ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

エアコンについて質問です。
私はマンション住まいで5.5畳の寝室で一人で寝ています。
エアコンは三菱電機 霧ヶ峰の2.2kwスタンダードエアコンを
使っています。夜、寝る時なのですが、29度に設定しても
寒くて困っています。30度に設定すると暑くて、また29度に
するのですが、朝、寒くて、体がこってしまい困っています。
実際、29度設定で寒いなんて考えにくいのですが、何が原因だか
わかりません。
エアコンに詳しい方、是非教えてください。

質問者からの補足コメント

• (更新)7月15日更新 私の今使っているエアコン 三菱電機 msz―g228はインバータータイプでしょうか?

A 回答 (7件)

>そもそもパワー制御が付いている意味も解りません。

~中略~ 余剰パワーがありすぎと言うことでしょうか?
パワー制御は無駄な電気を使わないエコ運転です。
なので、同じ条件で運用するとインバーター方式の方が{使用電力量}が少なくて済みます。(電気メーターがあまり回らない=料金安く済む)
パワーがありすぎる:ではなく、条件的に十分な能力があるのでしょう。
次に買い換える時も{22タイプ}で十分です。

> 今でもコロナで一定速でインバーターでは無い冷房専用エアコンを見かけますが、そのエアコンも私と同じ症状は起こり得ますか?
あり得る話です。
それでいいと言うユーザーなら何も問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても親切な説明ありがとうございました。勉強になりました。

>ただエアコンは20年物です

つまり、パワー制御が強弱くらいしかないのが原因だと思います。(あっても5段階位じゃないかな?)
今出てるエアコンならそうなりにくいよ。
特にインバーターエアコンなら、問題は解消されると思う。
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。パワー制御が強弱しかありません。それでも温度設定で室温の制御は出来ないのですか?
そもそもパワー制御が付いている意味も解りません。
少し理解出来るとしたら、私の寝室は5.5畳でマンション(コンクリート)14階建ての5階、北部屋なので、余剰パワーがありすぎと言うことでしょうか?

今でもコロナで一定速でインバーターでは無い冷房専用エアコンを見かけますが、そのエアコンも私と同じ症状は起こり得ますか?

寝てるのは床、エヤコンは天井。

上下の温度差は大きいです。
    • 1
この回答へのお礼

ベッドで寝ています。

わざわざ質問されているので、フィルターの掃除などはチャントしているとは思いますが、念のためフィルターは目詰まりしていませんか?

自動クリーニングの物でも環境によっては(キッチンに近く空気中に油分が多い場合など)フィルターを外して中性洗剤などで洗わないと目詰まりしてしまっている物もあります。
    • 1
この回答へのお礼

フィルターは掃除しています。
ただエアコンは20年物です。

冷風に直接あたっているとか?

• 1
この回答へのお礼

フラップは上に向いています。自動運転です。

冷たい空気は下に溜まる。

熱い空気は上に溜まる。
日中は立っていたり、座っていたりするので、上の空気。
寝ている時は、下の空気を感じている。

エアコンは空気取り入れ口で温度を感じている。上の空気。
従って、下の空気が何度なのかはわからない。

エアコンの効率は外が涼しい方が効率が良い。
日中よりも夜の方が外が涼しいので、室内のエアコンも効率よく運転出来る(冷えやすい)
同じ夜でも12時よりも朝方の方が涼しいので、もっと効率よくなる。(さらに冷えやすい)

これらの状況から、朝方の方がエアコンの効きが良いと言う事になります。
エアコンは空気取り入れ口で温度を感じている。上の空気。
従って、下の空気が何度なのかはわからない。

扇風機などを利用して、室内の空気を対流させてやると、
上下の空気が攪拌されて、エアコンの設定温度に近い温度になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

有り難うございます。
今度エアコンを買うときはセンサー付きが良さそうですね。

冷え性

• 1
この回答へのお礼

自分ではわかりません。