ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

6~7年位前の50インチのプラズマテレビを使用しています。
古いテレビですので、RCAの出力端子があります。
今はオンキョーのGX100HDを光デジタルケーブルでスピーカーとして使用しており、更にヤマハのYST-SW105をサブウーファーとして使っています。

この度、別のテレビのAVアンプを更新し、スピーカーも新しくしたところ、DENONのセンタースピーカーSC-C55XGが余ってしまいました。

買取に出しても二束三文にしかなりませんので、何とかこの50インチのセンタースピーカーとして使えないかと考えています。

もちろんアンプがいりますが、安い中華アンプは2chですし、モノラルアンプは高価なものしかないようです。

音質の向上などは考えていません、単なる廃物利用です。

良い且つ安く出来る方法があれば、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>安い中華アンプは2chです



このうち、右か左の1chだけを使えばよいですが、「センタースピーカーからテレビの右(または左)の音声が聞こえる」(つまりステレオにはならない)ということになります。

テレビ側に「モノラル出力」に切り替えられる機能があれば、「センタースピーカーからテレビの右+左のモノラル音声が聞こえる」ということになって、不自然さは減るかもしれません。

ただし、いずれの場合も「テレビの音声ボリューム」と「センタースピーカーのボリューム」は連動しませんので、個別に調節することになります。
私なら使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めます。

お礼日時:2017/07/15 21:57

『ELEGIANT300W 2.1CH パワーアンプ Hi-Fi ステレオアンプ デジタルアンプ 』


というものが、 amazon で \2.099 で出ていました。
気になったら、検索してみてください。
RCAから入力して左右SPとセンターSPへ出せるようです。

製品情報:
アンプタイプ:Hiオーディオアンプ
定数パワー:40Wx2(左、右チャンネル出力)60Wx1(重低音出力)
サイズ:16x4.8x13.6(cm)
電源電圧:12 V DC 
     ※(12V5A ACアダプター が必要 )
詳細は確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ スピーカーの型番

写真の、ヤマハ スピーカーの型番が分かりません。
違う角度の写真など、
情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

AST-S7。Tiffany 7のスピーカー。

Qアンプによる音質の差について教えてください。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
RCA端子1つのみの利用です。

③ スピーカー YAMAHA NS-225F
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/floorsta...

※中古で10,000円ほどで購入しました。


主にジャズやクラシックなどを中心に聴いているのですが
3ヶ月ほど経ち、スピーカーからのビビり音や、
音量を大きくしたときに、音が割れていることが気になり
自分なりに色々ネットで調べ、

DALIのZENSOR 1というスピーカーに
買い替えをしました。

http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000578.html


スピーカーを変えた結果なのですが
確かに以前使っていたYAMAHAのものよりも
音質が良くなった気がします。

特にビビり音や音割れがない分、
安定して聴くことができ、自分なりにスピーカーの変化による
差を感じることができました。


しかし自分で思っていたほどの音質の向上は
感じられないのです。
正直、劇的まではいかないにしても
もっとはっきりと音質の向上を期待していました。


ZENSOR1の評価の高さは
ネットなどでわかっていたため
自分でハードルを上げてしまっていたのかなとも思います...。


せっかくZENSOR1といういいスピーカーを購入したので
もっともっといい音を楽しみたいのです。

そこで考えたのですが
アンプがこのスピーカーに合っていないのでは?ということです。

アンプ購入時は、AVアンプとプリメインアンプの違いもわからず
値段だけで購入したのですが、

たとえば今使っているTX-L55から
CDプレイヤーと同じメーカーDENONのPMA-390REなどに
買い変えた場合、PMA-390REの実売価格、約30,000円を出した分に
相応する音質の差を感じられることはできるでしょうか?

TX-L55は約15年前のモデルのAVアンプ、
PMA-390REは音楽に特化したプリメインアンプということもあり
購入を検討しているのですが、

買い替えに約30,000円分の価値はあるのでしょうか?

アンプの値段による差がわからず、購入をためらっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただければと思います。

またその他にも音質向上のためのアドバイスや
おすすめのアンプがありましたら
教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
R...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、

>CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

のであれば、音質云々を語ること自体無意味です。
最低限、CDそのもの、もしくは「WAVファイル」で聞いてみてください。

>アンプはONKYO TX-L55

他の方もおっしゃっていますが、ホームシアター用のAVアンプですよね?
最低限、通常の「プリメインアンプ」にしないと、音質云々を議論すること自体が無駄です。

最低で、こんなものがあるとよいですね。また、電子回路は「コンデンサーの容量抜け」のような経年劣化がありますから、音質を視聴した上で新品を買うことをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000669426/
http://kakaku.com/item/K0000376679/
http://kakaku.com/item/K0000746385/

Q「ウーファー」 どうも皆さんこんにちは♪ 少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;

「ウーファー」

どうも皆さんこんにちは♪
少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;・ω・)
今は、3段カラーボックスの中にスピーカーを入れています。(-""-;)
カラーボックスの下に毛布を敷いて壁から離したり、振動対策?はしているのですがまだ心配です(´・ω・`)

何をすれば振動対策を強化できますか?

Aベストアンサー

サブウーハーだけでなくメインスピーカーもカラーボックス内に押し込むのは良くないです。
できるだけ「囲い」のない空間にスピーカーを置いてください。
間に合わせの空間にポン置きでは色々と不都合が出てきます。
今回は「振動」となって出てきたのですが
№1さんの仰るように部屋全体のレイアウトを考え直した方が良いです。
それが出来ないのであればスピーカーセットの使用は諦た方が良いです。

タンスの上もダメです。
タンスの内部が空洞なのでカラーボックスほどではないにしても響きます。
床に厚手のゴムクッション材やフェルトマットを敷き
そこにサブウーハーを置いた方が良いでしょう。
それでも階下への振動伝播は完ぺきとはなりません。

Qオーディオ アンプの電圧の違いによる音質の違い

AVアンプの購入を考えておりますが、マランツの音質が好きで現在日本国内販売品が生産終了となり。それと同じグレードの海外販売品のアメリカもしくはヨーロッパの物を個人輸入もしくは取り扱い店での購入を考えております。輸入品は日本での製品保証が無いのはもちろんなのですが、電圧が120Vのアメリカ製や230vのヨーロッパ製の方が、日本製の100V 仕様のものよりオーディオの音質が良いのかどうか実際のところどうなのかご存知の方ご回答をお願いします。
電圧昇降トランスのことは理解していますのでオーディオに関心がある方、また電気製品的に詳しいかたのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

内部の電子回路の電源は、低電圧のDC電源を使っていますから、おおもとの交流電源の電圧、周波数はほとんど関係ありません。

逆に、もともと 230V や 120V 用のものを日本国内の 100V で使うと、電源回路のコンデンサーの性能や寿命、そして回路全体への電源ノイズの影響などの点で不利になると考えられます。つまり、国内向けの 100V 用に設計・製造されたものよりも性能・音質が良くなることはまずありえない、逆に悪化するリスクがあるということかと思います。

Qアンプとスピーカーを結ぶ配線の距離は長くてはまずいか?

オーディオ関係には詳しくない者です。部屋の改装の関係でアンプ、チューナー、CD・カセットプレイヤーとスピーカーの距離が長くなりそうなのですが、まずくはないでしょうか?距離は7~8M位離れることになるのですが。音質その他に与える影響について詳しい方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音源機器からアンプに送る信号は電圧が低いので外来ノイズの影響を受け易いです。
ですのでその間は出来るだけ短くしたいです。
電源ケーブルも信号(RCA)ケーブルの近傍に無い方が良いので離してください。
アンプからスピーカーへ送る信号は比較的大電力なので外来ノイズの影響を受けにくいです。電源ケーブルが近傍にあってもノイズを拾うことは稀です。(無い方が良いです)
5m程度なら長さによる変化は聞き分け不能、10mを超えると若干カスミが掛かったようになります。(7~8mは微妙ですが問題無とさせていただきます)

なお、使用機器が何かにもよりますが
スピーカーが低音質であるとか、癖が強すぎたりするとすべて似たような音になります。
前述の悪影響をスピーカーが再現しきれないため聞き分け不能になるのです。

そんなわけで下手に「高音質機器」を揃えると
普通の人からすれば詰まらないことまで気になってくるので良し悪しです。
低音質機器で「この程度のものだ」と割り切った方が良いかな?と思う時もあります。

Qスピーカーの容量抜けにつきまして

30年前のスピーカーが二台があったとします。
(全く同じ時期に購入して型番も同じだったします。)

Aは、30年の間、一週間に三回程度使用していた。
Bは、30年の間、三か月に一回程度使用していた。

古いものですし
コンデンサーの容量抜けが発生すると仮定しまして、、

上記の場合、Aの方が
コンデンサーの容量抜けが多くなりますか。

それとも、同程度でしょうか。

つまり、同じ古いスピーカーでも
使えば使う程、コンデンサーの容量抜けは多くなるのか?

使わなくても、コンデンサーの容量抜けは発生するのか?

使用頻度は、コンデンサーの容量抜けに関わってくるのか?

という質問です。

Aベストアンサー

スピーカー側に使われるコンデンサーの種類は、経年変化による容量抜け、利用時間による劣化、
と言う、これらの影響を受ける構造ではありません。
強いていうならば、極端な温度環境変化で、これは物質に膨張収縮と言う機械的変化を与えます。
外装塗料・充填材の温度係数が不一致や、熱伝導速度などの影響で、それらに微細なヒビが発生します。
このヒビからによる湿気侵入で膜間絶縁抵抗が低下すれば、コンデンサー能力(性能)の低下になります。
音響利用時間ではなく、利用保存環境にる共通原因なので劣化時間(機関)に差は無し、です。
容量低下と言うのではなく、絶縁性低下(漏れ電流増大)の方向です。
もちろん、偶発故障は製造個体差は除きます。

Q1セットのスピーカーを3台のパワーアンプで共有したい

自作で1セットのスピーカーを3台のパワーアンプで共有したいと考えてます。
この場合ロータリースイッチは何回路、何接点が必要ですか?
又、出力時にVUメーターも付けたい(メーターと動作ユニットセット調達予定)
しかし音質の劣化は困る、どなたか御教示ください。

Aベストアンサー

「フィードバック系ノイズ」って初耳だけど、造語でしょうか、方言でしょうか?
オーソライズされたノイズ用語で言い換えると、何とゆうんでしょうか?
VUメータは調整卓には必ず搭載されているけど、音質劣化は聞いたことがありません。
性能重視のプロ用と、見かけ倒しのアマチュア用では、コストも設計者の腕も違うから一概には言えませんが。

今回の場合は、ドライバー基板はメーター駆動専用の連続的なアナログ回路であり、本体のアンプとは別電源、差動増幅器でグラウンド(アース)分離するから、VUメータがスピーカに与えるノイズの心配は無いでしょう。
これでノイズの影響を与えるのは、よほどの腕を持った人以外は不可能でしょう。
なお、アンプ自体のノイズは別の問題で、アンプ側で解決する以外ありません。

Qスピーカーのインシュレーターについて質問です!コストパフォーマンスが高いインシュレーターは何でしょう

スピーカーのインシュレーターについて質問です!コストパフォーマンスが高いインシュレーターは何でしょうか?真鍮の袋ナットや黒檀等以外に何があるのでしょうか?よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

あなたが必要とする物ではなく
世のオーオタが流用し重宝ている物体を知りたいのでしょうか?
だとすれば10円玉が最強でしょう。
3点支持か4点支持かは各オーオタの宗旨のよるのでどちらが良いとは言えませんが
経費としては最安になります。
袋ナット、貫通ナットもバラ買いすれば似たような値段ですが
ナットの大きさについての言及がないので大型ナットは意外に高価になります。
それ以外のアイテムとなると一個100円以上になるので10円玉比でコスパは悪くなります。
木材ブロックは意外に値段が張ります。
40×40×40mm黒檀ブロックは一個300円では買えないでしょう。

親戚や知り合いに金属加工業、木工加工業がいるので
端材をタダ同然で譲り受けることができるのであればコスパは最強です。
もちろんそれは特殊な例になります。

QCD-RをCDデッキで聞けるようにしたい

友達にCD-Rに入れた曲を送りたいのです。
友達はCDコンポで聞きます。
ファイルはMP3です。

CD-RをPCに入れる→ファイルをディスクに書き込む で、MP3を移しました。
これでCDコンポで聞けますか?
(但し聞けるコンポと聞けないコンポがあると店員さんに言われました)

ウチにCDコンポがないのでテストができません。
ただ、この方法で、昔、カーステやCDコンポで聞けた気がします。

もし違っていたら、やり方を教えていただけませんか?
ググったのですが、よくわからなくて・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

最近のカーステやCDコンポはMP3再生に対応している物も多いので貴方の方法でも大丈夫かもしれませんが、
無難なのは音楽CDを作成する方法です。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 011063
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011063

Q出力20W スピーカー4Ω対応のデジタルアンプに2Ωのスピーカーを繋げて使いたいのですが、アンプに負

出力20W スピーカー4Ω対応のデジタルアンプに2Ωのスピーカーを繋げて使いたいのですが、アンプに負担がかからないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

市販スピーカーで公称2Ωは聞いたことがありません。
メーカー名、機種名が知りたいところです。(カーオーディオ用?)
デジアンはほとんどがBTL出力になっているので低インピーダンス負荷には弱いです。
対応インピーダンス値より低い場合は動作保証されないので故障の原因となります。
その組み合わせは止めてください。
音質が悪くなる覚悟があれば2Ωの抵抗器をスピーカーに直列に入れて見かけ上4Ωとして使うことは出来ます。
セメント抵抗、ホーロー抵抗と呼ばれる大型の抵抗器で耐圧10W以上、できれば20W以上の物を使ってください。

スピーカーのインピーダンスが純抵抗でないのは先の回答の通りです。
周波数によって抵抗値も変動するので「インピーダンス」と別呼称されています。
そのスピーカーの受け持つ最も低い周波数近辺での最低抵抗値を(公称)インピーダンスとして表示することになっています。
これは2ウェイ、3ウェイ構成のスピーカーシステムでLCRネットワーク回路が介入しても同じです。
アンプに負荷が掛かるのは低周波数帯域です。
そこが低インピーダンス化するとアンプ負荷がさらに増し故障の原因になります。
サブウーハーユニットを二個三個並列で繋ぐ際に最も注意が必要になります。

周波数帯域によってインピーダンスが変動するので気にしなくても良い、
はある意味で暴論です。
スピーカーインピーダンスの定義とアンプとの関連性が良く分かっておられないようです。

市販スピーカーで公称2Ωは聞いたことがありません。
メーカー名、機種名が知りたいところです。(カーオーディオ用?)
デジアンはほとんどがBTL出力になっているので低インピーダンス負荷には弱いです。
対応インピーダンス値より低い場合は動作保証されないので故障の原因となります。
その組み合わせは止めてください。
音質が悪くなる覚悟があれば2Ωの抵抗器をスピーカーに直列に入れて見かけ上4Ωとして使うことは出来ます。
セメント抵抗、ホーロー抵抗と呼ばれる大型の抵抗器で耐圧10W以上、できれば20W以上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング