どんなに理由をつけて、言い訳しようと悪いこと( いじめ、陰口、悪口、など)をしたら必ず後になって返ってくるのは本当ですか?

A 回答 (4件)

織田信長は討たれたな。

秀吉や家康は寿命で死んだようだが。
    • 0

そのような人と付き合い、それが長年に亘れば、相手がいい加減な人というのは、いつかは分かるようになりますので、良くて距離を置き適当に付き合い、通常なら縁切りとなるでしょう。

そうでなくても、イザというときに、身近にいる人でさえ、その人の本心が分かっている人ならば、手を差し伸べなくなるでしょう。
究極は、死んだ時(死因が悲惨だったり)です。葬儀がとても寂しいものになる。葬儀というのは、故人を悼む儀式でありますから、訃報を聞いて「生前、世話になっていた人たちが集い、皆で弔うのです」が、質問にあるような人ですと、よほど肩書が凄くない限り、誰も行かないでしょう。
肩書と書いたのは、社会的な関係で止む無く行くしかないという人です。それが無ければ行きません。

良くも悪くも、その人に必ず返るのが世の常。ブーメランみたいなものです。

本当かどうかは、質問者さんが、それを信じるか迷信として葬り去るかです。それは自由です。答えなどありません。
    • 0

という考えが根っこにある人間は罪の意識が働くので歯止めが利く。

これをしたら.......と考える。良くも悪くも信じる者は救われるのです。

戻って来る。帰って来る。
    • 2

• 0