アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めるか悩んでいます。
一回転職して同じ仕事につきました。
でもやりたい仕事じゃありません。
すぐ転職できそうだった、今までの技術が無駄になるのが恐かったから同じ仕事につきました。

が、転職して2年、やりたい仕事をしてみたいなーとゆう欲がもんもんと湧き上がり、でも、今の会社の人も意地悪な人もおらず、お金のために働こう、自分のしたい仕事は多分鈍臭いわたしにはできないと割り切って働いていました。( ちなみにやりたい仕事は飲食調理です。未経験だし諦めてました )

でもお金のために、と割り切っていたら、お金以上のことをしたくなくなり、渡された仕事はこなしますが、それ以上の向上心がなくなり、それを上司に怒られ、モチベーションが上がらず、プライベートを充実させたら、モチベーションあがるかなと思って、休日を楽しく過ごしても、平日はやはり鬱々と仕事をしてしまい、上司に怒られ、お前からやる気を感じない!と怒られました。

上司に怒られても、やる気を出せないし、頭の中では、好きな仕事したかったな、でもこんなやる気のない人間違う仕事をしても、同じことの繰り返しなのかな、とぐるぐる考えて辞めるか悩んでいます。

辞めても、仕事に対してこんな感情がある人間は好きな仕事についたとして同じことの繰り返しでしょうか?

A 回答 (4件)

同情は、しません

そういう人もいますが、もし希望する業種に転職しようにも仕事できる場所が無いのであれば、趣味どころか日々の生活にも困る可能性があります
加えて、本当にその業種でやっていけるのかも知りません
そのリスクを受け入れるというのであれば、転職先を探してみてはいかがでしょうか?

モチベーションの問題は、どうしたって本人の問題という部分もあります
無論、周囲の環境によるものも多いですが、職場の空気そのものに不満は無いのでしょう?
今ある環境に馴染めない、馴染むつもりがないというのであれば、出ていくべきでしょう
その後の生活なんて、知ったことではありませんが

結局、時には「考え方」一つなのです
例えば、飲食調理を仕事にしたいというのであれば、それがどのレベルなのか(レストランなど飲食業の厨房で働きたい等)わかりませんが「調理」そのものを楽しみたいのであれば仕事へのモチベーションにも繋げられます。

往々にして、調理器具や食材には少なからず「お金」が必要です
それこそ、高級食材や特殊な調理器具はなかなかのお値段です
では、そのためのお金はどうやって稼ぐのか、それこそ「仕事」です
がんばって仕事して上司に認められ、出世すれば給料もアップします
アップした給料でもっと高級な調理器具や食材を買う
「お金のため」と単純に考えるのではなく「もっと多くのお金のため」と考えれば、あまり褒められたことではないのでしょうが向上心には繋がるのではないでしょうか?

つまり、「趣味としての調理」を充実させるために、日々の仕事をがんばる、という考え方です
あなたの場合、やっている仕事が自分の趣味・希望と全く関係ないことに拗ねているのです
であれば、仕事が趣味に影響すると考えれば、多少なりモチベーションも高まるでしょう

まぁ、辞めたければ辞めても良いと思いますよ?
あなたの人生なのですから、全ては「自己責任」です
    • 0

やっぱり、同じ職種をしてみて、自分でも向いてないと思ったのではないのかな?また、やりたい?もっと違った仕事してみたいんですよね。

電話をかけて面接にいきましょう。そうしなければ、何も変わりませんよ。
    • 0

本当に飲食調理がやりたいのであれば、

今の仕事をしながら勉強する事もできますよ?
夜間の調理師学校に通って調理師の免許を取る事を目標としてみては?
好きなことであれば楽しいはずですよ^^

将来、自分のお店を持ちたいのであれば資金も必要です。
その資金を稼ぐために今の仕事を円滑にこなす必要があります。
「将来自分のお店をもつ」を夢とするならば、
そのための過程であれば頑張れるのでは?

もっと具体的に夢をもてば、
モチベーションもあがるのではないでしょうか^^

個人的にはお金のために働くのは有りだと思います。
でもそこには将来こんな家を買いたいとか、目標、夢があってのことです。

調理がすきで、もやもやしてるんであれば、
まずは好きなことに飛び込んでみるのもいいんじゃないかな。
    • 0

辞めて、先の見えない不安に打ち勝てるのならやってみるのもありだと思います。

一度しかない人生好きに生きたいとよく耳にしますが、本当に耐えれるのかよく考えたほうがいいと思います。
    • 0