先日のこと
家内が突然「ダンス教室発表会に行ってくる」と言いました

え~ と、驚いてよく聞きただしてみると
三ヶ月も前から相談もなく内緒で通っていると言いました

私は
唖然として、ただビックリしていました

その二日後に仕事に行く時間よりずいぶん早く家を出たので可笑しいなと思いつつ駐車場まで見送りました

その後よく考えたら
ダンス教室かな? と思い
ダンス教室に行って見たら家内の車があり
やはりダンス教室に来ていたことが分かりました

レッスンは30分だと聞いていたのですが
二時間過ぎてもまだ車があるので教室に入って見たら先生と家内だけがいて帰る処でした

教室内は家内と男性の先生二人だけ窓は全てカーテンか閉めてあり照明を落としてミラーボールとスポットライトに照らされダンス音楽が流れている様子

こんな良いムードでいくら先生とはいえ男女二人だけの世界に三ヶ月前から内緒で通っているなんて、夫としては不快な気持ちになりました

それと同時に他の男性と二人きりで肌(手、腕、胸、腰、足)を接していると思うと許せない気持ちになり

家内に注意しましたが反省もなく言い訳をしているので、夫として黙ってダンス教室通っている事を怒りました

夫婦としてのお互いの常識に反する行為であり、二人きりで肌を接していた事と

誤解を招く様な事は良くないと思うのです

夫婦だからお互いに嫉妬を与えることはしてはいけないと思うのですが
家内は私の気持ちを解ろうとしていないようです

何処の家庭でもこの様な場合怒るのが当然だと思っていますが、いかがでしょうか

そこで夫婦の皆様にお聞きしたいのですが
私が怒った事は間違っているでしょうか?

教えてください

A 回答 (8件)

あなたの考えは、正しいのです。

奧さんはあなたに聞かれるまで3ヶ月も黙ってダンスに興じる理由は何処にあるのでしょうか。そして、あなたが奧さんの行為は夫婦の許せる限界を超えるものである。と、判断したなら、それについて奧さんは、ダンスを辞めたくないという気持ちを根拠にした議論では無く、長年連れ添っているあなたの気持ちを汲みながら、ダンスに行きたい気持ちをどの様にして理解してもらえるのかを話さなければなりません。

そういう夫婦のわかり合える話が無いままの現状は、奧さんのご主人に対する義務の放棄です。嫉妬するとかしないとか束縛するとかしないとかは、飛躍した話です。過程には各家庭にルールとか秩序が、家庭の価値観に基づいて存在しています。それを無視するかのような奧さんの行為は、身勝手な行為ですので非難の対象になって当然です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良いアドバイス誠にありがとございました

人生の羅針盤になりました

お陰様で
家内はダンス教室を止めまて
私に無断でダンス教室に通っていた事を謝りました

モヤモヤした心の霧がはれ再び新たな気持ちで明日に向かって前進することが出来ます

今後もご指導よろしくお願いいたします

心よりお礼申し上げます

お礼日時:2017/07/15 15:01

怒る事は全然悪い事ではないですし間違ってないですね!


ただ、あなたに対する気持ちがなくなり先生への気持ちが強いのかも??
    • good
    • 0

女々しい男ですね。


ならい事をするのになぜ夫の許可が必要なのでしょう。
私の夫なら、一緒に踊ってくれる男性がいて良かったねで終わりますが。
あなたも一緒に教室に通って素敵な女性たちと踊れば良いではないですか。
妻に嫉妬してストーカーまがいのことしてる夫にはなんの魅力もありませんよ。
妻にしがみついて妻のストレス発散も許さないような夫はそのうちに介護もしてもらえずに捨てられる末路が待ってますからご注意を。
    • good
    • 3

「嫉妬」という字は女の字が2つもついてくる。


そのくらい女のするもので 男の嫉妬は見苦しいとは言う。

が さすがに男女が2人だけで睦み合っている状態では それを許すのは我慢なるまい。
怒るのも仕方がないと思う。

しかしだ 教室は誰でも入れる状態であるなら そんなところでは大した浮気はできない。
奥さんのスマホに居場所がわかるケルベロスを入れ 車にはロガーを付け ついでに録音機も設置しておくと良い。
浮気なら放置すればいずれ安心し ホテルに行くはずだ。

相手を責めるより 自分の弱さをもっとアピールしたほうが良いだろう。
「自分は心が狭いから お前が他人の腕の中にいるのが我慢できない ちっちゃいと笑ってくれてもいい 本当は他の男と手を繋ぐだけでも嫌なんだ」の方が 怒るよりよっぽどマシだと思う。
    • good
    • 0

いっそのこと、一緒に通ってみたらどうですか?



本当にやましかったら、発表会も内緒だと思いますが。
費用の面でもクリアで
男性と振れることへの嫉妬だけなら。

あなたに反対されそう、気恥ずかしい
でも長年の憧れを叶えないまま人生終えたくもない!
のかも。

そりゃ浮気の可能性もゼロとは言いませんけどね

ただ、ダンスをやってる人にとっては、音楽が流れたり
体が触れ合っているのは「ムーディ」とは程遠いと思います
それは戦場で、姿勢を保つだけでも一曲踊り切るだけでも
思っているよりも体育系の世界でしょうね。
もし、本当に練習だけをしているのなら、ね。

一緒に習いたいといえば
やましければ嫌がるでしょう
そうじゃなければ喜ぶかも?

男性は人手不足なので、男性は結構喜ばれるので
奥様のほうが今度は嫉妬したりして?

あとはまあ妥協案では教室の移籍か
マンツーマンレッスンで二人切にならず
ほかの人もいる状態でのレッスンにするように、とか。

でも初老紳士さんというぐらいなら
本当にふたりで生涯の趣味を持つのっていいと思いますヨ
いつまで体が動くかわかりませんし。
    • good
    • 0

あなたに行く事を伝えたのなら やましい事では無い・・と 思うが?



言わなきゃ あなたは知らなかったのだから 後をつける事も不可能・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、ありがとございました

お礼日時:2017/07/14 15:41

まぁ内緒で通う必要がないわな。

あなたとの夫婦生活が仲がよいかどうかは分かりませんが。
ただ、自分だったらどうでもいいですね。
そんな嫉妬することでもないし。自分もじゃあキャバクラでも行くか(笑)くらいなもんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、ありがとございました

お礼日時:2017/07/14 15:42

あなたが怒るのは間違っている。


「家内」という呼び方からして、奥さまを一人の人間ではなく、
あなたの「もの」として見ているのが分かります。

>家内は私の気持ちを解ろうとしていない
あなたが奥さまの気持ちを解ろうと歩み寄っていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報