アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

仕事を辞めるか悩んでいます。
一回転職して同じ仕事につきました。
でもやりたい仕事じゃありません。
すぐ転職できそうだった、今までの技術が無駄になるのが恐かったから同じ仕事につきました。

が、転職して2年、やりたい仕事をしてみたいなーとゆう欲がもんもんと湧き上がり、でも、今の会社の人も意地悪な人もおらず、お金のために働こう、自分のしたい仕事は多分鈍臭いわたしにはできないと割り切って働いていました。( ちなみにやりたい仕事は飲食調理です。未経験だし諦めてました )

でもお金のために、と割り切っていたら、お金以上のことをしたくなくなり、渡された仕事はこなしますが、それ以上の向上心がなくなり、それを上司に怒られ、モチベーションが上がらず、プライベートを充実させたら、モチベーションあがるかなと思って、休日を楽しく過ごしても、平日はやはり鬱々と仕事をしてしまい、上司に怒られ、お前からやる気を感じない!と怒られました。

上司に怒られても、やる気を出せないし、頭の中では、好きな仕事したかったな、でもこんなやる気のない人間違う仕事をしても、同じことの繰り返しなのかな、とぐるぐる考えて辞めるか悩んでいます。

辞めても、仕事に対してこんな感情がある人間は好きな仕事についたとして同じことの繰り返しでしょうか?

A 回答 (4件)

辞めて、先の見えない不安に打ち勝てるのならやってみるのもありだと思います。


一度しかない人生好きに生きたいとよく耳にしますが、本当に耐えれるのかよく考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

本当に飲食調理がやりたいのであれば、


今の仕事をしながら勉強する事もできますよ?
夜間の調理師学校に通って調理師の免許を取る事を目標としてみては?
好きなことであれば楽しいはずですよ^^

将来、自分のお店を持ちたいのであれば資金も必要です。
その資金を稼ぐために今の仕事を円滑にこなす必要があります。
「将来自分のお店をもつ」を夢とするならば、
そのための過程であれば頑張れるのでは?

もっと具体的に夢をもてば、
モチベーションもあがるのではないでしょうか^^

個人的にはお金のために働くのは有りだと思います。
でもそこには将来こんな家を買いたいとか、目標、夢があってのことです。

調理がすきで、もやもやしてるんであれば、
まずは好きなことに飛び込んでみるのもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

やっぱり、同じ職種をしてみて、自分でも向いてないと思ったのではないのかな?また、やりたい?もっと違った仕事してみたいんですよね。

電話をかけて面接にいきましょう。そうしなければ、何も変わりませんよ。
    • good
    • 0

同情は、しません


そういう人もいますが、もし希望する業種に転職しようにも仕事できる場所が無いのであれば、趣味どころか日々の生活にも困る可能性があります
加えて、本当にその業種でやっていけるのかも知りません
そのリスクを受け入れるというのであれば、転職先を探してみてはいかがでしょうか?

モチベーションの問題は、どうしたって本人の問題という部分もあります
無論、周囲の環境によるものも多いですが、職場の空気そのものに不満は無いのでしょう?
今ある環境に馴染めない、馴染むつもりがないというのであれば、出ていくべきでしょう
その後の生活なんて、知ったことではありませんが

結局、時には「考え方」一つなのです
例えば、飲食調理を仕事にしたいというのであれば、それがどのレベルなのか(レストランなど飲食業の厨房で働きたい等)わかりませんが「調理」そのものを楽しみたいのであれば仕事へのモチベーションにも繋げられます。

往々にして、調理器具や食材には少なからず「お金」が必要です
それこそ、高級食材や特殊な調理器具はなかなかのお値段です
では、そのためのお金はどうやって稼ぐのか、それこそ「仕事」です
がんばって仕事して上司に認められ、出世すれば給料もアップします
アップした給料でもっと高級な調理器具や食材を買う
「お金のため」と単純に考えるのではなく「もっと多くのお金のため」と考えれば、あまり褒められたことではないのでしょうが向上心には繋がるのではないでしょうか?

つまり、「趣味としての調理」を充実させるために、日々の仕事をがんばる、という考え方です
あなたの場合、やっている仕事が自分の趣味・希望と全く関係ないことに拗ねているのです
であれば、仕事が趣味に影響すると考えれば、多少なりモチベーションも高まるでしょう

まぁ、辞めたければ辞めても良いと思いますよ?
あなたの人生なのですから、全ては「自己責任」です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の人事が納得いかない

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。
新卒人数は私を含め3名で、女性は私のみ。研修時代から男性の新人とは話が合わず一緒に研修に参加していた他社の女の子と話し込むことが多かったです。
これは私が男慣れしていない部分もあったのですが、その2名が無神経(たとえば、生理中にポーチを持ってトイレに行こうとした際、「荷物が多いね、何が入ってるの」や、近所まで自転車で来て「(私)さんの家見たよ」等の発言)だったことも否めません。
他のグループ会社の男性社員とは普通にコミュニケーションがとれていましたので。

就活時代から希望していた部署があり、そこで働けるように精一杯頑張って研修を終えたのですが、
研修終了と同時に告知された配属先が希望と真逆でかつ、「そこでだけは働きたくない」と思っていた部署でした。
その部署には10年間新人が入ったことがない場所で、10歳年上の女性の先輩と、一番若くて14歳年長の独身男性とそれ以上年長の独身男性の5人チームでした。個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので柔軟性に欠けるように思ったからです。
配属後直後から女性の先輩への過度のセクハラを目の当たりにし(おばちゃん、ババア、太っている等 実際スリムでかわいい感じの先輩でした。本人は受け流していましたが聞いてるこちらが気分が悪くなりました。)想像以上にひどいと思い、なんとか異動を申し出ました。その後半年でそこを抜けることができ、しばらくは希望部署ではないもののなんとかまともなメンバーが揃った大所帯でやってきたのですが、その半年後また異動。
移動先が40代独身男性で構成されているチーム・・・。
私は間違ったことを言ってるわけではないのですが、「アラを探して俺が仕事できる人間だってところを見せ付けてやる」というニュアンスが伝わってくるダメ出しばかりで、隣で聞いていたお客さんが咎めたほどでした。
俺のすごさアピールを延々聞かされるわ、親が結婚しろ結婚しろって言ってくると毎日同じフレーズをリピート。
正直、15歳以上も離れた人の俺すごいでしょ、なんて聞いてもぴんとこないです。だって長い間社会人やってるんだからできて当たり前のことだってあるじゃないの、というのが当時の私の意見でした。
結婚しろって言ってくる、それを私に聞かせてどうして欲しいの?そんな超個人的な話するほどの仲じゃないし正直困る・・・。ということもあり、また自分が希望していた部署への希望もまだ持っていたので異動を申請。抜けるのに3年かかりましたが、やっと異動できることになりました。
望んでいた仕事ができるところではありませんでしたが、少し近づいたな、という印象で頑張った甲斐があったと思っていた矢先に。
新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性・・・・。
ここもメンバーがメンバーだから似たり寄ったりだろうと思っていたら案の定。
今まで自分が結婚できなかったのはお前のせいだと云わんばかりの恨み辛みをぶつけられて、電話の取次ぎを私がしたら悪態をつく、コマンド操作を間違ったら怒鳴り散らす(同様の失敗を男性がやったらだんまり)、挙句の果てにまだ20代の私に10歳年上の社員が「10年通ってる歯医者の受付の女性がどんどん年をとっていく、(私)さんみたいに 笑」という言う事で何が生まれるのか理解不能の発言をされる・・・。あと、お約束の親が結婚しろという、風俗での話しを事細かに話してくる、通りがかりの女の子を「ガタ子」とあだ名をつけて陰で嗤う(歯並びが悪かったようです、よく見てるな)、架空の元カノの話を嬉しそうにするetc....
最後に新人を妊娠させる予定である旨を聞かされたのでさすがに危機感を覚えて他部署の女性の先輩に相談。すると新人配属はなくなり、私も離任となりました。
しかし、次の現場がまた40歳以上独身の4人組・・・。
なぜ?どうして私ばかりが40歳以上の独身男性ばかりで構成されているチームに配属になるんですか?
どちらかというと、同期の男性社員の方が適任じゃありませんか?
男同士色々思うところがあるでしょうし、話しだって合うかもしれないじゃないですか。
それに、年次違いの女性社員だって他にいるんですよ、それなのになぜ必ず私がピックアップされるんですか!?

なお、付き合って4年になる彼(遠距離)がいる話をすると嫌がらせはヒートアップします。
自分は寂しい日々を送り、ようやくできた見下し対象が、自分は絶対得られないものをもっているのがそんなに悔しいものですか?
結婚したり好きになってくれる相手が欲しいならもっと女性に気を遣うべきじゃないですかね?同じ年代なら我侭がでるのも当たり前だし、年が近いなら咎められますが、親との方が年が近いんです。言い返すに言い返せない。

上司はなぜ私ばかりをそのような環境に入れようとするのでしょうか。
理解も納得もできません。

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

人事権は会社側に帰属しますので・・・すなわち、そもそも労働者の理解や納得は要しませんよ。

会社が何も考えずに人事を行っても、特に問題もありません。
もし「不当な左遷人事では?」と問題になったところで、「そんなことは無い。豊富な社内キャリアを通じ、育成を目指しただけ」などと、定型文に言い訳をして終わりです。

逆に、もし会社なりに意図があるとすれば、
・会社としては、それが適材適所と考えているのか?
・質問者さんの苦手な部署へ配属し、その克服や成長を促したいのか?
・さもなきゃ、質問者さんの嫌がる人事をして、質問者さんを追い出したいのか?
そんなとこです。

それと、言い返せないのは、年齢もあるだろうけど、最後は実力です。
実力がなければ、会社も上司も変えられません。
会社や上司に「変われ!」じゃなく、会社や上司を変えられるくらいの自分に、自分が変わることです。

Qバイト続けた方がいいでしょうか?

こんにちは。19歳の女です。
恥ずかしながら、仕事ができないという理由で解雇されそうです。まだはじめて二ヶ月ですが、こんなに早くやめてしまうなんて不本意だし、苦手でも精一杯頑張ってお店に貢献したいと思っていますが、店長さんからこのまま仕事できないまま給料を払う訳にいかないし正直迷惑だと言われてしまいました泣
補則ですが私は大学受験を控えた浪人生で、このバイトを9月まで続けようと考えていました。理由は塾代を稼ぐためと生活にメリハリをつけるためです。
お店に迷惑をかけないため、受験勉強に専念するためにもやめるべきでしょうか?
それとも精一杯頑張ってはじめに自分が決めた道を進むべきでしょうか?
皆さんのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

2ヶ月間、やる気なくやってたわけでなく真面目に仕事やろうとして出来てないってのは、その仕事に向いてないと思います。

初めてのバイトって緊張するし、なかなか仕事が覚えられないというのは誰でも経験があるので少し仕事が出来ないくらいだと「辞めてくれ」とは言われないですよ。バイト先の店長さんもなかなか言いにくいだろうし。そんな言いにくい事をあえて言ってきてるってのは、はっきり言ってかなり酷い状態だと思われます。そのバイト先も、余裕があれば新人バイトで多少仕事が出来ない人を置いておくことも出来るのでしょうが、そのバイト先では周りの人間が質問者様の出来ない仕事量を尻拭いさせられてる状態だと思われます。忙しい職場に質問者様がいると返って周りの人の仕事が増えてるという事です、貢献どころかマイナスになっている状態。その上で質問者様が頑張ってるように周りからは見えないという事なんで。

「仕事が出来ない」って事は「そもそも仕事を覚えていないから動けない」「仕事は覚えたが、気が利かなくて動けないor怠け者で動かない」「仕事も覚えているし動いているが、鈍くさくてことごとく失敗する」のどれかだと思うのですが。「仕事を覚えていない・覚える気がない」が一番嫌われますね、努力が足りないだけなんで。「気が利かない」「怠け者で動かない」も努力次第でなんとかなりますが。「鈍くさくて失敗ばかり」は慣れたら改善される人もいますが、努力だけではどうにもならないので一番難しいと思います。

仕事内容は接客ですか?飲食店などは即戦力が欲しいので、鈍くさい人は嫌煙されますよ。工場などの単純作業や警備・清掃や販売などのバイトをやった方がいいような気がします。このままいても、皆んな言わないだけで迷惑してると思います。

私も何箇所かバイトして。「出来る人」だったり「出来ない人」だったりしました。「出来ない人」の時は、やっぱり本気が足りなかった時が多いですね、若い時。その後は初日からメモ取って一生懸命覚える人になったので「出来る人」になってきました。
世の中には色んな人がいて、覚えるのに3日しかかからない人、覚えるのに3週間かかる人、ずっと覚えられない人とか見ました。別に、今の質問者様がその仕事に関しては出来ない人ですが、何年か後には「出来る人」の可能性もあるので、あまり気にせず。サクッと辞められた方がいいと思いますよ。そのバイトは今の質問者様には「縁が無かった」って事で、根性が無いとか、逃げたとか精神論の方は気にしないでいいと思います、長い人生で見たらどうでもいいことで、悩むだけ時間の無駄です。バイトなんてそんな大層なもんじゃないですよ。時間と労働力を提供してお金とプラスアルファ(友達みつけるとか)を店から頂く、ギブアンドテイクの契約なだけです。

受験勉強があるなら、特に色々悩んでる場合じゃないと思いますよ。どちらかと言えば、調理補助とか工場的な仕事がお薦めですよ。単純作業の方が脳みそを休ませられるし、手作業なんかは気分転換にいいと思うので。

良いバイトが見つかるといいですね。受験頑張ってください✰

2ヶ月間、やる気なくやってたわけでなく真面目に仕事やろうとして出来てないってのは、その仕事に向いてないと思います。

初めてのバイトって緊張するし、なかなか仕事が覚えられないというのは誰でも経験があるので少し仕事が出来ないくらいだと「辞めてくれ」とは言われないですよ。バイト先の店長さんもなかなか言いにくいだろうし。そんな言いにくい事をあえて言ってきてるってのは、はっきり言ってかなり酷い状態だと思われます。そのバイト先も、余裕があれば新人バイトで多少仕事が出来ない人を置いておく...続きを読む

Q職場でぶちギレてしまいました

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方...続きを読む

Aベストアンサー

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Q就職したい会社があるのに親に反対されてしまい…

現在、就活中の大学院生です。
先日、ある会社の内定をもらったので、そこに就職したいと親に伝えたところ、猛反対されてしまいました。

準公務員の団体職員になるよう強く勧めてきます。
そこは、就職希望の会社と同じ研究開発系の職場ですが、(論文や学会参加の状況などから)設備が優れてるだけで研究レベルは低いと感じました。職員は数年単位で来る出向者が多く、熱意がある職員はポスドクくらいという雰囲気でした。

第一、そこでやってる研究内容に興味がもてないのです。反対されてる会社の研究内容はドンピシャで、これやりたい!って思えたのですが…

研究内容に興味が持てない、最初の会社の内定蹴ったら一生後悔すると言いましたが、「研究レベルの低さを理由にするのは弱い」、「どこの職場もやりたい仕事なんてできないから興味の有無は無意味」、「常識的に考えて民間より親方日の丸」、「女性には体力面で無理な業界」などと言ってきます。

嫌になったら公務員試験を受け直すと言っても、最初から転職なんて考えるなと一蹴され…取り付く島もありません。

無視して就職してしまえばいいのですが、長年社会人をやってきてかつ(非研究職ですが)同じ分野にいたので、満更でまかせでもないんだろうと思うところもあります。

最後まで説得するか、無視して行きたいところ行くか、諦めるか、、みなさんならどうしますか?

現在、就活中の大学院生です。
先日、ある会社の内定をもらったので、そこに就職したいと親に伝えたところ、猛反対されてしまいました。

準公務員の団体職員になるよう強く勧めてきます。
そこは、就職希望の会社と同じ研究開発系の職場ですが、(論文や学会参加の状況などから)設備が優れてるだけで研究レベルは低いと感じました。職員は数年単位で来る出向者が多く、熱意がある職員はポスドクくらいという雰囲気でした。

第一、そこでやってる研究内容に興味がもてないのです。反対されてる会社の研究...続きを読む

Aベストアンサー

本気で回答します。
まず、就職先に関する情報が漠然としすぎて、誰も論理的にどちらが良いという答えを出せないのではないかと思います。

その上で逆に質問してみますが、もし親御さんの意見に従って自分のやりたい事を諦めたとして、後で後悔しませんか??また、主さんの性格や価値観に照らしたとき、大切なものは何ですか??

私なら、安定した収入のためにやりたい事を諦めることはしません。また、私には妻子がいますが安定のためにチャレンジを諦めた父親の姿を子供に見せたいとは思いません。これは、あくまで私の価値観です。

それとは逆に、知っておいて良いと思うのですが団体職員は傍目に見る限り凄く良い条件である場合が多いです。定時で帰れたり、ボーナスが多かったり、年金が良かったり、諸々です。そして、私の知る団体職員は概ね大した仕事をしてません。知り合いにネットサーフィンで時間を潰すだけの団体職員がいます。予算のため頭数が必要だからと誘われ働き始めましたが、特に仕事は無いので文字通り頭数を増やすのが仕事なんだそうです(笑)その人は仕事を収入の手段と割り切っています。また、趣味人なので誰から見ても天職です。天下りの上司たちはまともに出勤すらしないらしく、自分たちだけ毎日出勤させられて理不尽だと怒っていました。もはや、私にはその怒りの意味すらわかりませんが、そのくらい楽な仕事(?)もあるという事です。私も、仕事の喜びを知る前の学生時代にそうした利権の存在を知っていたら団体職員を希望して、今とは違った価値観で生きていたかもしれません(笑)

とにかく、、主さんの親御さんからすれば、仕事の内容というよりもそうした条件の面が判断材料の中心になっておられるのではないでしょうか。大人はズルいと言うかもしれませんが、社会が許す限り狡く生きるというのもひとつの合理的な判断だと思います。

因みに、私は自分のやりたい事を仕事にするため起業しました。仕事はとても楽しいですし、やり甲斐も収入もあり、仲間にも恵まれ、自分としては思い描いた通りの成功を手にしたと思ってます。けれど、確かに将来は不確定なのです。うちの親は仕事について何も言いませんが、不安な思いをさせているでしょうね。人生もクルマも、楽しいのは大抵ハンドルを握っている本人だけです。

話を戻します。主さんの場合は、希望の会社も私とは比べ物にならないほど安定していると想像します。であれば希望の会社も私から見ればさほどハイリスクな選択とは言えません。
それから、最初に尋ねた価値観の話をしますが、私にとって仕事というのは収入を得るための手段ではなく、自己実現の目的です。また、人生の中で多くの時間を費やす重要な要素です。これが、私なら自分のやりたり事ができる会社を選ぶと言った理由です。

長々と書きましたが、未来の仮定の話をいくらしたところで結論は出ません。塾考して、あなたの性格や価値観に合うと思う仕事を選ぶべきです。どちらを選ぶとしても後悔することがありませんように。

本気で回答します。
まず、就職先に関する情報が漠然としすぎて、誰も論理的にどちらが良いという答えを出せないのではないかと思います。

その上で逆に質問してみますが、もし親御さんの意見に従って自分のやりたい事を諦めたとして、後で後悔しませんか??また、主さんの性格や価値観に照らしたとき、大切なものは何ですか??

私なら、安定した収入のためにやりたい事を諦めることはしません。また、私には妻子がいますが安定のためにチャレンジを諦めた父親の姿を子供に見せたいとは思いません。これは、あ...続きを読む

Q会社を辞めたい

今の会社に勤めて1年半になります。
仕事内容も良く、会社の同僚や先輩もみんなとても良い人ばかりですが、
私のすぐ上の部長(女性、50代)との仕事に嫌気が差しています。
職務内容的にクライアントとの面談が多いのですが、例えば、部長がクライアントと夕食をする先のレストランでお冷が出てこないと私に怒りの電話がきたり、クライアントとの面会で待ち合わせ場所に先方が10分前にいないと「誰もいないじゃない!」と怒りの電話やメールがきます。タクシーに乗る際も「なんでこんなタバコくさいタクシーに私を乗せるの?!」と怒られたこともあります。

レストランを予約したのは私ですが、お冷が出ないのはレストランの方に言うのが普通だと思いますし、クライアントが10分前に約束の場所にいないことを私に怒るのも理不尽だと思います。
また、独身(バツニ)で若い人の恋愛事情が憎いのか、私の彼の悪口を会社の他の人に言ったり、同棲解消した方が自分のためになる、彼と住むのは止めなさいと言ってきます。(一度だけ「彼は運転が少し荒い」と言ったら、「暴力的な彼と付き合っている」と会社内で言いふらされています)

このようなことはほぼ毎日で、会社の皆も彼女がこのような性格・態度なことは暗黙の了解です。
周りの部長クラスの男性陣も彼女のことは相手にしていないという感じですが、私は直接真下で働いている身なので一番被害を受けています。

私の前に彼女の下で働いていた子も一年で退職し、その前の子も一年で退職しています。
理由は分かりませんが、私と同じような経験をしていたのでは…と思います。

ここで辞めるのは甘ったれて いるのでしょうか?この程度のことは我慢するべきなのでしょうか?
その他の仕事内容も職場の方々も好きなのに、彼女に会うのが嫌なため仕事に行くのがつらいです。
客観的に見たご意見お願いします。

今の会社に勤めて1年半になります。
仕事内容も良く、会社の同僚や先輩もみんなとても良い人ばかりですが、
私のすぐ上の部長(女性、50代)との仕事に嫌気が差しています。
職務内容的にクライアントとの面談が多いのですが、例えば、部長がクライアントと夕食をする先のレストランでお冷が出てこないと私に怒りの電話がきたり、クライアントとの面会で待ち合わせ場所に先方が10分前にいないと「誰もいないじゃない!」と怒りの電話やメールがきます。タクシーに乗る際も「なんでこんなタバコくさいタクシー...続きを読む

Aベストアンサー

私が20代の時、他の会社からスカウトされてやって来た女性の上司が、まさにこんな人でした。
母親ほども年が離れているのに、バツイチで、対抗意識が強くて、
私がやったことは、自分の指導が良いからと言い、私の失敗は、大げさに言いふらして........。
そして、その人は一人暮らしで会社でしか話し相手がいないので、私は故郷の北陸の話を何回も聞かされて、
うんざりしていました。
良く来る保険やさんが、「あなたも大変だね。」と同情してくれる程でした。

家に帰ると、愚痴を母に聞いてもらって、慰めてもらってました。

その人が来てから5年ほど勤めて、結婚して長男が生まれる時に退職しました。
途中で辞めなかったのは、私が社長に認められていて良くして頂いたからです。

その人が定年で会社を辞めて、独立したと聞いて、訪ねて行ったことがありました。
その時は、大歓迎されて一緒に食事をしました。

母は、「利害関係が無くなったから、あなたを敵対視する必要が無くなったからだ。」と言いました。

その人は、あっけなく62歳で亡くなりました。
一人暮らしで、病気で倒れた時に回りに誰もいなかったからです。

どうですか、少しは慰めになりましたか?
あなたは、その部長から見たら、キラキラしてる物をいっぱい持っているんです。

私が20代の時、他の会社からスカウトされてやって来た女性の上司が、まさにこんな人でした。
母親ほども年が離れているのに、バツイチで、対抗意識が強くて、
私がやったことは、自分の指導が良いからと言い、私の失敗は、大げさに言いふらして........。
そして、その人は一人暮らしで会社でしか話し相手がいないので、私は故郷の北陸の話を何回も聞かされて、
うんざりしていました。
良く来る保険やさんが、「あなたも大変だね。」と同情してくれる程でした。

家に帰ると、愚痴を母に聞いてもらって、慰めても...続きを読む

Q私は葬祭社に勤めて1ヶ月過ぎました。 葬祭ホールで、1人きりで事務所に夕方の規定時間までいる毎日が続

私は葬祭社に勤めて1ヶ月過ぎました。
葬祭ホールで、1人きりで事務所に夕方の規定時間までいる毎日が続いている夕方の事です。
事務所が1階、2階3階が葬儀場となっているホールなのですが、1階の事務所にいたら突然天井の上から、ドスン‼ドン、ドン。と何か重たい物が落ちたような音がしたのです。誰も居なく怖かったので、すぐに外に逃げてしまいました。
その日は帰る時間まで外に居て、帰る時間に中に入り鍵を閉めて帰りました。
次の日私は休みだったので、その日は無人でした。でも昨日の音が気になってしまったので、家族と一緒に職場のホールに見に行ってきました。何も落ちていないし、電気も消した裏口も電気が付いていたので、なんか怖くなってしまいました。
この仕事は、続けたいのです。でも一人で留守番も怖いし、困りました‥…。
なかなか職場の方も忙しくて、そのホールには来れなくて、一人放置の日々なので‥…。
どうしたら良いか‥…。と悩んでいます!
皆様、この恐怖心をどうしたら良いでしょうか。
ご意見、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

それでいいんですよ。
世の中には我慢できることとできないことがあります。

もっと気持ちが明るくなる仕事を探してください。
頑張ってね!

Q新入社員です。 明日が月曜日とか辛すぎます。 仕事辞めたいです。 仕事内容は別に良いのですが 同じ部

新入社員です。

明日が月曜日とか辛すぎます。
仕事辞めたいです。
仕事内容は別に良いのですが
同じ部署に大嫌いな女の先輩(アラサー)がいて
その人と関わらなければいけないのが
凄いストレスです。

このストレスどうすればよいでしょうか。

他の先輩は皆さん優しくて良い人です。
そのブ…先輩だけなのです。性格に難ありすぎる人は。

Aベストアンサー

その先輩のことを気にしないことです。
仕事内容がよくて他の先輩はみんないい人なら、その職場は天国です。
今から転職したら、もっと条件が悪くなるかもしれません。
仕事内容が悪くて先輩はみんなカンジ悪いとか。

嫌いな人はどこに行ってもいます。世の中そういうものなのです。
あなたは今まで学生だから、嫌いな人とはつきあわなくてもよかったし、
嫌いな人には嫌いという態度を取ってもよかったと思います。

でもいまは働いてお金をもらっているので、ある程度我慢しなければなりません。
嫌なことを我慢するからお金がもらえるんです。
自分がしたいことなら、みんなお金をもらえなくてもやるじゃないですか。

嫌いな先輩は同じ日本人だと思うから腹が立つんです。
インド人かなんかだと思いましょう。(インド人の人ごめんなさい、例えです)
インド人が何を言っても「日本語がよくわからないんだわ」とか、
「国の習慣が違うから、日本の常識がわからないんだわ」と許せます。
いちいち相手にしなければ、相手もやりがいをなくしてターゲットを変えるでしょう。

新入社員は入社3ヶ月で離職する率が高いとはよく言いますが、
あなたはここでひとつ賢くなってください。
あなたは大変な就職活動をして今の会社に入社したのでしょう。
この先転職しても、まだなんのスキルもないあなたに好条件の仕事が見つかるとは思えません。

とりあえず、嫌いな先輩とのつきあい方を覚えて、仕事も覚えたとき、
条件や給与の面で不満が出たら、もっといい条件の仕事に転職してください。
今、安易に仕事を辞めるとこの先後悔するかもしれません。
あなたとよく似た原因で仕事を辞めた新入社員でハローワークがいっぱいだからです。

仕事を辞めることに関しては、
もう一度じっくり考えることをオススメします。
「後悔先に立たず」です。

その先輩のことを気にしないことです。
仕事内容がよくて他の先輩はみんないい人なら、その職場は天国です。
今から転職したら、もっと条件が悪くなるかもしれません。
仕事内容が悪くて先輩はみんなカンジ悪いとか。

嫌いな人はどこに行ってもいます。世の中そういうものなのです。
あなたは今まで学生だから、嫌いな人とはつきあわなくてもよかったし、
嫌いな人には嫌いという態度を取ってもよかったと思います。

でもいまは働いてお金をもらっているので、ある程度我慢しなければなりません。
嫌なことを我...続きを読む

Q上から、目線で話したつもりは無かったのですがそう見えてしまいますか? 昨日、上司に怒られてしまいまし

上から、目線で話したつもりは無かったのですがそう見えてしまいますか?
昨日、上司に怒られてしまいました。
私は、文章とかそういうの苦手なので相手を不愉快にさせてしまうことがあります。
悪気がとか無かったんですけどね…

Aベストアンサー

「!」 これかな。
メールでも入れているし、ここのお礼でも入れています。
#1さんの回答で注意されているのに、いきなり!!!の連発です。
とても反省しているように見えません。

>いつも、こういう上司なので他の人は気にしない方がいいよって言ってくれますが私はどうしてもきにしてしまいます!
ってねえ・・・学生のバイトなのかな?
気にしましょう。
気にしなくていいって、誰が言っているの?
バカのいうことを真に受けないように。
上司の方は、ちゃんと社会常識で注意してくれているのです。

そもそも、こういう内容をメールだかLINEだかで告げるのがまずいのです。
「明日」仕事の合間などで、タイミングを見て話しましょう。
! のニュアンスは、実際には歯切れよく返事をしていることの表現なのかもしれないし、ここで書いている言葉そのものに上から目線な感じはあまりないのですが、メールに書くととたんにものすごく違和感あります。

とにかく、自分より年上の人へのメールに「!」をいれない。
文末は 「。」です。 
かしこまりすぎ?って思うかもしれませんけど、しゃべっている言葉より相当に丁寧に書いた方がいいのです。
文章ってのは、あとあとまで残ります。

「!」 これかな。
メールでも入れているし、ここのお礼でも入れています。
#1さんの回答で注意されているのに、いきなり!!!の連発です。
とても反省しているように見えません。

>いつも、こういう上司なので他の人は気にしない方がいいよって言ってくれますが私はどうしてもきにしてしまいます!
ってねえ・・・学生のバイトなのかな?
気にしましょう。
気にしなくていいって、誰が言っているの?
バカのいうことを真に受けないように。
上司の方は、ちゃんと社会常識で注意してくれているのです。

そ...続きを読む

Q採用取消 違法?

採用取消の通達を受けましたが、この内容(画像参照)は違法でしょうか?それとも正当な扱いでしょうか?
また、違法であった場合、どのように対処をしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

特に違法性は無いように思いますが、ご自身で納得できない部分があるのであれば、

労働相談総合窓口(http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html)、
ハローワークや無料法律相談会などをご利用なさってみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報