プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で購入したiPhoneアプリ「Sing!」で推奨外部マイク(KRMIC007)ですが、ヘッドホンから音は聞こえますが、マイクは本体マイクを認識したままで、製品の方を認識しません。iPhone5s と Xperia z5 両方とも同じ症状です。

同じ症状の方いらっしゃいませんか?
また、その対処方法をご存じの方いらっしゃいますか?
→Sing!にKRMIC007を外部マイクとして認識させてヘッドホンで聞きながら録音したい

「iPhoneアプリ「Sing!」で推奨外」の質問画像

A 回答 (1件)

回答にならないかもしれませんけど、カラオケのアプリだし処理するのはiPhoneですよ。

マイクで個体差は微弱にあるかもしれませんけど、いくら有線でも本体のマイクより勝ることはないと思いますよ。
動画でマイク使ってる人いますけど、そういう人って直繋ぎじゃなくて機材挟んでいると思いますよ。
直繋ぎしてるのは見た目重視だと思いますが。
もしマイクを使ってまるでレコーディングスタジオにいるような音声でとりたいと言うのなら、マイクだけじゃお話にならないし、歌っている人がボイトレしてない素人なら、正直聞く側は普通の音声でアプリのエフェクトがかかっている方が上手く聴こえると思います。
よっぽど自分の声に自信があるなら別でしょうけど、マイクを使うより普通にiPhone単体の処理範囲内でやりたいならマイクなしの相互性がいいヘッドフォンを繋いで本体マイク処理して、本体を手持ちせず固定して30cmほど離して歌った方が音は良くなると思いますよ。
    • 0