アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

一昨年、中古の分譲マンションに引っ越してきました。
ファミリーも一人暮らしの方もおられるようで、私も一人暮らしです。
今年、輪番で理事会の役員が回ってきました。
役員は4名ですが、一人は欠席(今まで1回も出たことがないそうです)
もう一人は出席でしたが、仕事のある役は断固として受けたがらずその席では決まらず、電話をしても無視をし、結局あとの2人(理事長と会計の私)で役をすることになりました。
この2役以外は実質する仕事はないようです。
私は「やれる範囲でいいなら」ということで町内会を引き受けました。
町内会に入りたくないのですが、マンションの管理規約に加入が書かれていて、町内会費は管理費から
引かれています。マンション内で退会してる人がいないので町内会を退会できるのかわかりません。

この役が決まったとたん、町内会総会?の案内がポストに入っており、欠席すると、
3つもの委員に勝手に決まっていました。断りましたが有無を言わせません。
強制力がすごいです。
もう終わりましたが、氏子委員というのも大変でした。

今度は、体育委員というのを言ってきました。やることを書いた書類等をどっさりポストに入れていきます。
「やれる範囲で」というのを超えていると思います。
その書類の中の、広告協賛金(去年寄付してもらった所を回る)を集めるというのを先日嫌々してきました。
たいがいは協力的で「暑いのにご苦労様」と言う感じでしたが、
『払わないとしゃーないねえ?払うの止める人いないの?」や、嫌な顔をしながら嫌々払ってくれる人もいました。←私も全く賛同していないし、嫌なのが当り前だと思うんです。
この協賛金を払わないとどうなるんでしょうか?上記の方に聞かれましたが、分からないと答えました。

氏子委員として祭りの参加は仕方なくしましたが、
運動会はこういう事務仕事以外、準備も当日も参加する気がありません。
当日は仕事ですが、休みで暇だとしても行きたくないです。

長々とすいません。
で、イベントに参加しないとどうなりますか?
委員になって参加しなかった方はいますか?教えてください。

マンション内の役員も押し付け合い、町内会の役も押し付け合い、
町内会の方は、みんなが嫌で押し付け合うようなイベントがなぜあるのか?
やりたい人だけでやったらいいじゃないか?と不思議でなりません。
せっかく購入したマンションですが、30戸ほどのマンションですぐに役が回ってきてしまいます。
また押し付け合いを考えると気が重く、すぐには引っ越せませんが引越も考え始めました。
規約に町内会加入が明記されてないマンションもあるようなので。

A 回答 (1件)

地域により自治会の取り組み方は違うので、とりあえず一般論を。

自治会の入会は任意であり、協賛金も任意です(だから寄付なのでしょう)
本来は不適切ですが、マンションなど集合住宅への入居は自治会への加入を条件としている所も多々あります。
まあ、ご自身もおっしゃるように出来る範囲で協力するのが住民の務めとは思います。
ただ、氏子委員は拒否しても良かったのでは、と思います、神社への奉仕はするが信者ではなく氏子でもないので委員は出来ないと。

一応、自分は事務的な事は出来るがイベントなどへの参加は出来ない、というスタンスを貫けばいいとおもいます、さすれば周りの人たちも諦めてくれるでしょう。
そして、皆嫌がっている事を何故する?、面倒な行事は廃止しましょう、と常日頃から提案していれば古株から煙たがられて役は回ってこなくなるかもしれません。

私たちの場合、上の世代から受け継いだ時、もう面倒な行事はしない、と宣言して、何を言われても取り合わなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

氏子委員ってかなり大きな役だと思うのですが、私が欠席した総会で勝手に決め、なんと町内で私一人に押し付けたようです。

その後、連日、町内会の人たちに訪ねて来られ、そこで押し切られ、出来る範囲で良いならとなった訳です。
出来る範囲で良いなら…は大嘘でした。
氏子委員を引き受けた後は、神社関係者とのやりとりになるのですが、古株にきつく
怒られます。言い返して不穏な感じになりました。

運動会は死んでも出たくないので、参加出来ないで通します!
本当に時間ももったいなくバカバカしいです。

どうもありがとうございました。