アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

大腸がんの自覚症状は、どのような症状でしょうか。

A 回答 (2件)

代表的なのは血便です、それと下痢、便秘の繰り返し、これが一番悪いです、大腸がんの人は癌になった後で聞くとほとんど人がこの症状が有りましたが、余り気にしてなかったと言う方がほとんどです、大腸がんの検査は簡単ですよ、大腸内視鏡ケメラで検査すれば直ぐに解ります、問題なしなら検査当日に解ります、怪しい場合は検査の時に組織を一部採取して検査にだしますから、その結果が出るのに1週間程度は待ちますがね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 11:00

下血、血便、貧血、便秘、下痢などありますが、自覚症状が出る状態ではかなり進行していますから、潜血便検査などで早期発見が大事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 15:59
  • 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

    大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓癌でしょうか

会社の協会けんぽ検診にて 「肝腫瘤(血管腫以外)」と初めて指摘されました。
私は52才。特別体調の異変は感じていません。
検診での肝機能数値は以下の通りです。
①GOT=19
②GPT=21
③Γ-GTP=15
④ALP=314
⑤LDH=159

今後 大学病院で検査を行い その結果次第であるのは分かりますが、気持ちが落ち着きません。
癌である可能性は何%程度でしょうか?

Aベストアンサー

B型肝炎ウイルスは今の医学では排除できませんので、結構リスクが高いです。
早く精査して治療を開始しましょう。

あと、B型肝炎は過去に集団予防接種によって感染した、または母子感染の場合など
訴訟することで和解金がもらえます。

一度大病院で診てもらい、医師に相談下さい。

Q教えてください。 最近背中の左側が痛いです。 すい臓がんの背中の痛みってどれほどの痛さなんですか?

教えてください。
最近背中の左側が痛いです。
すい臓がんの背中の痛みってどれほどの痛さなんですか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

膵臓ガンの痛みは激痛で、進行すればモルヒネなどで痛みを抑えることも少なくないくらいの激痛だそうです。
膵臓が働く食後や飲酒に起きるようなら疑ってください。
いつも痛いならば、違う可能性はありますが、膵臓ガンは見つかりにくいガンで、自覚症状で見つかった時は手遅れになるので、心配ならば、病院を受診すべきですね。

Q主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。 胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。 28

主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。
胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。
28年ね人間ドックの検査でも便潜血陽性がありましたので大腸カメラで検査したら、異常なしでした。
肺癌になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

肺結節とは肺のX線検査で、空気の部分は黒く写るのに対し、そこが白く写っているような場合にそう呼ばれます。
もちろん癌かもしれませんし、肺結核、良性腫瘍、古い炎症の治った跡、カビ菌による病気、その他、何かの事情で
異常がないのに陰の写る場合もあります。

今回の人間ドックでの指摘が「右肺結節」だそうですが、「要再検査」とか「次回要観察」といった記載はなかったでしょうか?
基本的にはそれに従えば良いと思います。仮に「次回要観察」であったとしても、心配であれば
近日中に再検査してもらっても問題ありません。

人間ドックはもともと少しでも「おやっ?」と思うものをチェックする役割があります。
いろいろ指摘され、心配しても、再検査結果は取り越し苦労であることの方が遥かに多いです。
とはいっても深刻な疾患でないという保証はありませんので、人間ドックを受けた病院に
確認の上、再検査を受けるかどうかの判断をしては如何でしょうか。

Qなんで生殖器が癌になりやすいんですか? 男性は前立腺がん、女性は子宮がんや乳がん多いですよね。 生殖

なんで生殖器が癌になりやすいんですか?

男性は前立腺がん、女性は子宮がんや乳がん多いですよね。

生殖器は他の部位よりがんになりやすいのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

前立腺癌→糖尿病患者がなりやすい。
子宮癌→ヒトパピローマウィルス。
乳癌→遺伝子が原因とされているが、リスク要因としては肥満・経口避妊薬・ホルモン補充療法など。

全てがとは言いませんが、前立腺癌は糖尿病であるとなりやすいようです。身内で糖尿病から前立腺癌になった者がいます。また子宮頸がんのヒトパピローマウイルスは昔は分かりませんでしたが、これが癌の原因になるとされています。乳がんも遺伝子とはいえ、リスク要因を考えると特別なものではありません。誰もがなりえます。
原因を(と、言っても100%じゃありませんが)考えると、糖尿病と言い、ウィルスといい、肥満・ホルモン剤といい、どれかに当てはまる人は多いです。
生殖器が特別、という訳ではなく、その原因やリスク要因が大勢の人に当てはまるからではないでしょうか?

Q胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっ

胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっていても、潰瘍だけで、癌では、ないと言う人もいます。症状が、なくても、私は、胃癌 になりました。たまたま、慢性胃炎でした。あと、初期でも、中期でも、癌が、できた場所によって、胃の3分の2とか、3分の1とかが、決まると、言われました。ほんとで、しょうか?よくわかりません。参考まででも、教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃潰瘍が胃がんになると考えられていた時代・・・昔の話
そのような可能性は低いことが医学的に解明されています。・・・最近の話
しかし、胃がんと胃潰瘍は発生しやすい場所が同じなため、胃潰瘍だと思っていたら、実は胃がんだったという例は少なくない。
また、胃潰瘍の原因にあげられる、過度なストレスやピロリ菌の感染は、胃がんの原因にも一致します。つまり、胃潰瘍の疑いがある場合には、胃がんの可能性も考えられるのです。
慢性胃炎そのものはごくありふれた病気なのですが、もともと私たちの体内では、
炎症が慢性的に起こっているところでは細胞が変化しやすくなります。
常に炎症があると活性酸素が多く産生されるため、遺伝子がダメージを受けてがん化しやすいのです。

一般によく用いられる手術は、胃の下部2/3を切除する幽門側胃切除術と、
胃をぜんぶ切り取る胃全摘術です。胃の一部を切除したり、胃の上部を切除する手術(噴門側切除術)は適応がひじょうに限られています。

Q知り合いが、大腸ガンステージ3でした。 手術を受け、一応回復しています。でも、 やっぱり、手術する前

知り合いが、大腸ガンステージ3でした。
手術を受け、一応回復しています。でも、
やっぱり、手術する前よりかは、体力も気力もなくなってしまいました。
ここで、本題なのですが、抗がん剤を医者に勧められたそうですが、抗がん剤は、再発の妨げにも何にもならないと聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?
医療に詳しい方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

抗がん剤は、医療的には効果があると認められています。
ただしそれは大勢の人に試して、一定の割合以上の人に効果がある、という話です。

一定の人に効果があるということは、効果がない人も確実に存在する、ということです。しかも困ったことに、効果があろうがなかろうが副作用についてはまんべんなく発生する傾向があります。
効果がなく副作用で辛い思いだけした人からすれば、確率など知ったことではなく「抗がん剤なんて何の意味もない!」と思うのは当然です。

また、再発するかどうかはものすごくぶっちゃけると”運”と言ってもいいくらい個人差が大きいので、再発した人からすれば「抗がん剤は再発予防にはならない」と思うのは当然です。


大腸がんのステージ3と一言で言っても、リンパ節転移の有無で話が全然変わってくるので何とも言えません。大腸がんは再発の多いガンのうえに、再発予防に対して抗がん剤の効果があまりないのは確かです(全くないというわけではないです)。とは言っても抗がん剤の他にもがんワクチンやリンパ球療法など打てる手はいくつもあります。

しかし主治医の先生が抗がん剤を提案されたということは、再発防止に効果があるケースだと判断された可能性が高いです。
ここまで書いてきてなんですが、素人がにわか知識で判断できることなどたかが知れてます。お医者さんというは私達が想像しているよりも数倍の情報を元に総合的に判断されています。結局は主治医との信頼関係です。信頼できないのであれば、セカンドオピニオンなり主治医を変えるなりするべきです。

自然療法という名の民間療法に頼るのも別に止めはしません。まぁ個人的な考えですが、小林麻央さんは自然療法で貴重な時間をムダにしなければ、あと5年は生きられたと思いますけどね。

抗がん剤は、医療的には効果があると認められています。
ただしそれは大勢の人に試して、一定の割合以上の人に効果がある、という話です。

一定の人に効果があるということは、効果がない人も確実に存在する、ということです。しかも困ったことに、効果があろうがなかろうが副作用についてはまんべんなく発生する傾向があります。
効果がなく副作用で辛い思いだけした人からすれば、確率など知ったことではなく「抗がん剤なんて何の意味もない!」と思うのは当然です。

また、再発するかどうかはものすごくぶっ...続きを読む

Q友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞いたら「また趣味のことのLINEが欲しい」と言われました。

私自身兄を癌で亡くしているため、本当に治るのか不安です。
また抗がん剤治療は副作用がキツいと聞いているので本当に送っていいのか悩んでいます(副作用がキツくてLINEどころではないというのと正直友人が本心から送ってほしいって思っているか正直怪しいと疑ってる所があるためです)
人間関係のごたごたは話すと長くなるので省きますがその過程で私は1度その友人に手酷く裏切られており、以降連絡頻度が以前より下がったのと来ても一方的に友人の愚痴を聞く事が多くなっておりました。そのせいか何事においても友人の事を疑ってしまいます…

前置きが長くなりましたが
1、(最悪のパターン)ステージ3の状態から完治する可能性はどの程度なのか(一応自身でも調べてはいますが客観的に周りの意見も聞きたいです)
2、こういった場合LINEを送るべきなのかどうか(これも客観的で良いので意見お聞かせ願いたいです)


この2点のことについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。片方だけでも回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じく、そこそこに相手をしてあげるべきかと思います。
入院時は時間を持てあますことがあるので、どんなことであれ話をしてくれる相手は嬉しいですよ。

ただ、メールやLINEの内容は人それぞれさほど変わりませんので、以前と同じくやはり愚痴を
聞かされることが多いでしょう。そんなLINEはつまらないというのはわかります。

友人もあなたに重い期待をして言っているわけではないでしょうから、
あなたが"何かをしてあげたい"と思っているのであれば、
ときどき趣味の話や愚痴を聞いてあげる、といった付き合いが良いのでないでしょうか。

Q【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう? タバコ税は大きな国の収入

【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう?

タバコ税は大きな国の収入源になっているはずなのに財源を潰そうと躍起になる理由が分からない。

普通は税収を上げるためにタバコをもっと吸ってくれというのが国の役目では?

厚生労働省は言える立場にあるが国は税収が悪く財源もなく財政赤字なんだからお前が言うなと思う。

財政赤字の国が税収が少なくなる活動をしてどうするんだ。

厚生労働省がタバコ反対の立場で国が対立して厚生労働省を黙らせるのが本来の仕事では?

Aベストアンサー

国の医療費抑制の為でしょう。
年々健康保健からの医療費支払額が上がっていますので、そちらにばかり年度予算を回す訳には行かない。
それでなくても国の財政は税収入だけでは賄えませんので国債発行で賄っていますから、借金だけが膨れ上がる。
本来なら財政再建国家に陥っていても不思議では無い額の借金ですからね。
それにプラスして諸外国の煙草に対する立場などが影響し来ても居ますし、国会議員のセンセイ達もエエ格好師ですからね。
煙草で得られる税収も医療に回ってしまって結果的に相殺される。
それに喫煙者のマナーの問題もあるでしょう。
吸い殻のポイ捨て。
それを掃除するにも行政が行えばそれだけ税金が使われる。
時々見ますよ、公共施設や商業施設等の駐車場に吸い殻が固まって落ちていると言うかそこに置いてあると言うのを。

Q小林麻央さんが乳癌で、亡くなられましたが、これは日本の医療の失敗であり、欠陥ではないでしょうか? 早

小林麻央さんが乳癌で、亡くなられましたが、これは日本の医療の失敗であり、欠陥ではないでしょうか?

早期発見された乳癌で亡くなるなど、有ってはならないのです。例えば、アンジェリーナ・ジェリーさんは、乳癌に成る前に、乳房の全切除を敢行されました。

日本では、これには保険が効かないのではないでしょうか?小林麻央さんも、早い段階で、乳房の全切除を敢行されていれば、助かったのではないでしょうか?

Aベストアンサー

本人の選択ミスですね

Q癌検診を受けるより、毎日癌予防する方が良いと思います。どうですか?

小林麻央さんは、癌検診をして早期癌を見付けても、何の意味もないことを私達に教えてくれました。そんな詰まらない癌検診を受けるより、健康な内に癌予防を自らした方がずっと良いと思います。私は毎日の食生活で癌予防をしています。同時に糖尿病や高血圧も予防できますよ。

Aベストアンサー

なぜガンを恐れるか?
原因が解明されていないからです
だから予防が難しいと回答しました

これまで肝臓癌は酒の飲み過ぎなどと言われてきましたが
肝臓癌90%はウィルスです
また子宮頸がんや胃がんなどもウィルスと言われています
なのでウィルスの可能性のあるがんは予防できいますが

膵臓癌や胆管がんなどは予防の方法がありません
また健康診断で見つかった時には手遅れです

たまたま貴方の年齢までガンに罹患していなかっただけです

「まさか、自分がガンになるとは?」
何度も入院していると、そうゆう爺さんが多いです

まぁ病は気からですので健康だと思っていること自体が健康です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報