ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

昭和20年8月、ソ満国境、南北樺太国境、およびカムチャツカに駐留していたソ連軍が、対日本戦争を開始しました。日ソ中立条約に違反する暴挙でした。

ところで、ソ満国境のソ連軍部隊が国境を越えて侵攻を開始したのは、8月何日の何時ですか。正確な日付と時刻を知りたいです。

質問者からの補足コメント

• モスクワ時間8月9日午前零時は、日本時間の8月何日の何時ですか?

• 済みません。

モスクワ時間8月9日午前零時は、日本時間の8月何日の何時ですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/14 19:28

A 回答 (2件)

ソ連の対日宣戦布告はモスクワ時間1945年8月8日午後5時(日本時間:午後11時)、ソ連のヴャチェスラフ・モロトフ外務大臣から日本の佐藤尚武駐ソ連大使に知らされました。

ソ連軍の攻撃自体はモスクワ時間8月9日午前零時を以って開始されました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ソ連軍の攻撃は日本時間8月9日午前6時に開始されたわけですね。

ありがとうございました。

日付は8月8日ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。