退職時の国民健康保険の手続き方法は?

具体的にお願いします!!

A 回答 (5件)

退職した会社から


『健康保険資格喪失証明書』あるいは
退職証明書や離職票などを受け取ります。
退職後、郵送されてくるのが一般的です。。

それと、
・マイナンバー通知カード
・身分証
・印鑑
・通帳等
をもってお住まいの役所へ行き、
加入手続きをすることになります。

念のため、お住まいの役所のサイトや
電話連絡で持って行くものをご確認下さい。

参考例
職場の健康保険や国保組合を辞めたとき
http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_02_0 …
    • good
    • 1

退職後最大2年までは勤めていた会社や団体の健康保険組合に継続加入(勤務先に申し込む)できます。

退職して国民健康保険(市区町村に窓口がある。保険金額の計算は頭割りと前年収入)に加入すると高額の掛け金になり、収入が途切れたのに負担が増えることが多いからです。前年収入が減り、国保が安ければ国保に切り替えます。手続きは市区町村窓口。
国保の掛け金計算
http://www.kokuho-keisan.com/
お住いの市区町村のHPでもできます。

健康保険は義務なので未加入期間があってもその分のお金は払う。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

市役所(町村役場)の国保の窓口へ行く!


後は窓口で教えてくれます。
当然お役所ですから印章持参、口座振替であれば通帳も持参。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

払って下さい
払えるのなら

無ければ、自己破産ですね

Q(定年)退職後の年金生活

こんにちは。53歳♂です。年金について、見込額通知が届き、約65,000円/月となっています。この金額で衣食住全てを賄うという事でしょうか?それとも死ぬまで働けって事でしょうか?日本には社会保障制度はないのでしょうか?海外帰国者で無知の為、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。
老後の備えができていないなら、それは国や人のせいにはできません。
今まで どうやってきましたか?
53歳なんですね、
通常はいろいろ備えをしているものです。
なんらかの備えはしてるのですよね?

年金だけで暮らせるとは限りません、
また、そういった約束なんて聞いたことがありません。
みんなは年金だけでは心配だから、大抵はなんらかの備えをしています、
たとえば 住むところは確保しているとか貯蓄はしているとか、長く働くとかでしょう。
あるいは 生活費を少なくするのも一方法です。

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。

Q手持ちが無くて市民税住民税が払えません!

手持ちが無くて市民税住民税が払えません!
住民税と市民税って別の税金なの?
保険料と年金も別の請求なんですか?
無収入で贅沢も我慢しているのにガンガン請求されて全く払えません
仕方なく滞納しまくっています。
金があったら払います、払わないんじゃなくて払えないんです!
払えないなら仕方ないし恥ずかしくも無い!!非難される謂れも無い。
税金を免除されるアドバイスを下さい。
※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

一年遅れで請求されたらお金なんか使い果たしているに決まっているじゃないですか!
貯金が無いどころか自転車操業で借金まみれですよ!怒

無いものはなく、今無職で収入もありません。
このまま放置しているとどうなりますか?
スマホを差し押さえられてもこれはローンを払うまでドコモの物だと思います。

Aベストアンサー

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちませんし、徴収職員という取り立て役は「仕事を怠けてる」と上から怒られます。

そこで、時効の中断処理をしてきます。
時効の中断をさせる税務当局の処理は
1 督促
 ただし納期限が過ぎた後に一度しか督促状は発送できません。その後に発送される「催告書」「差し押さえ予告」「最終警告」などは、この督促ではないので、時効の中断効果を持ちません。

2 差押
 滞納者の預金、動産、不動産、生命保険契約の解約返戻金請求権など。
 なにかしら探して差押します。
 1円の預金を差押えしても、時効の中断効果は発生します。
3 交付要求
 例えば国税である所得税滞納があり、住民税(市民税と同じ意味)の滞納もあるとします。
 国税(税務署)が滞納者の「なにか」を差押えしたとします。この差し押さえに対して市役所徴収職員が交付要求をします。
 「差押えたものをお金にして、滞納国税に充てて、もしもその残りがあったら、こちらにください」というものです。
 いくらもらえるのかわからなくても交付要求をすると時効が中断します。
3 捜索
 滞納者の居宅などを「なにか財産がないか」と捜索すること。徴収職員は裁判所令状なしで、滞納者の家などを捜索することができます。
 捜索だけでは時効の中断効果はありませんが、財産を差押えることを前提とした捜索で、仮に差押える財産が見つからなくても時効中断効果が発生するとされてます。これは判例。


上記のように「時効消滅だけはさせない」と言う税務当局には、色々な時効中断をする味方がいるわけです。

「金ないじゃんね」とのが今であっても、これから最低5年間は時効消滅しませんから、その間に預金をつくったりすれば「おお、発見。はい、差押」となる可能性はあります。
別に全額取り立てなどできなくても良いわけです。時効だけは避けたいのです。

ということですので、ほんまに金がなくて、払わない(払えないでしたね)状態で、財産もなし、収入もないぜと言う状態が続くと、税務当局は「やっちまえ」となり、家宅捜索をしてきますね。
これは間違いない。

そのうえで「何もなかった」としても時効中断するのですから、それから5年間「納税せんかい、われ~~」と請求ができるわけです。
その意味では逃げられないです。

なお、時効は納期限の翌日から進行して5年間経過することで完成します。
まずは督促状が発行されて、時効が中断します。それから5年間逃げ切れば良いです。
あと、少しだという時に上記の捜索がされると、そこからまた5年間後までは時効消滅しません。

がんばって逃げ切ってください。

それから
「(徴収職員が)土、日、祝日、時間もお構いなくやってきます。」というのはないです。
彼らは公務員なので、これらの日はお休みです。徴収職員という捜索して差押える権限のある人ではなく、ただの人です。勤務時間外ですね。
「加算税がついて増えていくばかり」は「延滞金が増えていくばかり」が正です。
無申告加算金とか過少申告加算金などの加算金と言われるものは「申告がされてなかった」事実につくので、一回こっきりです。払わないからと「では、もう一回加算金を付ける」ことはできません。
 滞納してて増えるのは延滞金です。
 金がないから払えないのに、延滞金がついたら余計払えなくなるじゃないかと思いますが、延滞金がつくから早く払えというのがお上の理屈なのです。

破産しても税金は免除されませんから、これは知っておいてください。
「税金が沢山溜まってしまって払えない。破産宣告する」と言っても「できません」と門前払いされます。

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちま...続きを読む

Q【税務署の窓口対応について】(これって普通ですか?)

以前、住民税と都民税を支払いに市役所に行き、納税しました
そのときに窓口の方に、「大切なお金をありがとうございます。大切に使わせていただきます。」といわれました。
正直なところ、それまでは貧乏だから税金なんか払いたくないし何でこんなに高いんだ・・・
と思っていましたが、こういった対応をしていただいたおかげで税金に対するイメージが変わり、しっかりと納税をしようと考えるようになりました。
こういった対応って普通なのですか?

また私は市役所で納税しましたが、税務署でも同じように窓口で支払いをしたときは「ありがとうございます。大切に使います」というような事を言うのでしょうか?
あまり下手に出すぎるとなめられて滞納されてしまう気がします。税務署のように個人事業者等が税金を払っているところは税金を払うのは当たり前、義務と考え、税務署側は「ありがとう」の気持ちはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそもそもにしてその窓口の人が本当に「市役所」の人かというのは疑問ですね。
民間委託されていれば、民間レベルの応対になりますからね。
委託であれば委託先、そうでなければ公務員個人の考え方でしょうね。

ただ普通に申告して、普通に払ってくれる分にはどんな役所であれ最近の対応は丁寧ですよ。
もちろん滞納であれば別問題だとは思いますが。
(下手に出たからって滞納する人は、そうでなくても最初から滞納している)

Q国民健康保険を分割払いしてます!督促状や差し押さえの郵便が、来ます!相談して分割払いしても無理なので

国民健康保険を分割払いしてます!督促状や差し押さえの郵便が、来ます!相談して分割払いしても無理なのですね!

Aベストアンサー

市役所等に確認しましょう。

分割払いをしているのは、既に納期が来ている分ではありませんか?
督促や差し押さえ等の通知は、分割払いが認められた保険料ではなく、その後に発生した分ではありませんかね。

こういう分割払いは、滞納未納となった者は分割で支払いつつ、新たに発生した分は、滞りなく支払うという形で進めるものでしょう。
新たに発生した分も厳しいということであれば必要な相談等をしなければならないのかもしれません。

次に既に約束している分割払いなどについて、期日を守らずに遅れるようなことがあり、そのことについて相談等をしていなければ、悪質な滞納者と同じ扱いに戻ります。

Q今は、国民健康保険に加入していますが、就職して社会保険になりました。国民健康保険の脱退の手続きは、本

今は、国民健康保険に加入していますが、就職して社会保険になりました。国民健康保険の脱退の手続きは、本人でないとできないですか?平日は仕事のため行くことができないので、家族にいってもらうつもりですが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1は間違いです。ご注意ください。

脱退手続きが必要です。
必要なものは、
・勤務先の健康保険証(のコピー)
・国民健康保険証(現物)
・マイナンバー通知カード(本人、世帯主)
・身分証(本人、世帯主等)
・印鑑
となりますが、
あなたは世帯主とどういう関係ですか?

この申請ができるのは、本人か世帯主
です。または本人からの委任状があれば
家族なら手続き可能だと思います。

また、郵送で手続きできる役所もあります。
郵送手続きが掲載されていない役所もある
ので、お住まいの役所で確認が必要です。

まず、お住まいの役所サイトで確認ですね。

いかがでしょうか?

参考
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/112/237/239/d00031882.html
http://www.city.miura.kanagawa.jp/hoken/hokuba_kenkouhoken_kanyu.html

Q非常勤講師の国民健康保険

質問失礼します。今年から大学の非常勤講師をしており、4つの大学で2〜4コマを持っていて、年収が400万前後になる予定です。4月に扶養を外れてからまだ国民健康保健への切り替えを行えていないのですが、①国民健康保健へ今から加入しても4月からの分は支払わなくてはいけないのでしょうか?②国民健康保険はとても高額と聞いているのですが、私の立場でそれ以外のオプションというのは存在するのでしょうか?③何か控除を申請するような手立ては存在するのでしょうか?交通費も出ていますし、経費と認定されるようなものはないような気がするので難しいかとは思いますが

Aベストアンサー

>非常勤講師の委嘱
規程をいくつか見てみましたが、
結局、給与とするのか報酬とするのか
学校によって分かれていますね。
給与としている学校も、
報酬としている学校も
ありました。

給与として明確に雇用契約できると、
給与所得控除というみなし経費控除が
あるために、自分で必要経費を積み上げ
なくても、大きな控除が期待できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

これにより、国民健康保険料に大きな
影響があるのです。

そうすると青色申告で帳簿や複式簿記の
手間や必要経費を絞り出す手間をかける
必要がなくなるのです。

中には裁判をして非常勤講師の報酬は
給与だと訴えてそのとおりになった人の
例もありました。

この際、各学校と給与か報酬か明確に
してもらうしかなさそうです。
できれば給与がいいと言ってみたら、
いかがでしょうか?

Q公的年金の繰り下げ受給について

65歳からもらえる国民年金・厚生年金を例えば68歳から繰り下げるとした場合、よく損得として、繰り下げしなかったらもらえた3年間の年金を考慮して、○歳以降生きていないと損となると言われていますね。じゃあ、繰り下げする3年間はどうやって暮らすのか。貯金を取り崩して暮らすとした場合、取り崩した貯金の額まで考慮して、さらに長生きしないとペイしない(★)となるわけですよね、当然に。とすると繰り下げるする3年間は、働けて、その給料で暮らせる場合のようなときに繰り下げを考えるものなのでしょうか。これだって繰り下げしないで年金もらえば、給料分手元に残ったはずだから残ったであろう給料分も考量してさらに長生きしないとペイしないと言えるわけだけど、まあ、そこまで考えないということでしょうか。
 私は、のちのち、ホームに入ったりしたとき月々の管理費等を考え、もう少し月額年金額を増やしたいとという気持ちが強く、65歳からは働かないので、貯金崩してでも繰り下げしたいという気が強いのです。こういう場合は、上記の★にあるとおり、自分は、そこまで生きるんだということを信じてそのときに安心したいなら、そういう選択をして、貯金取り崩して繰り下げするだけということでしょうか(貯金取り崩して、いくら残るか等ももちん踏まえるのでしょうが)。
 いかがでしょうか。ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

65歳からもらえる国民年金・厚生年金を例えば68歳から繰り下げるとした場合、よく損得として、繰り下げしなかったらもらえた3年間の年金を考慮して、○歳以降生きていないと損となると言われていますね。じゃあ、繰り下げする3年間はどうやって暮らすのか。貯金を取り崩して暮らすとした場合、取り崩した貯金の額まで考慮して、さらに長生きしないとペイしない(★)となるわけですよね、当然に。とすると繰り下げるする3年間は、働けて、その給料で暮らせる場合のようなときに繰り下げを考えるものなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらで繰下げ受給を考える方には、
初めて出会いました。A^^;)

私も興味があり、シミュレーションして
みましたが、ある意味非常に割りの良い
かつ安定運用できる投資となります。
年8.4%もの安定運用できる投資は
ありません。

理想論としては、70歳になるまで、
厚生年金に加入し、後述の在職老齢年金
を考慮して、月収47万以下で仕事を続け
られれば70歳改定でさらに高い年金を
受給できるでしょう。

47万以下というのは、厚生年金と給料で、
月額47万を超えると、年金が減額となって
しまうのが、在職老齢年金制度であり、
本末転倒となるからです。

これは繰下げ受給をしても、通常受給する
年金額での制約を受けることになります。

あなたの想いからすると、老後生きている
間の生活基盤の確保なので、総額でいくら
とか、何歳までならペイするとかでなく、
その時々での収支になるべく悩まないよう
にするという点では、繰下げ受給は効果的
だと思います。

年金を受給しながら働き、余裕資金で
運用をして老後の準備金を確保する考え方
もありますが、繰下げ受給による年8.4%の
運用率は、はっきり言って投資では無理です。

なかなか興味深い考え方だと思いました。

添付は年金受給額200万の場合、
68歳繰下げで79歳でトントン
70歳繰下げで81歳でトントン
といった例です。

いかがでしょう?

こちらで繰下げ受給を考える方には、
初めて出会いました。A^^;)

私も興味があり、シミュレーションして
みましたが、ある意味非常に割りの良い
かつ安定運用できる投資となります。
年8.4%もの安定運用できる投資は
ありません。

理想論としては、70歳になるまで、
厚生年金に加入し、後述の在職老齢年金
を考慮して、月収47万以下で仕事を続け
られれば70歳改定でさらに高い年金を
受給できるでしょう。

47万以下というのは、厚生年金と給料で、
月額47万を超えると、年金が減額となって
しまうのが、在職老...続きを読む

Q国民健康保険に加入してなくても高額医療費制度は適用することは出来ますか? 国民健康保険の中に高額医療

国民健康保険に加入してなくても高額医療費制度は適用することは出来ますか?

国民健康保険の中に高額医療費制度があるんでしょうか?

別の機関が別々に管理してるのでしょうか?

Aベストアンサー

高額療養費ですね。
国民健康保険、または職場などで加入する健康保険の中にある制度です。
健康保険証を持っていなければ高額療養費制度には該当しません。

Q国民健康保険でしたが、7月3日からパートで勤務することになり、今月25日に社会保険の保険証が届き、3

国民健康保険でしたが、7月3日からパートで勤務することになり、今月25日に社会保険の保険証が届き、31日に国民健康保険の退会手続きする予定ですが、保険証を返す前に国民健康保険の市の健康診断を受けても大丈夫ですか?今はまだ返却していないので、国民健康保険と社会保険の保険証を持っています。今月は2ヶ所の保険料を支払うのでしょうか?

Aベストアンサー

>一旦役所に納め直さないとならないのですね

7月中という話ですよね。であればすぐ病院へ新しい保険証を持って行ってこちらに変わりましたと言えば、新しい方の保険証で処理してくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報