こんにちは。
最近よく怖い夢を見ます。
特に人を殺したり、殺されたり、彼氏が死んだりなど…とにかく人が死ぬ夢です。
今日見た夢はなぜか私の家にベリースコーンを取りに来た大柄の男がナイフを隠し持っていて、私はそれを見抜けず中へ入れてしまいました。すると私に向かって勢いよく走り出し、刃物を刺そうとしましたが、私の必死な抵抗でその男はナイフを床に落としました。その男が落としたナイフを私は拾って男の肩を刺したらテレビが突然ついて男3人組が私を煽るかのように悪口を言ってきました。(例 :お前は一人部屋も与えられない可哀想な奴だな、親に愛されてないダメな子供etc...)
それがしばらく続いて怖くて自分の家から離れようとした瞬間に起こされて目が覚めました。

このような夢がここ2~3ヶ月続いていて怖いです。
眠りが浅いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノンレム睡眠でも夢は見るようですが脳の活動が休止状態のため思い出すことがほとんどありません。


脳が活発に動いている状態のレム睡眠のときの夢は、比較的簡単に 鮮明に思い出せます。
一晩中、ずっと眠りが浅いままということもありませんし、ずっと夢を見ているわけでもありません。

誰でも、幸福な夢よりは悪い夢を見がちで、
睡眠不足や飲酒、ストレスなどにより悪い夢をみる確率が高くなるようです。
よほど体調が良く、ベッドや枕などの寝具も体に良く合っていて 毎日充分に快眠できていないと 良い夢には出会えないでしょう。
なので、悪い夢を見るからといって、さらに不安になる必要はありません。
睡眠中に人を殴ってしまうなどの異常行動があれば別ですけど、悪い夢を見るということ自体は割と普通です。

そもそも人がどうして夢を見るのかというメカニズムはまだはっきりと解明はされていませんが、
ドーパミン神経系が大きく係わっていて、これをブロックする向精神薬を服用することで悪夢から解放されることが知られています。
逆に覚せい剤などでドーパミン神経系を刺激すると悪夢が酷くなるそうです。
脳と体の覚醒度合いが起きているときと違ってバランスが崩れるので、夢というのは幻覚に近い症状といえるかもしれませんね。

向精神薬を飲むほどではないにしろ、夢で不安になってしまうくらいなのだから、もともと心配性なのでは?
ストレスを無くし、毎日を気楽に生きる…? ていうか、気にし過ぎない、悩まない ということも大事です。
あと、空調や明るさが適正でないとか、冷蔵庫などの音が気になるとか、胸の上に猫が乗っているとか、
ベッド周りに物がいっぱい置いてある、自分に向かって尖った物が置いてあったり柱が出っ張っている、照明器具が真上にある、 など
実際にある ちょっとした問題が、眠りの質に影響している可能性もあります。
寝る環境を整えることも大事ですね。

それと、トレーニングによって良い夢を見ることもできるらしいです。
良い夢というか、自分が「今日はこういう夢を見よう」と思うことを考えながら寝る、というだけなのですが、
私はたまにこれが成功することがあります。
思ったようなストーリーと違った方向へ話が進んでしまったり、「???」と思うような登場人物が出てくることも多々ありますが、
見ようと思った夢を見られたときは スッキリと 寝起きが良い気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり枕などの寝具を見直したり、心配症なのが見事に見破られてしまってるので、これからはあまり気にしないようにします汗
froufrousさんが仰るトレーニングの効果は夢は寝る前にこんな夢見たいな〜と思ったのが夢に反映されるというのをむかーし聞いたことあります笑
私も昔それをやって目覚めがよかった記憶があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 12:47

こんにちは。


恐い夢、悪い夢、人が死ぬ夢は、
縁起が良いんですよ。
昔から言われています
大丈夫(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、夢占いではそう聞きますね!
何か自分の中で殻を破ろうとしている段階なのでしょうか…?
悪い夢ほど吉夢と言いますが…やはり怖いものは怖いです笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 12:53

夢占いでの結果



■死ぬ
あなたの中にある何かが消え、新しい価値観や考え方などが生み出されることを意味します。今の生活の中で、逃げ出したい、やり直したい、変えたいといった気持ちがあるのかもしれません。あなたが死ぬ夢なら、自分の中にある不必要なものが清算され再生するという良い意味をもち、過去の自分が消え新しい自分になることを示します。夢の中で誰が死ぬか、あなたとその人物との関係、その人の背後にあるものなどによって意味合いが変わるため自分なりの解釈が必要です。

■殺す
自分が殺人を犯す夢は、あなたが殺人対象への攻撃性や激しい怒りを抱えていることを暗示しています。 見ず知らずの人を殺す夢は、あなたが強いストレスを抱えていることを暗示しています。 夢の中で人を殺すことによりあなたの心配は開放され問題は良い方向へ展開して行くと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング