プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6~7年位前の50インチのプラズマテレビを使用しています。
古いテレビですので、RCAの出力端子があります。
今はオンキョーのGX100HDを光デジタルケーブルでスピーカーとして使用しており、更にヤマハのYST-SW105をサブウーファーとして使っています。

この度、別のテレビのAVアンプを更新し、スピーカーも新しくしたところ、DENONのセンタースピーカーSC-C55XGが余ってしまいました。

買取に出しても二束三文にしかなりませんので、何とかこの50インチのセンタースピーカーとして使えないかと考えています。

もちろんアンプがいりますが、安い中華アンプは2chですし、モノラルアンプは高価なものしかないようです。

音質の向上などは考えていません、単なる廃物利用です。

良い且つ安く出来る方法があれば、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>安い中華アンプは2chです

このうち、右か左の1chだけを使えばよいですが、「センタースピーカーからテレビの右(または左)の音声が聞こえる」(つまりステレオにはならない)ということになります。

テレビ側に「モノラル出力」に切り替えられる機能があれば、「センタースピーカーからテレビの右+左のモノラル音声が聞こえる」ということになって、不自然さは減るかもしれません。

ただし、いずれの場合も「テレビの音声ボリューム」と「センタースピーカーのボリューム」は連動しませんので、個別に調節することになります。
私なら使いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めます。

『ELEGIANT300W 2.1CH パワーアンプ Hi-Fi ステレオアンプ デジタルアンプ 』

というものが、 amazon で \2.099 で出ていました。
気になったら、検索してみてください。
RCAから入力して左右SPとセンターSPへ出せるようです。

製品情報:
アンプタイプ:Hiオーディオアンプ
定数パワー:40Wx2(左、右チャンネル出力)60Wx1(重低音出力)
サイズ:16x4.8x13.6(cm)
電源電圧:12 V DC 
     ※(12V5A ACアダプター が必要 )
詳細は確認してください。
    • 0