ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ハイブリッド車、ホンダのFit3を残クレの5年契約で購入して、3年目の新車車検を受けました。
あと2年で、残クレ終了で買い替えかどうか考えるのですが、ハイブリッド車の場合、10年以上乗って、ハイブリッド用のバッテリーも途中で交換などして、乗り続ければ、ハイブリッド車の高い金額分の元はとれるのでしょうか?
それとも、5年でガソリン車の安いものに買い替えて、その後長く乗ったほうがいいのでしょうか。
ホンダの営業のひとは、ハイブリッドはコスト高であまりオススメしないような感じでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

プリウスのハイブリッドバッテリー、35キロで壊れました。

結構な距離もつものみたいですよ
    • good
    • 0

ハイブリッドで元を取るなんて一般人の走行距離では無理だと思ってます。


確かに給油回数が減ったり毎年の税金が安くなったりは有りますが、売れてるだけに任意保険が高くなる。購入時の車両価格が高い。等のデメリットもあります。
よほど長い期間乗らない限り元は取れないと思いますが、元が取れる前にハイブリッドがバッテリーが臨終すると思われます。
燃費でなく、デザイン・使い勝手で選んだ方が後悔しないかと思います。
    • good
    • 0

ホンダヴェゼルHVを2年乗りましたが、ホンダのHVはトヨタのHVとは全然違いますね、ホンダは発進しますと直ぐにエンジンが掛かりますね、燃費も大した事は在りません、やはりトヨタとは技術力が全く違う様に思います。

又点検時台車を古い型のフィットHVに乗りましたが、信号等で止まりますとエンジンも止まります、従いましてエアコンも止まります。夏期でしたので熱くてたまりませんでした。ホンダには良い印象が在りません。国産車はやはりトヨタでは無いでしょうか!・・決してトヨタの回し者では在りません。
    • good
    • 0

残クレで買った時点で、お金をドブに捨てています。


元が取れるとかそういう次元の話所ではありません。
    • good
    • 3

ハイブリッドカーだと、かなり走らなければ元がとれなかったりしますよ。


年2.5万キロほど走るなら元がとれる可能性があります。
残クレにするにしろ、年2.5万キロだと走ると価値も下がる可能性はありますからね。

ハイブリッド車は、本体価格も高いですから、ユーザの立場にたつ営業ならお勧めはしないでしょう。

ガソリン車に買い換える方がよいのか、そのまま、現在の車を買い取っている方がよいのかは不明です。
頻繁に新車に買い換えるとかなら、残クレとかでもよかったりしますけどね。
基本的に長く乗っている方が一番経済的ですから。
    • good
    • 0

ハイブリッド車は、渋滞やストップアンドゴーを繰り返す市街地で乗る場合と、信号もほぼ無い郊外で乗る場合には評価が分かれると思います。



電気式のエアコンでアイドリングストップ時にも冷房が効く、ノロノロ渋滞でもモーター走行が可能など市街地ではメリットです。
また、モーターアシスト時の加速も快適です。

燃費だけで選択されるなら、軽自動車よりもフィットの1.3Gで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0

NA車と HV車の新車価格差 7年後位に起こる バッテリ交換費用 NA車にない傳ス部費のメンテナンス費用などを勘案して


この金額差で ガソリン何L入れられるかですねー
モーターとバッテリー搭載による重量増も タイヤやサスペンションへの劣化摩耗も早まると思います。
他の方もおっしゃるように ハイブリットは、環境に優しく 維持費にエコロジーではないと言う事です。
元を取るとという意味では、NAエンジンで L=15km/L以上走る車を安く購入して乗ったほうが良く
先日の九州の豪雨の様な 水没した道路など 走行すると 搭載バッテリーで感電死してしまいます。
ニュースには出ませんが(報道を抑えてる)プリウス水没でドライバーと助けに行った人双方感電死なども有ると聞きます。

ハイブリットの高燃費は、バッテリーによる燃費もガソリン消費に合わせて計算しちゃってるので 一概にガソリン消費燃費に換算するのは、いかがなものかと常々疑問視してます。バッテリーで走る分も燃費コスト計算に入れないと 消費者の懐にどう影響するかの判断基準になりません。
    • good
    • 1

まずハイブリッド云々の前に、残価設定クレジットそのものが高く付きます。


残価設定クレジットとは、シンプルに考えてユーザーとディーラーの間に入るわけですよね。
間に入るということは、そこで当然利益が出るから介在するわけです。
その利益はどこからもたらされる?
ディーラーなど出しません、つまりユーザーの支払金額から捻出するわけです。
   
本題に戻って
ハイブリッド車は何年というより、市街地走行が多くかつ走行距離の長い人は恩恵があるでしょうけど、長距離が多く、しかも年間走行距離は余り多くない人には高い買物(元が取れない)でしょうね。
    • good
    • 5

>乗り続ければ、ハイブリッド車の高い金額分の元はとれるのでしょうか?


 勘違いをされています。
 ハイブリットは「二酸化炭素削減」のための機関です。
 経済的なことを優先したクルマでは関係ありません。

エコ → エコロジー です。
エコノミーではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「エコロジー」なるほど・・・。勘違いしている部分もありました。

お礼日時:2017/07/14 13:06

コストの回収は、利用年数ではなくて、利用距離が問題です。



たとえば年間1万キロ走るとして、
レシプロがリッター15km走るところをハイブリッドは20km走るとして、
ガソリンが120円だとして、
年間の燃料削減は2万円です。
(パラメータが変われば削減額も変わります)

ハイブリッドがレシプロより50万円高いとしたら、
25年(25万キロ)走ったら元が取れるという計算ですね。

これはバッテリーの交換をしないという前提です。
バッテリーを変えたらさらに元を取る期間が延びます。

コストを考えたらハイブリッドなんて乗るものじゃないです。
日本のハイブリッドなんて海外で全然売れてないのを見れば一目瞭然です。

電気自動車か、レンジエクステンダーであれば検討してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
3年のって、46000キロ程になっております。
住んでいる場所が、標高の高いところで、下ってくる時は、燃費計40以上でていますが、冬場は半分以下になります。
また、帰りは、15キロほどで、あまりガソリン車と変わりない感じです・
なるほど、、、やはり、早めに売ってしまって、ガソリン車の軽に乗り換えるのが、一番効率がいい感じがしています。

お礼日時:2017/07/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q珍しく真面目な質問です。 最近のTOYOTA車おかしくない? 昔は、TOYOTA車といえばどの車も8

珍しく真面目な質問です。
最近のTOYOTA車おかしくない?
昔は、TOYOTA車といえばどの車も80点
現在は好き嫌いが偏り昔の日産車のように、アクが強くないですか?

Aベストアンサー

トヨタに限らず、昔は、日本用のクルマを、外国仕様にして、輸出していたが、今は最初から、世界市場が相手なので、輸出用のクルマを、日本仕様にして、日本で売っているから、でかすぎるしデザインも???
日本向けに、造っているクルマは、ミニバンと軽自動車と、クラウンだけ。まっ、ガラケーと言えば、ガラケーではありますが!

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】ス

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは?

メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。

あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。

止まれてないじゃん。

技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。

自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨...続きを読む

Aベストアンサー

このテストは、そういう結果が出るようなテストをしているだけ。
iSightが苦手とするテストをすれば、iSightだけが停まれません。

全ての安全装備や機能は
「必ず停まるわけではありません」と明記されています。
50キロでぶつかるか、20キロでぶつかるかにこそ、大きな差があるのです。

常識ですよ。

Q日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。 自動

日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。

自動車マニアの人もそう思いますか?

自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。

その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。

なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTAを最高という人は会社の規模だけで見ていると思います。

トヨタ自動車の安全性能は最悪です。衝突回避機能も前の車にぶつかるし全然安全性能がスズキより低い。

スズキこそパーフェクトカーだと言えます。

軽自動車だとスズキがダントツで素晴らしいです。車のデザインはどうかと思いますが車体の安全性は一番です。

でも軽自動車は嫌いなので普通乗用車を買うならスズキの4WD一択。スズキのSUBこそ世界ナンバー1の車だと思います。

誰もスズキのSUBに興味がないのでクオリティ評価がなく、SUBARUだけ急斜面を登って行く映像しかないので、SUZUKIの車もSUBARUと同じ勾配の坂を登らせて見て欲しいです。

多分、世界でSUBARUとSUZUKIの4WD SUBだけが登り切ることでしょう!

スズキはトラックも作っているので軽自動車だけの会社じゃない。

なんでスズキの車はデザインだけでは他社に負けているので性能では世界最強なのにみんなに乗って貰えないのが悲しい!

日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。

自動車マニアの人もそう思いますか?

自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。

その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。

なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTA...続きを読む

Aベストアンサー

大昔、私のロータリーエンジン車がスズキ本社近くのレストランで動かなくなってしまった時
たまたま客でそこにいたスズキのエンジニアが
工場に持っていってエンジンをざっと点検して動くようにしてくれたことがありました。
「これ、内緒にね」と言われたけど、もう何十年も前の話だから…

その頃からスズキの技術は信頼できるものだと思っています。
ただ、スズキの車も何台か乗りましたけど、どれも内装がお粗末なのが残念です。

今、ガレージにはスズキの製品ではGSX1100Sがあります。
バイクの免許はないんですが原寸大のプラモデルだと思って買いました。一度も乗ってません。

Qダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です

ダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です。通販等で探すも見つかりません、諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

パンク経験者とすればスペアタイヤの方が安心できます。 実際商用車だと積んであるタイプがほとんどです。
(以前借りたレンタカーのワゴンRもテンパーが積んであった)

使っている人もいます。
http://blog.livedoor.jp/kusukouji/archives/1763924.html

ミライースでしたら T105/70D14 もしくは T115/70D14 のサイズのスペアタイヤが使えます。(ハブ径54mm、PCD100mm)
ここ10年ちょっとのダイハツやスズキの車のほとんどのものが対象になります。
新品でもかなり高価ですが、いけます。判り易いところではハイゼットキャディ用でオーダーしてもらえればokです。

問題はトランク下の発泡スチロールの収納ボックスが使えなくなること、代わりに角材などでトランクの上げ底をDIYする必要があります。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Qマツダコネクトについて質問です。 今月cx-5 が納車され、初めてナビを使ったのですが、非常に不敏に

マツダコネクトについて質問です。
今月cx-5 が納車され、初めてナビを使ったのですが、非常に不敏に感じました。
あくまでも、渋滞無しでの最短ルートを教えて、渋滞を考慮した案内ではありませんでした。
以前は、サイバーナビを使ってたのですが、目的地設定の段階で渋滞を考慮した案内でしたし、途中で新ルールの案内もありました。
マツダのナビは、この程度の感じでしょうか?

Aベストアンサー

え?新車購入でETC2.0が付いていないんですか?マツダコネクトの渋滞回避設定は優秀ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報