ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

もうすぐ健康診断があります。
初めてでわからないことがあるので教えてください。

★肝機能検査、脂質検査、血糖検査、腎機能検査、通風検査…これらはどんなやり方でやるんですか?

★バリウムが不安です。
上手に飲むコツや、なにかアドバイスでもいいので経験者の方教えてください。
初めてで不安なのです。

★バリウム後に渡される下剤を飲むとお腹痛くなりますか?
自宅でうんちしにくいのでそれも不安なんです…

わかる方、経験者の方、どれかひとつだけでも結構です。
教えてください。
よろしくお願い致します(_ _)

A 回答 (2件)

最初の回答者様と同じになりますが、肝機能、痛風(尿酸値等)は血液検査、つまり採血で全て分かります。

尿潜血は、検尿で。
バリュームは、昔と違って飲みやすくもなり味もそれぞれですし、量も昔より少な目になりましたが、先に飲む顆粒がゲップが出そうになりますからそれを少し我慢ですね。
バリュームはあまり気にせずに焦らずイッキ飲みですね。
途中でやめると飲めなくなりますし、スタッフからもイッキにと言われます。
下剤を服用後は三回~五回程度で私は出てしまいますけど個人差がありますね。
腹痛は感じませんが少しお腹に違和感がありますから、すぐにトイレに行ける準備は必要です。
私の健康診断は職場で午前中に行いましたからその日はトイレが混雑するし、汚れてるのが難点です。
まあ、結果的にはあまり心配しないで大丈夫ですよ。
次の日には下痢も心配ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

採血ですね。
わたしもそうかと思いましたが、項目ごとに書かれていたので1つ1つ何かしらやるのかなって思いまして。

下剤は腹痛にならないなら安心です。

いろいろ書いてくれたので少しきもちが落ち着きました。
ありがとうございました(_ _)

>肝機能検査、脂質検査、血糖検査、腎機能検査、通風検査…これらはどんなやり方でやるんですか?

採血です。

>上手に飲むコツや、なにかアドバイスでもいいので経験者の方教えてください。

ゲップを我慢することですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました