイツが戦った相手は当初はイギリス・フランスなどのヨーロッパ諸国とソ連、つまり陸続きの攻防戦です。ドイツは優秀な兵器をもち、特にアメリカに対してはUボートが活躍してアメリカからの物資援助もアメリカの軍艦も寄せ付けませんでした。

また、機甲師団も優秀でヨーロッパ戦線で瞬く間にフランスやソ連の一部を占領していったわけです。ですからいわゆる西部戦線は順調であったといえます。

しかし、ソ連と対決している東部戦線はソ連の全面的な対決姿勢により、不利な状況が続き、結果としてソ連の反撃とそれに呼応したアメリカのノルマンディー上陸作戦により、窮地に立たされます。

ソ連は対ドイツ戦に集中するため、日本とは日ソ中立条約で対抗しない姿勢でしたので、日本よりもドイツの降伏が早かったのはこれがもっとも大きな理由のひとつになるでしょう。

日本の場合、戦線としては二つありました。
・中国大陸から東南アジアに延びる植民地での陸軍の戦闘
・戦略的要所を抑えるための太平洋でのアメリカとの戦闘
です。

植民地に置いてある軍隊は本国に比べれば2流であり、日本陸軍の快進撃は「本国が近く補給などが受けやすいかどうか」で違いがでました。本国から遠い、各国の植民地の軍隊は日本軍に負け続け、本国からの補給も行き届いていなかったといえます。

アメリカはこれらにも援助していたわけですが、アジア大陸はアメリカ本土からも遠いこと、アジア大陸に行くには日本の哨戒網を突破することが必要だったために、アメリカと日本の戦いは主に太平洋での海洋戦になっていきます。

アメリカは「とにかく日本がもっている島々を攻略しないとダメだ」ということで、ミッドウエー海戦で有利になると日本の要衝である、パラオやガダルカナル島、グアム島やサイパン島などを攻略していきます。

アメリカが予想外だったのは、日本軍が全滅するまで戦いをやめなかったことでしょう。これにより日本本土攻撃がどんどん遅くなっていったわけです。

陸地の戦いは、一旦均衡が破れれば一気に本土に迫ることができます。ドイツは結局東部戦線も西部戦線も失い、両側から押しつぶされる形で敗戦に至ります。

その時、日本のほうは「まだ島嶼部を攻略中」であり、島嶼部はひとつづつつぶさないと、思わぬ反撃を受けることになります。ですからパラオなど南太平洋のアメリカ本土に近いところから丹念につぶして行って、サイパンを攻略したら本土爆撃をしつつ、沖縄・硫黄島そしてようやく日本本土に総攻撃ができるところまで行ったのが、ドイツ降伏の後だったわけです。

また、日本は最大兵力を動員できるソ連と中立状態でしたから、ソ連との戦いを考慮しないで戦争を進められました。ソ連はドイツ降伏後、アメリカの要請で対日戦線を開く予定でしたが、広いユーラシア大陸の西側から東側に兵員を移動するだけで半年かかり、それが結局日本の降伏を遅らせる原因にもなっていきます。

結局日本が最後まで本土決戦を避けられたのは「島国だったから」にほかなりません。島国の戦略の最大のものは「敵が本土に至る前に殲滅する」ということです。

ですから、日本は大戦前から太平洋上の各島嶼を戦略的拠点として整備し、アメリカはそれをひとつづつつぶさないと本土にたどり着けなかった、ということです。ただ、ソ連が最初から戦争に参加していれば、満州と朝鮮さらに日本海でも海戦が必要になり、日本海軍も二方面作戦を強いられて降伏の時期は早まったでしょう。

ということで、ドイツよりも長く戦争が出来たのは
・アメリカとの戦いは海戦が主体だったこと
・ソ連との開戦が終戦時までなかったこと
ということでしょう。

日本が島国だったこと、ドイツが陸続きの国であり、ソ連と戦闘があったことが戦争終結の時期に違いが出た原因です。

ドイツが戦った相手は当初はイギリス・フランスなどのヨーロッパ諸国とソ連、つまり陸続きの攻防戦です。ドイツは優秀な兵器をもち、特にアメリカに対してはUボートが活躍してアメリカからの物資援助もアメリカの軍艦も寄せ付けませんでした。

また、機甲師団も優秀でヨーロッパ戦線で瞬く間にフランスやソ連の一部を占領していったわけです。ですからいわゆる西部戦線は順調であったといえま...続きを読む

Q原子核崩壊でα線やβ、γ線が出るのはわかるのですが、出続けるメカニズムがわかりません。

原子核崩壊でα線やβ線、γ線が出るのはわかるのですが、出続けるメカニズムがわかりません。放射性物質の半減期は何万年もあるものもあります。原子核が崩壊すればそのエネルギーが放射線となって放出されるのはわかるのですが、それは最初の一回だけ起こって、それが起こればもう起こらないのではないですか? つまり放射線も一回だけ出てもう出ない。それがずっと続いているというのは、ずっと原子核崩壊が続いているということなのでしょうか? 放射線が出続けるメカニズムがわかりません。ご教示よろしくお願いいたします。

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ある放射能を持つ核種が、単位時間に崩壊する確率は、置かれている環境に左右されません。その核種、固有値であることが経験的に知られています。
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・ いつ崩壊するかは神のみぞ知るということで、だれにもわかりません。
・ もちろん、崩壊してしまえば、その粒からは放射線はでません。

ということになります。

その同じ核種を一定量集め、たくさんの粒を統計的に観察し、半分の粒が放射線を出して崩壊するまでの時間を半減期と呼ぶわけです。
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明らかに、数Ⅲ以上の微積分が必要です。

Q日本史で南北朝文化が出てきたのですが、どこを境目に南と北ですか?

日本史で南北朝文化が出てきたのですが、どこを境目に南と北ですか?

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えーと、境界線があるような話ではなく、
それぞれの勢力の本拠地の位置関係だけです。

習ったかと思いますが、南北朝時代は後醍醐天皇と足利尊氏の争いで始まりました。
足利尊氏が京都に攻め上って占拠したため、後醍醐天皇は京都を離れて吉野(奈良)に逃亡し、そこで新たに都を作りました。
これが京都から見て南にあるので通称「南朝」と呼ばれ、逆に京都は「北朝」と呼ばれたわけです。

Q高校数学整数問題 至急

xの2次方程式 x^2-mnx+m+n=0 (m,nは自然数) で2つの解がともに整数となるのはいくつあるか

Aベストアンサー

整数解をx=a,bとする。但し、a≦bと仮定。

解と係数の関係から
a+b=mn …①
ab=m+n …②

m,nが自然数なので
ab≧2 …③

ここでトリッキーだけど、(m-1)(n-1)=mn-(m+n)+1=a+b-ab+1
=-(a-1)(b-1)+2 …④

m,nは自然数なので、m-1≧0かつn-1≧0。

∴0≦(m-1)(n-1)=-(a-1)(b-1)+2

∴(a-1)(b-1)≦2 …⑤

③かつ⑤を解く。

1.a>0(の整数)の場合
a≧1なので、③よりb≧2/a 。
従って、⑤を満たす(a,b)は下記i~iiiのいずれか。

i (a=1)かつ(b≧2)
ii (a=2)かつ(3≧b≧1)
iii (a=3)かつ(2≧b≧1)

iの場合、④より(m-1)(n-1)=2となるので、
(m,n)=(3,2)(2,3)となるけど、①②より
1+b=mn=6
b=m+n=5
となるので、b=5に決まり。

iiの場合、
a≦bを満たす解は(a,b)=(2,2)(2,3)。
(a,b)=(2,2)の時、④より(m-1)(n-1)=1となるので、
(m,n)=(2,2)。

一方、(a,b)=(2,3)の時、④より(m-1)(n-1)=0となるので
m=1またはn=1。
また、①②より
5=mn
6=m+n
なので、(m,n)=(5,1)(1,5)。

iiiの場合、
a≦bを満たす解は無し。

2.a=0の場合
③を満たさないので不適。

3.a<0(の整数)の場合
a≦-1(a-1≦-2)なので、③よりb≦2/a <0。
∴b-1 <-1。
∴(a-1)(b-1)>2
これは⑤を満たさないので不適。

以上より、
(m,n)=(5,1)(3,2)(2,2)(2,3)(1,5)

整数解をx=a,bとする。但し、a≦bと仮定。

解と係数の関係から
a+b=mn …①
ab=m+n …②

m,nが自然数なので
ab≧2 …③

ここでトリッキーだけど、(m-1)(n-1)=mn-(m+n)+1=a+b-ab+1
=-(a-1)(b-1)+2 …④

m,nは自然数なので、m-1≧0かつn-1≧0。

∴0≦(m-1)(n-1)=-(a-1)(b-1)+2

∴(a-1)(b-1)≦2 …⑤

③かつ⑤を解く。

1.a>0(の整数)の場合
a≧1なので、③よりb≧2/a 。
従って、⑤を満たす(a,b)は下記i~iiiのいずれか。

i (a=1)かつ(b≧2)
ii (a=2)かつ(3≧b≧1)
iii (a=3)かつ(2≧b≧1)

iの場合、④より(m-1)(n-1)=2となるので...続きを読む

Q相対性理論とはなんですか? 最近なぜか分かりませんが、相対性理論が流行っていて、話についていけません

相対性理論とはなんですか?
最近なぜか分かりませんが、相対性理論が流行っていて、話についていけません。
僕でも理解できるようにどなたか回答お願い致します。
僕にとって分かりやすかったと思った説明をしてくださった方をVIPに選びますね(^∇^)

Aベストアンサー

私も中学生の頃に読んだ本の知識しかないんだけどね。
ちなみに計算自体は中学生数学でどうにかなる。
だけど、相対性理論で出てくる現象を理解するには、少なくとも高校生レベルの知識が必要になる。
多分君の周りで相対性理論の話題を出している人たちも、現象の半分も理解できていないと思うよ。

さて、じゃあ超簡単にどんなものかと言うと、要するに物理の理論。
細かい事を言い出すとメチャクチャ難解な理論。
で、「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」の二つに分かれる。
ちなみに難易度は一般相対性理論の方が高い。

んじゃどんな現象のことかっていうと
特殊相対性理論では
1、光より速く動けるものはない
2、光に近い速度で動いているものの長さは縮んで見える
3、光に近い速度で動いているものの時間は遅く流れる
ってこと。
一般相対性理論は特殊相対性理論に重力を加味したもので
1、重力の強い場所ほど時間が遅く流れる
2、重力の強い場所ほど空間が歪む
3、止まっているものでもエネルギーがあって、重いほどエネルギーが大きい
てなとこ。

これらを様々な数式を使って証明して「ほらね、俺の言った通りでしょ?」っていう話。

でもってこれらの理論によって、宇宙の始まりって言われているビッグバンや、ダイソンの掃除機よりも何でも吸い込んでしまうブラックホールも、さっき挙げた6つのことで説明することができる。
どうやってそれを説明するかって話は、難しい話になるから割愛するし、何より私も説明しきれるほど知らない。

かなり簡単にエッセンスだけを抽出してみた。
とりあえず数式を解くだけなら中学生の数学で解けるけど、理解しようとしたら高校生くらいまで待てって話。

私も中学生の頃に読んだ本の知識しかないんだけどね。
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