アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意味がわからない言葉について
黒歴史とは、どういう意味ですか?

A 回答 (6件)

過去にやらかした恥ずかしい事を指しますね。


物でも思い出でも過去に振り返り、自分で思い出しても恥ずかしくなるようなエピソードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールを送ってくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 13:38

蓮舫の水着グラビア

    • good
    • 1

元はアニメ「ターンエー・ガンダム」で使われた言葉。

このアニメで舞台となっているのは、遥か未来の地球。劇中の時代よりもかなり前に起きた戦争で地球上の文明はほぼ破壊され、月に逃れていた人々は数世代かけて地球の再生を待った。その間に過去の戦いの歴史は秘匿され、一部の者にのみ『黒歴史』として伝えられたという設定。

そういうことで「隠しておきたい恥ずべき過去」の意味で『黒歴史』という単語が転用されるようになりました。
    • good
    • 1

ネット上の言葉。


SNSなどで書いてしまった言葉やネタ画像など、妙な表現をしたために、インターネットに拡散し、消したくても消せなくなってしまったもの。それらを黒歴史という。主に悪い面の事らしい。
Twitterには、黒歴史クリーナーというツールがあります。今まで呟いてきた言葉を一気に消し去ってくれるので重宝してる人も居る。特に数千回以上呟いていたら、一つずつ消していくのは辛いというか現実的ではないので、そのようなツールを使うと数分で消える。

これは私の解釈です。
    • good
    • 0

思い返すだけで恥ずかしくなり、日記や自分の記憶を「真っ黒」に塗りつぶして、無かった事に


したくなるような過去(個人的な歴史)のことです。
主に、思春期に書いた自作のポエムや漫画・小説とか、「私には秘められた力がある」などとい
った中二病的な妄想の数々などを指します。
    • good
    • 1

公にしたくない過去のこと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!