プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人再生手続き中の遺産相続について質問です。
ゆうちょ銀行に、4年前に亡くなった父の定期預金が見つかりました。100万ほどあり、これを相続しようとしていますが…実は現在個人再生の手続きのため書類集めをしております。
このお金を弁護士に内緒で手元に入れると何か不都合が起こるでしょうか?
お金は、現金で受け取る事が出来るらしく通帳等に記載される事は無いとの事でした。
再生手続き中にも関わらず、大変手前勝手な質問だと思われるでしょうが、子供の教育資金が必要になり何とか出来ないかと思い質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

詐欺再生罪による刑事罰の対象になるほか、再生計画の不認可事由、あるいは認可された再生計画の取消事由になります。

民事再生法
(詐欺再生罪)
第二百五十五条  再生手続開始の前後を問わず、債権者を害する目的で、次の各号のいずれかに該当する行為をした者は、債務者について再生手続開始の決定が確定したときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。情を知って、第四号に掲げる行為の相手方となった者も、再生手続開始の決定が確定したときは、同様とする。
一  債務者の財産を隠匿し、又は損壊する行為
二  債務者の財産の譲渡又は債務の負担を仮装する行為
三  債務者の財産の現状を改変して、その価格を減損する行為
四  債務者の財産を債権者の不利益に処分し、又は債権者に不利益な債務を債務者が負担する行為
2  前項に規定するもののほか、債務者について管理命令又は保全管理命令が発せられたことを認識しながら、債権者を害する目的で、管財人の承諾その他の正当な理由がなく、その債務者の財産を取得し、又は第三者に取得させた者も、同項と同様とする。
    • 0

それ犯罪やん

• 0

良し悪しは別としてバレなければ不都合はありません。

バレたら免責が取り消されるだけでなく、十年以下の懲役若しくは一千万円以下の罰金です。
社会全体の信用問題に関わるため意外と罪が重いんですよ。
覚悟があるならご自由にどうぞ。
    • 0
    • 0