高齢者が食事を喉に詰まらせて息がしずらく呼吸する様子を文字に残すとしたらどんな表現が的しますか?

A 回答 (8件)

どのような意図あってこのような質問をしたのかな?。


かなり趣味の悪い質問だよ。
お前さんの品性が疑われる。
    • good
    • 1

誤嚥した為に、呼吸が浅く成っている。

    • good
    • 1

「嚥下(えんげ)機能の低下により」


  →「食事の際誤嚥が発生し」
   →「気道閉塞により”息を詰まらせた”」
    • good
    • 1

・ゲホゲホ


・グォホグォホ
・ウゴウゴ
・グゴゴゴゥ
・ゴホゴホ
    • good
    • 0

気道閉塞(きどうへいそく)



かな?
    • good
    • 2

様子を言葉にするよりも こんな事を第三者に 回答させる あなたの神経を疑う・・・



喉に詰まってる時の息苦しさは 半端では無い・・

面白がる様な 事では無いのです・・
    • good
    • 3

固く言うと『嚥下(えんげ)機能の低下』が正しいかなと。


私は歯科の受付事務をしている者です。

たまに飲み物が別ルートに入り咳き込んだりしますよね?
それを『誤嚥(ごえん)』と言います。

つまり、ご高齢の方は唾液分泌機能の低下や嚥下機能の低下で飲食物を正しいルートで胃に運べない
ことが多々あり、加えて咀嚼する意識も低下していくのです。

答えになっているか自信ないですがご参考までに。
    • good
    • 2

苦っ・・・(ぐっ・・・)←読み仮名

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング