システムメンテナンスのお知らせ

自衛隊は、1万人規模で救援活動等に汗を流しています。先日は帰国間もない安倍首相が被災地を見舞い、被災者の前に膝をついて誠意を込めて見舞いする姿をTVで見ましたが、まるで天皇のようでとても印象的でした。

防衛大臣は救援でくたくたになった自衛隊員を激励に行くべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか?行方不明者もおり流木や汚泥にまみれた被災地ですが、梅雨明けも間近ですから、時期的に遅くてもうどうでもいですかね?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

14日に福岡県朝倉市を視察すると発表した、そうです。
    気を揉んでいましたが、行くんですね、やっぱり。

• どう思う?

自衛隊は、安全が確認されたら動く、が鉄則でしたよね。でも今回は二次被害の危険があって自衛隊員は命がけです。ただ大臣は最高レベルなので鉄則通り、は当然かもです。

gooドクター

A 回答 (6件)

安倍は印象操作だよ。

支持率が下がったのでイメージを作らなければいけない。
本心はさっさと死ねだよ。
防衛大臣はだめだよ。また、とんでもない失敗をするから。
安部に今は動くなと制御されている。
頭が悪いだろ、おまえ。
    • 0

どうせなら、共産党などに激励に行って欲しいですね。

今までしたことないですし。
    • 0

是々非々で判断すべきでしょうね。

飯時に政務三役が官邸にいなかった。
この論法で言うなら、防衛相に限った話でなくなるでしょう。
消防だって警察だって、自治体職員だって活動しているのです。

その時のトップがランチタイムに40分あけたからと、避難する方がどうかしています。
しかも遊んでたらまだしも、政務をこなしていたわけです。

じゃ~なんですか、この震災中に海外へ外遊していた安倍総理も同じですか?
被災地がこんな状況で野党は何してました?
震災とは無関係な裁判ごっこにうつつを抜かしてましたよね?
もっと酷いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ただの素朴な疑問です。他のことはさっぱり分かりませんが、県警、消防本部は当然トップレベルで視察激励していると思います。小者なのでニュースにならないのかな。
有り難うございました。

人にもよるでしょう。

行った事で士気が上がるような人なら行った方が良いですし、現防衛大臣の様な人なら現場の自衛隊員は「何をしに来た!」と
言う感覚にも為るでしょう。
ほとんど現場視察は日中ですから、作業の手を止めて対応する事に為るので邪魔でしか有りません。
昨日安倍Dictator晋三が行ったみたいですが、ハッキリ言って作業の邪魔。
まだ所在不明者が居るのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、ひざまずく首相には励まされた人もいるはずです。大臣も隊員の士気を高めることで、不明者の救援に弾みを付けて欲しいです。事は国民の生命財産に関わることです。首相もこれを断固守り抜く、と仰っていましたし。有り難うございました。

あのおばちゃんが行くと士気が下がる、という判断でしょう。

きっと、「解任されるまで何も言うな、何処にも行くな」と言われているはず。ハッキリとは言われなくても、「判っているね」とは言われている。猿でも出来る防衛大臣。大汚点。
    • 3
この回答へのお礼

どういう目で見られるか、やっぱり女性は(失礼は理解していますが)見た目が気になるのかな、と思いましたが、それでも大臣である以上はなりふりを構うべき時ではない、30人の死者が出ている大災害と悪戦苦闘する部下たちなのだからと思いました。有り難うございます。

自衛隊が本来の任務を外れているわけですから、防衛が手薄になっています。

この状態で防衛大臣が東京を離れるべきではないと思います。その代わりではないですが、総理大臣が現地視察に行ったのですからとりあえずは、それでいいのでは。
防衛大臣が出ていくのは、撤収する頃で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

本務じゃないんですか、失礼しました。