ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

自分はある大学に通う学生です。現在、グループワークのある講義で同じグループの人から飲み会に誘われています。飲み会が苦手なので、断ったら強制だから駄目だと言われました。こういう場合は無理してでもいかなければならないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

概ね回答No.6の意見に賛成です。

真正面から建前論で言えば、飲み会に参加しなければならない強制力などはありません。ですが、大学でグループワークする仲間が一緒に(アルコールも交えて)フランクに交流しようと誘っているわけですから、それを断ればこの先どういうことになるか「ちょっと自分の頭で考えよう」となります。不参加だと、下手をすると一人だけグループから浮き上がります。

実は社会に出て会社勤めをすると、もっとこういう機会は増えます。そのすべてに出るべきだとは言いませんが、どれにも不参加にすると、会社勤めの中で陰に陽にそのハンディキャップが出てきます。

ここは先のことも見据えて、飲み会はどんなもので、どれだけの意味があるのかないのか、経験しておくのもいいかと。もちろん飲めないお酒を無理して飲むことはありませんよ。ちょっとだけ口をつけて飲んだつもりでうまくその場を過ごす手も覚えなくっちゃ。そして(様子を見て)こういう場でバカ丸出しにするのもいいんです。ホントの人間らしさがここで出て、かえって付き合いやすくなることも多々ありますから。案外、しらふでは分からなかった学友たちの真の姿も見られるかも。

会社勤めの中で飲み会に出ると、ホンネ・裏話・秘話・噂話も聞けて案外、貴重な情報収源になります。もし出なかったために、貴君以外はみな知っていて知らないのは貴君だけ、ってなこともあります。

もっとも飲み会の内容・質・レベルにもいろいろあって、今回の飲み会が代表的なケースになるかどうかは分かりませんけれど。
    • 0

それは大学のグループ内での決め事で 法的拘束力とか そんな問題ではないだろう。

馬鹿正直に「無理してでもいかなければならないものなのでしょうか」などと言う前に ちょっと自分の頭で考えよう。

貴方は大学生だ。
多くの地域から来る学生と交わる中で コミュニケーションの大切さや難しさも理解する機会がある。
こういった「付き合うべきか 付き合わざるべきか」は 他にも「遊びの誘い」「合コンの誘い」「宗教の誘い」「借金のお願い」など色々あって当然。
それらは 自分で考え 価値観と照らし合わせ 選択するものだ。

はっきり言おう。
「苦手なので断りたい 強制と言われたどうしよう」という今の貴方であれば 行ったほうが絶対に良い。

むろん その席で酒が弱いのに調子に乗ってガンガン飲んで ゲロまみれになって道端で寝たり 病院で目が覚めたりしてはダメだ。
が 今の貴方の殻を破るには 苦手に飛び込む勇気が必要で 丁度良い機会であると思う。
自分をある程度さらけ出し バカをやった上でないと 本当の「人間」は 互いに見えてこない。
他人に迷惑をかけない範囲で ただ受け身にならず自分をコントロールし まずは飛び込むべきかと思う。

念のため 妙な人間たちでないかどうかは 確認を忘れずに。
1回目は様子見での参加が良いかと思う。
よく人を見て その者達の価値観や態度や本音 そういったものを吸収すべき。

真面目なのは大変良いこと。
しかし バカも出来る真面目なら 更に良い。
    • 0

無理してでも参加しましょう、あくまでもグループの親睦ですから

お酒が苦手なら、飲まなきゃいいだけの事です

お酒は強要できませんから
    • 0

行く必用は有りません。

飲み会に強制など有っては為らない物ですからね。
頭だけ顔を出してと言う人も居るかも知れませんが、頭だけでも出ると言う事は飲めない人にとっては地獄が待っているだけです。
それなら初めから出ない方が良い。
酒は飲まなくても良いと言うのなら、書面にして証拠を取りましょう。(所謂契約であり契約書ですので署名捺印させる。)
口約束なんて言った言わないの世界になりやすいですからね。
それでも強制を強要してくるようなら大学側に相談しましょう。
    • 0

この場合の強制は「気が向かなくても少しは無理して欲しい」という意味だとおもいます。

グループワークのグループとしての親睦を目的とした会に参加しないというのは第三者から見たら「狭量」に見えても仕方がないです。それでも行きたくないのであれば、なぜグループワークのある講義を自分が選んだのか、選ぶ余地がなかったとしたら、なぜ講義のグループワークの飲み会への参加が自分にとってそこまで心理的負担があるのか考えてみましょう。それでも嫌なら仕方がないですが・・・
    • 0

行くと返事して行かなければいいよ。

電話かかってきたら、
急用とか急病とか言えばいい。
    • 0

行かなくてもいいと思うけど

• 0