女性の心理って難しいですね。。。


職場で気になってる女性がいます
まだ最近になって お互いに話し始めたのですが
どうも スッキリしない状態が続いてます。

その女性は シャイかは分かりませんが 外見は派手目の人見知りな感じです。

その女性とは 会話以外の時に目が合う事がほぼありません。
2人だけの空間?の時とかは こちらから話しかければ 目を見て聞いてくれて返事をしてくれます。

会話の中では 引きつった感じの笑いや 会話中に笑顔だったりと 色々な表情を見せてくれます。
こちらが話している時に 視線を作業台の所に落としたりという行動がたまに見られますが
話は ちゃんと聞いてくれています。

あと、会話中に少し褒めてみたら 口元が緩む感じで 女性の視線がどこか行方不明になりました。

仕事が終わって 帰る時に途中まで一緒だったのですが
いつもは こちらから話しかけてるのに その時は 女性の方から 「どこに住んでるんですか?」という質問もいただき ビックリしてます。

とにかく、会話以外の時に視線が合わなくて不安です。
挨拶でも視線が合わない事が多いですね。

ネットで調べても曖昧な事ばかりで わからないのです。

どういった事なんでしょうか?

長くなりましたが 回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

男だから女だからではないと思いますよ。


人にはそれぞれ性格、性質があります。
質問者様は相手がどんな人でも常に視線を合わせる方なのかもしれませんが、そうでない人も多いです。
また、じっと見られることが苦手な人であれば、質問者様のように常に視線を合わせてくるのは居心地が悪いかもしれません。

私もどちらかというとそのタイプですので、お付き合いしてる恋人同士でもないのに、そんなに視線を合わせることを意識されても困る、というのが本音です。
視線をそらすのが照れてるだけならいいですが、表情に困惑があるようなら質問者様も少し遠慮しましょう。
自分の普通が誰にとっても普通ではありません。
相手の居心地を良くしてあげることで、質問者様の印象がよくなることにつながるのではありませんか?
    • good
    • 1

>とにかく、会話以外の時に視線が合わなくて不安です。



不安とはどのようなものなのでしょうか。
あなたは他の人とも会話以外で視線を合わせるのですか?
そんなことはないと思うのですが。

・目を見て聞いてくれて
これは良い傾向だと思っていますか?

・こちらが話している時に 視線を作業台の所に落としたり
逆にこれは悪い傾向だと思っていませんか?

そう言う決まりきったものではなく、時と場合によってはあなたが思っているのとは逆の場合があります。
そして、なんとなくですが、そう言った視線を合わせることを気にしているあなたは、相手の言う事をしっかり聞いたり、(本質的な部分を)観たりという部分に於いてはおろそかになっていると思います。

>女性の心理って難しいですね

では、男性であるあなたは自分自身の心理や行動を理解できていますか?
例えば、相手の目をしっかり見て話す状況ってどんな時ですか?
目をそらしてしまうのはどんな時ですか?
(目をそらすのと、別のところに目線を移すのとは意味が違います)

あまりそう言ったことは気にせずに会話を楽しんだ方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1

人見知りな方だとそういう人多いですね。


あまり目を見て話さない人も少なくないです。
最悪、うざがられているからでしょうけれど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報